2025/08/12

夏と云えば怪談?

 ← 駒村吉重 著『命はフカにくれてやる 田畑あきら子のしろ』(岩波書店) 「鮮烈な詩と画作を遺し夭折した田畑あきら子。遺稿集や作品と向き合い、繊細な筆致でその内奥に分け入る評伝。」

 つい先日までのカンカン照りの日々が噓のような雨降り。干上がっていた田圃や庭の木々には恵みの雨なのだろうか。こんなにまとまって降ると、後が怖いような気がする。地球大気の異常は、過剰か欠乏かの両極への振幅が広まりそう。 (08/12 03:24)

 駒村吉重 著『命はフカにくれてやる 田畑あきら子のしろ』(岩波書店)を読了。仕事の車中での待機中に牛歩で読んできたが、残り少なくなったので、あとは自宅で。

続きを読む "夏と云えば怪談?"

| | コメント (0)

2025/08/11

富山オクトーバーフェストのお陰?

 ← この風雨に刺激されたか、百合たちが一気に開花。 (08/09 10:23)

 上掲書『命はフカにくれてやる 田畑あきら子のしろ』…10日も40頁ほどをやっと。この連休は富山の市街地も珍しく人の出が多い気がする。何かのイベントの影響か(「富山オクトーバーフェスト | 2025.8.1[金]-11[月・祝] NHK跡地 (県庁前公園 東側)」)は盛況に感じられた。 「GO Pay │ タクシーが呼べるアプリGO 《ゴー》│ GO株式会社」を活用していることも、仕事の慌ただしさの感に影響している。

 ただ、自宅では、相変わらず五十嵐ジャンヌ 著『洞窟壁画考』(青土社)を気長に。フランス、スペインなどを中心に、洞窟壁画が随分と見つかっていることに驚いている。研究の進展ぶりも著しい。(08/11 11:51)

 

続きを読む "富山オクトーバーフェストのお陰?"

| | コメント (0)

2025/08/07

富山や石川に線状降水帯の恐れ

 ← 4日(月曜)も夕方6時から一時間半弱の庭仕事。というか、畑の草むしりと側溝の溝浚い。庭に出たら、セミの脱け殻を幾つも。彼らは早くも夏が(命が)終わったんだ。富山は39度だった! 畑に向かったら、隣家の脇に真紅の大輪の花が。何だろう? 初めて見たぞ! (08/06 01:24)

 昨日は雲行きの妖しい空模様。天気予報では、夜半を回ってから雨、それもまとまった雨。北陸地方には線状降水帯の恐れありと(「【速報】石川県と富山県 7日昼過ぎにかけて線状降水帯発生の恐れ 予測情報を更新」)。ホントかなと訝しんでいたが、予報通りだった。富山の市街地は強い雨程度だったが、射水では一部で避難指示も出たとか。雨不足で干上がっていた田圃や我が家の庭木にも恵みの雨となったか、それとも、被害が出ていないか、後で確かめてみる。 (08/07 11:09)

続きを読む "富山や石川に線状降水帯の恐れ"

| | コメント (0)

2025/07/31

「水」ほど不思議な物質はない

 ← 川本三郎著『荷風の昭和 前篇─関東大震災から日米開戦まで─』(新潮選書)を読んでて……アドバルーンの盛んに揚げられた時代:「アドバルーン(和製英語: ad balloon)とは広告宣伝目的に使われる係留気球のこと。広告気球。アドバルーンによって釣り上げられる宣伝バナーはアドバルーン広告と呼ばれる。」(Wikipediaより) ガキの頃には見掛けたっけ。今は皆無? (07/29 15:32)

 火曜水曜と仕事。火曜はそれなりに仕事はあったけど、水曜はかなり厳しかった。やはり富山の町は閑散。朝刊に富山の地鉄が路線縮小かもという記事が載っていた。観光客も地元の客も少ない…営業努力も足りない? (07/31 10:22)

続きを読む "「水」ほど不思議な物質はない"

| | コメント (0)

2025/06/27

紫陽花の雨に惹かれて雨宿り

 ← 「「全部にグッときた」「泊まってみたい」 富山・朝日町の〝おばあちゃんの家〟みたいな宿に17万人魅了される - Yahoo! JAPAN」…猫が夕陽に観惚れ佇んでいる。 (06/26 21:07)

 26日(木)は休日だった。お昼ごろまでは雨だったが、午後からは晴れ。だけど、庭仕事はしないと決めていた…にも関わらず、買い物からの帰宅直後、庭を観て回って、特に車道沿いの生け垣が一部、枝葉が車道に食み出していて、交通の邪魔になってると気付いた。余儀なく、普段着のままでせっせと庭仕事。一時間弱だけ。それでも汗だくになった。

 神原 正明著『ヒエロニムス・ボス: 奇想と驚異の図像学』(勁草書房)を読み始めた。…ボスと云えばブリューゲル。ボスの謎めいた絵が好き。図像学はもっと敷居が高い。今夜半過ぎから。 (06/26 23:46)

 

続きを読む "紫陽花の雨に惹かれて雨宿り"

| | コメント (0)

2025/06/08

富山県庁が「総理大臣官邸」に 映画「TOKYO BURST 犯罪都市」ロケ

 ← 畑の野菜苗を見に行ったら、ミニトマトの実を発見。いよいよ。 (06/07 13:09)

 昨日も仕事が暇で、アンナ・シューウェル作『黒馬物語』の残りの百頁余りを読み終えてしまった。街中では、大規模な交通規制の上での、何かの映画の撮影が行われていた。日韓の有名なタレントも居たようで、若い女性ファンが一杯群がっていたようだ。

 調べてみたら、「富山県庁が「総理大臣官邸」に 映画「TOKYO BURST 犯罪都市」ロケで赤じゅうたん 7、8日城址大通り封鎖(北國新聞社) - Yahoo!ニュース

続きを読む "富山県庁が「総理大臣官邸」に 映画「TOKYO BURST 犯罪都市」ロケ"

| | コメント (0)

2025/05/22

仕事の車中の愉しみは

 ← 2日連続の庭仕事でグッタリ。何かする気力が湧かない。作業に活躍する脚立。楓の枝葉が蔵の壁面や屋根に覆いかぶさるので已む無く脚立に昇る。頑張り過ぎた。(画像は、20日撮影 05/21 15:55)

 21日の仕事は、忙しいのか暇なのか分からない不思議な感じ。日頃に比してやや長めの仕事が2本あったから、そんな印象を受けるのか。実際には無線の仕事も少なく、富山市の町中も閑散。不況もいよいよ本格化の感がある。

続きを読む "仕事の車中の愉しみは"

| | コメント (0)

2025/05/02

「臨場」…「餞〜はなむけ」の回に泣く

 ←  内庭のツツジ。今年は我が家では珍しくツツジの当たり年。 (05/01 20:11)

 今日も晴れの休日。庭仕事。昨日の張り切りすぎを反省して早めに切り上げるつもりだった……が、やはり始めたらムキになる性癖は抑えられない。内庭、角地の藪、前庭の生け垣と切りなく堆積した落ち葉の山々。堆積した落ち葉に手を突っ込むと、手首まで埋もる。植木たちはメタボになってたかも知れない。

続きを読む "「臨場」…「餞〜はなむけ」の回に泣く"

| | コメント (0)

2025/04/30

富山市のナイトスポット

 ← 苧環満開に。 (04/29 21:38)

 昨夜の仕事は同僚の誰も暇だと。連休の最中だが、富山には観光客は来ないのか。特に夜は、富山だと(飲食はともかく)行くところがない。夜の九時までなら、「[公式]富山県富岩運河環水公園」か。あるいは呉羽山の展望台とか。「富山市役所展望塔」という手もあるか。意外なスポットに、「屋上庭園「オノマトペの屋上」」(8:00~22:00)がある。

 富山市の中心部を離れていいなら、「海王丸パーク」で海王丸のライトアップ(日没30分後から22時まで)や「新湊大橋」を往復してみるとか。悲しいのは、富山市は空襲で市街地がほぼ全滅し、古い寺や神社がなく、庭園を散策する楽しみがない。高岡市などへ足を延ばせば結構見つかるのだが。 (04/30 12:20)

続きを読む "富山市のナイトスポット"

| | コメント (0)

2025/02/07

ナボコフからクンデラへ

 ← 縁側の屋根からせり出す雪に氷柱に。

 先程まで庭先(庭への入り口近辺)を除雪。ママさんダンプで。帰宅直後の未明にせっせとやったけど、すっかり新雪が親切にも搔き消していた! 仕方なく、ちょっとだけよ~のつもりで始めた…が、40分みっちり。疲れた。寝落ちの連続の夜に決定だね。 数日ぶりに柴ストーブの出番。柴や枝葉を燃やすのも庭仕事の延長。 (02/06 17:29)

続きを読む "ナボコフからクンデラへ"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧