祈りのエッセイ

2016/03/28

雨っ垂れ

 水道の水が一滴、また一滴と落ちている。
 どんなにしっかり締めても水は垂れてしまう。

Dscn0969

 蛇口に水が垂れ零れてきて、一瞬、透明な顔を覗かせたかと思うと、次の瞬間には、流し台へと落ちていく。
 飽きずに見惚れてしまう。
 庇に降りかかる雨がケーブルを伝っていく。

続きを読む "雨っ垂れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/25

サボテンの心

 バラバラになった心。ちぐはぐになっている心。

53669632_2176522917_40large

→ お絵かきチャンピオン作 「異能であればあるほど孤立していく、しかし」 (同氏のホームページ:「小林たかゆき お絵かきチャンピオン」)

 引き裂かれた心は、その破片に一つ一つが鋭利な匕首となって、あなたを、あなた自身を傷つけ、心臓を抉ろうとする。
 いや、違う。心は絵に描いた餅なのだ。見ることも、感じることもできるけど、触ることは許されない。

続きを読む "サボテンの心"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/28

Yosikiのギャラリー ざらざらした大地へ

 この世界は広いって、つくづく感じることがある。
 別に地球儀を見て、改めて気付いたってわけじゃない。

Img_2033

→ 「木目の顔 Face of the grain」 (画像は、「Yosikiのギャラリー 木目の顔」より) (ホームページ:「Yosikiのギャラリー ―魂の在り処、精霊の棲み家ー」)

 ただ、自分がこの世界の中にポツンと放り出されている。自分があまりにちっぽけ で、世界どころか、自分の周囲さえ、ろくに見通すことができないことを、何故か不 意に実感してしまったのだ。
 きっと自分の心があまりに窮屈で、それに臆病なものだから、井戸の中にいて、四 角く限られた天を眺めやることに慣れ過ぎたんだろうと思う。

続きを読む "Yosikiのギャラリー ざらざらした大地へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/04

アガパンサスは愛の花

 乾いている。飢えているといってもいいほどに。
 ただ、何に餓えているのか、分からない。

_3057472

→ 草露 (画像は、「草露 日々是電脳写真」より)

 ひもじいわけじゃない。食べたいものを食べているわけじゃないけど、腹だけは満たすことができる。
 会いたい人に会えない…。そうなのかもしれない。
 でも、会いたい人が誰なのか、分からない。

続きを読む "アガパンサスは愛の花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/13

鈍麻なる闇

 寝苦しい夜が続く。毎夜のようにつかみどころのない夢を見てしまう。
 毎夜… むしろ、毎度というべきかもしれない。
 不規則極まる生活。隔日で車中での長い生活。隔日で家で過ごす日々。

B_lunmtveaevckb

← ☪ αηιѕα作 "the family who forgot to talk" by Glenn Brady made me cry the first time I saw it l o l

 家ではだから、二日分を寝ないといけない。まともな睡眠などありえない週日の車仕事なので、家では貪るように寝るのだ。
 が、眠れない。貪るように眠れるものなら、こんなにいいことはない。実際には、ニ三時間も眠ると目が覚めてしまう。寝足りないのは明らか。でも、悪夢のせいか、頭の芯が重っ苦しい、なのに煮え切らない感覚がもどかしい。

続きを読む "鈍麻なる闇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/28

ユートピアの祈り

 アメーバの蠢き
 血糊の戯れ
 反吐の祈り
 人肉の舞
 地吹雪の中の祭り

B730sibcyaa45yk

← ユウの家の柴田龍平さん「60分を超える組曲」 文化庁のアールブリュット公募展で入選しました。とりあえず大津プリンスホテルにて2月6日から8日にお披露目です。 by 水野 浩世 (画像は、「文化庁のアールブリュット「創造のカタチ」展入選しました! ユウの家スタッフブログ」より)

 大気が垂直の断層を成している
 気圧がアコーディオンのように蛇腹を誇示している
 白い影と黒い影が地団駄踏んで歓んでいる

続きを読む "ユートピアの祈り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/09

オレはロマンチスト

 雪が降ってきた。水の中だというのに。
 雪なんて大嫌いなのだ。だから、わざわざ凍て付く水中へと飛び込んできたというのに、雪の奴が追いかけてきやがった。

B9sbvlceaesxfp

← チャンプ(@takayuki419)さん作「構成主義が解体」 (画像は、「小林たかゆき お絵かきチャンピオン」より)

 雪は水を凍らせ、まるでガラスの海に変貌させてしまった。ゆらゆら揺れて、どんな世界へも移ろい彷徨えたのに、今じゃ、誰もがその場で立ち尽くしている。息さえできず、かといって苦しさのあまり喘ぐ…なんてことすら、叶わない。

続きを読む "オレはロマンチスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/12

私は歩く人

 この世界は広いって、つくづく感じることがある。
 別に地球儀を見て、改めて気付いたってわけじゃない。

Weeping_man_by_glenox66d4jf9mt

← Glenn Brady作「weeping man」 (画像は、「glenox66 (glenn brady) - DeviantArt」より) 

 ただ、自分がこの世界の中にポツンと放り出されている。自分があまりにちっぽけ で、世界どころか、自分の周囲さえ、ろくに見通すことができないことを、何故か不 意に実感してしまったのだ。
 きっと自分の心があまりに窮屈で、それに臆病なものだから、井戸の中にいて、四 角く限られた天を眺めやることに慣れ過ぎたんだろう。

続きを読む "私は歩く人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/26

ピエロなんだもの

 夢が嗚咽のように噴出する。血と汗と涙のように、時も所も弁えず、ただ本能のように剥き出しに。
 ああ、しゃっくりのように止まらない発作。


B44luqrciaai1ct

← チャンプ作「ホダケリンバートンウイリアムサムグレンマイケル林檎スター」(2014年12月15日)

 真っ直ぐすぎて、魂をも射抜いてしまう衝動。
 目の前にぶら下がっている命。干し柿の真似をしているのか。それとも、いつの日かミイラになることを夢見ている?

続きを読む "ピエロなんだもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/11

壁際の花たち

 歪んだ命。踏みつけられた心。草葉の陰の体。
 命は砕けた岩の隙間を縫うようにして這い上がる。光へと。上へと。真っ直ぐ。

53669632_2111352551_212large

← お絵かきチャンピオン作「赤目顔スーパー」 (この絵の画き手をもっと知りたい方は、「小林たかゆき お絵かきチャンピオン」を参照のこと。以下同様)

 どんなに踏みつけにされても、命は毛細管現象を生きる。駆り立てられて。あるいは生き急ぐように。
 光ある世界へ。地を毛嫌いすることもなかろうに。

続きを読む "壁際の花たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧