浜田知明の飄逸なるプロテスト
過日、NHKテレビ(教育)で浜田 知明(はまだ ちめい)の特集があった。:
「版画家 彫刻家 浜田知明95歳のメッセージ|NHK 日曜美術館」
→ 初年兵哀歌 (歩哨)/ Elegy for a New Conscript: Sentinel / etching, aquatint / 23.8×16.2cm / 1954 「一度見たら忘れられない絵がある。みずからののど元に銃口を突きつけ、今まさに足で引き金を引こうとしている若い兵士。骸骨のような目から涙がこぼれ落ちる」(「版画家 彫刻家 浜田知明95歳のメッセージ|NHK 日曜美術館」より) (画像は、「ヒロ画廊 - アーティスト - 浜田知明 - 作品」より)
「浜田知明 - Wikipedia」によると、「浜田 知明(1917年(大正6年)12月23日- )は、日本の版画家・彫刻家。日本の版画家が国際的に注目されはじめたのは1950年代からであるが、浜田は、棟方志功、浜口陽三、駒井哲郎らと並び、第二次大戦後の日本を代表する版画家の一人に数えられる」人物。
久々の出会いだった。
暑い夏の真っ盛りの、一服の清涼ならぬ、底冷えさえしかねない深い哀感。
浜田の創作(制作)活動において、戦争体験が大きなエネルギー源になっている:
浜田が注目を集めるのは1951年(昭和26年)の自由美術家協会展に出品した銅版画『初年兵哀歌』シリーズからである。浜田の代名詞ともなっているこのシリーズは1954年にかけて計15点が制作された。中でも1954年作の『初年兵哀歌(歩哨)』は高い評価を得、1956年のルガノ国際版画ビエンナーレで受賞している。『初年兵哀歌(歩哨)』に描かれた初年兵は、銃を杖のように立て、薄暗い部屋に一人たたずんでいる。その半ば戯画化された表情はうつろであり、自分の顔に向けた銃の引き金を引くべきか迷っているようにも見え、戦争の悲哀と不条理を静かに告発している。
← 初年兵哀歌 (銃架のかげ)
Elegy for a New Conscript: Under the Shadow of a Rifle Stand / etching, aquatint / 20.0×17.5cm/ 1951 (画像は、「ヒロ画廊 - アーティスト - 浜田知明 - 作品」より)
「浜田は「冷たく、暗い、金属的な感じ」を求めた結果、技法的には一貫してエッチング(腐食銅版画)を主体に作成し、アクアチント(松やにを防蝕剤に使った銅版画の一種)を併用することもある。核戦争のような人間社会の不条理や人間心理の暗部といった深刻なテーマを、ブラックユーモアにくるんで表現している」という。
実際、初期の頃の作品は、深刻な世界が暗い乾いたタッチで描かれている。
同情や感傷など無用だ。そんなものはまるで通用しない、とばかりの厳しい姿勢。
→ 初年兵哀歌 (風景) / Elegy for a New Conscript: Landscape / etching / 15.3×20.9cm / 1952 (画像は、「ヒロ画廊 - アーティスト - 浜田知明 - 作品」より)
この初年兵哀歌 (風景)は、まさに中国での戦争の悲惨さを物語るもの。実際の戦争はしていなくても、多くの(一部の?)日本兵は、食料調達などで、中国人の民家に押し入り、強制的に食料を調達している。強奪や暴行、強姦。
この絵は、地に転がる、衣服を剥ぎ取られた女性の姿を一番、えげつない角度で描いている。
しかし、戦争はえげつなさの極なのであり、日本兵は中国人に対し、暴力の限りを尽くしたのである。
浜田は日本兵のおぞましい姿を散々見てきた。
あるいは、人間性を剥奪された、剥き出しの人間を見てしまった。
銅版画特有の、緻密さと鉱物的玲瓏さ。
知的クールさと刻み込む一本一本の線の描き示す象徴性。
← 假標 / Straw Dummy / etching, aquatint / 19.5×12.0cm / 1954 (画像は、「ヒロ画廊 - アーティスト - 浜田知明 - 作品」より)
浜田の作品を、単なるプロテストや人間拒否の、狭苦しい世界から救っているのは、彼の生来のものなのか、ある種の諧謔性や自己を客観視する目の存在だろう。
誰彼が悪いと指弾するとか、正義の立場で訴えるのではなく、突き詰めていくと、自分を含め、人類全体に共通して愚かしさと悲しさを強く自覚しないわけにはいかない。
暗い世界を暗く無表情(を装って)に、冷徹に描いているのだが、そこには人間を突き放したりしない、深い愛情が透けて見える。
→ 群盲 / A Group of the Blind / etching, aquatint / 29.1×29.5cm / 1960 (画像は、「ヒロ画廊 - アーティスト - 浜田知明 - 作品」より)
人の愚かしさや悪辣さ、腹黒さは、よく見えるものである。
他人はみんな、何かしら企んでいて、人を陥れようとか、自分だけ助かろうとか、悲しいほどの悪足掻きをする。
その愚かしさが他人事ではなく、自分もそこからは決して逃れてはいない、否、所詮は自分も似たり寄ったりの愚かしく悲しく楽しくもある仲間であるという認識。
つまり、人間は、常に一つの観点や立場、思い込みからしか世の中を、人を見ることはできないのだという自覚。
← アレレ… / Oops! / etching, aquatint / 32.0×19.1cm / 1974 (画像は、「ヒロ画廊 - アーティスト - 浜田知明 - 作品」より)
そうした、自分だって、愚かな悲しい人間の一人なのだよという気づきが、浜田作品の世界に救いと広がりをもたらしている。
ゴヤの「戦争の惨禍」を思わせる戦争と人間の記録性。と同時に、写実を超えた、ある種のルドンなどをふと連想させそうな、深い象徴性の域に至り、ついには、気を張って、意地を張って、芸術の極みを追い求めている孤高の人……のはずなのに、「アレレ…」なのである。
こんなはずじゃないのに、気が付いてみると、こんなものだったりする自分をまざまざと見せつけられ、芸術の高みで、いきなり梯子を外され、おりょ? となっている自分。
滑稽の極み。
→ 窓から-何もしてないよ (B) / From the Window "I haven't done anything". (B) / etching, aquatint / 24.4×19.5cm / 1994 (画像は、「ヒロ画廊 - アーティスト - 浜田知明 - 作品」より)
かといって、真摯にある種の世界を追い求める営為が無意味だとか、こんなことはやめて、肩の荷を下ろして、みんな人間同士なんだよ…なんて、悟りきった世界に埋没することは許さない。
諧謔と滑稽を胸に蔵しながらも、そう、ひとには飄々とした姿しか見せないが、実は心身共にボロボロになりながらも、尽きせぬ何かを追い求める。
意味とか無意味とかをも超えて、楽しみつつ象徴性の高みを見つめ続ける。
それが浜田知明の世界なのだろう。
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