« ブログに旧友からメッセージ | トップページ | 吾輩は庭仕事で咆哮してる »

2024/07/22

緑茶にほうじ茶に昆布茶まで

 ← ぶりゅっととやま!みられ展」で観てきた作品。さあ、みんなで遊ぼうよ!

 今月初めて居間を少し掃除。濡らしたティッシュで軽く床を拭いた。いつもは、床のゴミをスリッパで部屋の片隅に寄せて終わり。これだけでも見違える! 

 スリッパの底…裏の黒いナイロン生地が剥がれ落ち散在して家の中は余計に汚れてる。 (07/21 14:39)

 

 ← 「5月11日発売の新刊本「シャドウプレイ」に大河原愛の作品が表紙に起用されました。」 大河原愛なる画家を今日の新聞で知った。センスの鋭さ繊細さが際立つ。既に著名な方だった:「画家 大河原愛 Ai Ohkawara Official Website - 画家 大河原愛 Ai Ohkawara official website (07/20 16:07)

 

 ← ぶりゅっととやま!みられ展」で観てきた作品。さあ、みんなで雑草刈りだぞ!って作品ではない!

 生け垣などの枝葉落としにかまけていたら、雑草が生い茂ってる! 我が家の庭…あちらをやってたらこちらがのさばってくる。辛いなー。 (07/20 19:55)

 林 芙美子著『放浪記』 (新潮文庫)をこのところ、読み続けてきた。今日にも読了か。辛気臭さが鬱陶しいほどの作品。でも、最底辺でギリギリの生活を生きる女の肉声が聞こえてくる。間近に堕ちて溺れる女たちを凝視し、自らもカネに食べるものに窮し、男に依りそうになる、それでも書くことへの執念は彼女を掻き立てる。瀬戸際の生。彼女にとって詩とは? 作品の中の詩が興味深い。 (07/22 13:08)

 

  ぶりゅっととやま!みられ展」で観てきた作品。

 昨夜は目映いほどのまんまるい月。満月かと思ってたら、今夜こそが満月だとか。富山も連日の猛暑。37℃超えの日が続く。地球には然程堪えないだろうが、地球表層にしがみつく我輩には辛い。多くの生き物たちにも。

 日頃飲む茶は特製。ティーバッグの緑茶にほうじ茶になんやら茶。冷たいお茶の呑み過ぎか、塩分ミネラル不足気味か。今度は昆布茶をブレンド。何が何やら分からん味。ま、つめたけりゃいいのさ。 (07/21 14:37)

 

 ​​​​​← 画像は、ぶりゅっととやま!みられ展」でのアールブリュの作品群。無心に描く心は、遠い昔に潰えさった。 (07/22 01:41)

 日曜日は富山はやたらと暇だった。というか、人の出が少ない。土曜日とは雲泥の差。神々しいほどに目映い満月でも閑散とした夜の富山の淋しさを癒してくれない。

 余談だが、出勤の際、スマホを自宅に忘れて参った。カーナビでもあるのだよ。

 暇過ぎてこのところ仕事の車中の待機中に読んできていた前野ウルド浩太郎著『バッタを倒すぜ アフリカで』 (光文社新書 )の残りの120頁をも読了。 (07/22 01:47)

 

 ← 画像は、ぶりゅっととやま!みられ展」でのアールブリュの作品。仲間たちがひしめく! 

 富山…県内各地で37℃! (07/19 13:55) その後も連日37度超え。

 

 ← 自転車を転がして街中の「ギャルリ・ミレー」へ。ブリュット作品展を観に:「ぶりゅっととやま!みられ展HOKUGIN GALERIE MILLETブリュット作品は好き。その帰り、松川に掛かる橋から松川を眺める。元旦で崩れた痕が痛々しい。未だに整備されてない。草茫々の土手。観光地を名乗るには程遠い眺め。…仄聞するところ、川に沿う道路の修復工事を終え、ようやく川や土手の改修工事の予定が立ったらしい。かなり長期にわたる工事だとか。被害の大きさを感じる。

 (07/19 15:27)

|

« ブログに旧友からメッセージ | トップページ | 吾輩は庭仕事で咆哮してる »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

タクシーエッセイ」カテゴリの記事

書評エッセイ」カテゴリの記事

美術エッセイ」カテゴリの記事

自転車散歩」カテゴリの記事

社会一般」カテゴリの記事

恋愛・心と体」カテゴリの記事

写真日記」カテゴリの記事

読書メーター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログに旧友からメッセージ | トップページ | 吾輩は庭仕事で咆哮してる »