2025/02/11

茶の間の床にゴロ寝

 ← 日本海みそ CMソングがなつかしい。昨夜半、除雪してたら思い出した。 (02/11 10:07)

 奥の書斎兼寝室のエアコンの効きが悪い(設置二年め)。なんと24℃に設定してあるのに、寒々。なので、昨夜は茶の間で寝た。エアコンは少なくとも20年、おそらく30年は経っている。なのに、20℃でも暖かい。

 布団も何もないので、床にタオルケットを敷いて、寝室から毛布だけ持ってきて。枕もあり合わせで。床は紛いのフローリングなので、背中が痛かった。痛くてゴロゴロと何時間も。それでも寒いよりはまし! (02/11 11:46)

続きを読む "茶の間の床にゴロ寝"

| | コメント (0)

2025/01/14

初めて自分でレジ打ち

 ← ミカン 一つ食べた。一番啄まれていた奴を。外見は痛ましいが、うまい。昔ながらの味。 (01/13 21:55)

 今日は薄日の休日。庭仕事日和なれどもサボった。代わりに百円ショップで買い物(初めて自分でレジ打ち……ドキドキ。やってみたら簡単だった。誤魔化したりされないのかな?)。ついで三日ぶりにスーパーへ。沢山買って金額にビックリ、たまげた。 (01/13 18:03)

続きを読む "初めて自分でレジ打ち"

| | コメント (0)

2025/01/09

ひたすら好奇心

 ← ケイト・リスター著『[図説]世界の性と売買の歴史:バビロニアの神聖娼婦から江戸吉原、第二次大戦下まで』(風早 さとみ 訳 原書房) 「古代世界の神殿における神聖な売春から、中世ロンドン、江戸吉原、清朝中国、近代フランス、英国、開拓時代アメリカ、第二次大戦下ヨーロッパまで、性を売る行為はどのように行われ認識されてきたか。図版500点。」

 ケイト・リスター著『[図説]世界の性と売買の歴史:バビロニアの神聖娼婦から江戸吉原、第二次大戦下まで』(風早 さとみ 訳 原書房)を8日(水)に読み始めた。 恐らく……明らかに……題名(テーマ)よりも恐らくはブグローの手になるだろう表紙画像に負けた。拙稿「ブグローの官能の美の徒(ただ)ならず」「草城の句境を知らず人は過ぎ

 

続きを読む "ひたすら好奇心"

| | コメント (0)

2025/01/05

元旦から四日連続仕事

 ← 買い物から帰宅。庭を一回り。ミカンを一個取ってきた。近くの親戚が遠ざかって、ミカンをあげる人がいなくなった。何年ぶりかで試食する。昔ながらのミカンの味。野鳥だろうか、啄んだ痕が如実。 (01/02 13:51)

 元旦から仕事。暇で暇で、お陰で嘉数次人著『天文学者たちの江戸時代 増補新版』 (ちくま文庫)を70頁も読めてしまった。嬉しい悲鳴? 多少雨は降ったけど、雪にならなくて良かった。富山市在の我輩としては、元旦だけでも雪でないのは有り難いことだ。 (01/02 04:23)

続きを読む "元旦から四日連続仕事"

| | コメント (0)

2025/01/01

寝落ちの年越し

 ← チョ・セヒ著『こびとが打ち上げた小さなボール』(斎藤真理子 河出文庫) 「現代の作家たちから多大なリスペクトを受ける名作。急速な都市開発をめぐり、極限まで虐げられた者たちの、千年の怒りが渦巻く祈りの物語。」

 明けましておめでとうございます……なんて真夜中過ぎに云ってもいい? 能登などで被災された方々は将来展望も描けず、水道もまだだとか。我が家も昨年、玄関口だけ修理したけど、その修理代に撃沈。見込みの三倍以上! お陰で11月以来書店から遠ざかってしまった。正月こそ書店へ!と、密かに意気込んではいるのだが、さてどうなることやら。 (01/01 01:05)

続きを読む "寝落ちの年越し"

| | コメント (0)

2024/12/31

いつか掃除機も綺麗にしたい

 ← 数日ぶりに焚き火代わりの柴ストーブ活躍。我が家、台所だけ暖かい。古木や板切れがエサなので、燃え尽きるのも呆気ない。薪、欲しい。一番暖めたいのは風呂場と脱衣所。が、間に一部屋と廊下。暖気は肝心な場所に届かない。暖気シェーン! (12/30 18:17) 31日の朝5時。外、気温8℃だって。驚きの暖かさ。びっくり。 (12/31 04:50)

 静かな年末。テレビはヴァラエティ番組ばかりで観る気がしない。NHKでも得意のサイエンス系の特集がない。過去に撮り溜めた番組を観つつ食事。30日は晴れで、庭仕事日和りだったが、サボった。寝落ちを繰り返しつつも読書を楽しんだ。一転して31日は折々の強雨。幸い気温が高いので雪にはなりそうにない。それだけが救い。 (12/31 13:11)

続きを読む "いつか掃除機も綺麗にしたい"

| | コメント (0)

2024/12/30

年末特番大流行り…視野狭窄

 ← 今のところ山の方が雪。平野部は数センチ。雪じゃなく雨。冷たい雨。庭木は枯れ木になり常緑樹は項垂れている。我輩も寒さに凍えてる。家の中なのに吐く息が白い。吸う息が白いとヤバいかも。何がが燃えて煙を出しているかもしれない。 (12/29 16:15)

 年末だからだろう、特集番組が大流行り。新聞のテレビ欄を観ると、報道特集よりヴァラエティ全盛が一掃。不況の証し。番組は賑やかだけど、画面の連中が海外で今頃遊んでると思うと腹が立つ。

 現実から目を背けるマスコミ、そして政治。未だに大阪万博に労力を奪われたまま。こんなもの止めて被災地の復旧復興に全力を傾注すべきだ。ラジオでも日本の政治状況を巡って若手の論客(?)たちの談義。マスコミで今表立って活躍するのは時流に乗った連中ばかり。生煮え。あるいは、憂国の論客はいるのだろうが、吾輩の視野が狭窄してるってことか。(12/30 12:40)

続きを読む "年末特番大流行り…視野狭窄"

| | コメント (0)

2024/11/26

納屋からあれこれ発掘

 ← 納屋で作業してると、思いもよらないものに遭遇する。結婚式の引き出物とおぼしき名入の彫り物(木製)や、この絵…魚拓? なんだって納屋に? 蔵があるんだから、仕舞うなら蔵だろう!と突っ込みたくなる。恐らくは額に入ってたのだろう、透明なブラスチックの板と一緒。納屋で埃を被らせておくのも惜しいので、茶の間に。結構 品のある作品なので。そのうち額に入れて飾るつもり。銘が入ってる。頂き物だろうか。 (11/25 20:17)

 通院している内科医院の先生が世代交代した(しつつある)。若い夫婦の先生方。それはいいが、診察の際、何か変わりはないですか?と問われるので、左の肩が痛むんですと答える。もう五ヶ月に渡る症状。

 無論、内科医院の診察や治療の対象でないのは分かってる。何かアドバイスが貰えたらと試しに云っているだけ。が、残念なのは先生は軽くスルーしちゃう。首の凝りが何だとか。肩凝りを訴えてるんじゃなく、端的に肩が痛いと訴えてるんだ! が反応なし。専門外だから? (11/25 00:06)

続きを読む "納屋からあれこれ発掘"

| | コメント (0)

2024/11/08

立山初冠雪過去2番の遅さ

 ← 画像は納屋で拵えた薪など。棚一段で1時間分。今朝から寒波襲来。薪ならぬ柴ストーブには、大量の柴が要る。ちゃんとした薪は高くて買えない。我が柴ストーブは、あくまで庭木の枝葉を燃やすための、謂わば屋内用焚き火設備なのだ。 (11/07 21:52)

 晴れの休日。慌ただしく過ぎた。ホームセンターへ資材など買い物。スーパーに寄ってからガソリンスタンドへ。給油し、タイヤの履き替え。車を買って14年。ついにタイヤを交換。冬用。我輩は年中冬用タイヤ。季節ごとの交換はしない。

 交換工事終了まで客室で読書。…40分待った。帰宅して庭仕事。通路や畑で庭木の枝葉落とし。納屋で柴作り。日暮れには汗だくになって活動終了。

続きを読む "立山初冠雪過去2番の遅さ"

| | コメント (0)

2024/11/07

円安株高が加速

 ← 過日柵を再設置した表の庭を裏側から。 (11/05 23:46)

 昨日の仕事はとんでもなく暇だった。選挙期間中は、先生方が必死だからと思っていたが、どうやら不況のせいのようだ。円安株高が加速してる。株高は輸出企業や金持ちの話。円安はさらなる物価高に繋がる。実質所得はますます減っている。トランプ氏が大統領になった…円安がどこまで進むやら。町が閑散なお蔭で暇。読書は進まなかったものの、読んだ本で気になった数々の事項をスマホで調べていた。一部は読書メーターにメモ。 (11/07 12:48)

 

続きを読む "円安株高が加速"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧