« 謎のブレーカー部分的ダウン | トップページ | タダジュンなるアーティストを知る »

2024/02/15

梅は~咲いたが~

 ← 昨日は快晴。冠雪の立山連峰がくっきり…。電柱でござる! とばかに、電柱が邪魔。 (02/14 10:44)

 チェーンソー 2台 たて続けに故障。プロだとメンテやってても5年とか。我輩は素人だが、これは便利と激しく使う。まともなメンテはしてない。オイルを射すだけ。これじゃアカン。

 ポール式のチェーンソーを修理に出したら修理だけでも一万円は要るだろう。販売店では直せないので製造元へ送れとか。送料も相当かかりそう。だったら買えよってか。 (02/14 10:45)

 …本日、修理依頼した店からマシンを回収し、中古引き取り店へ持ち込んだ。壊れたマシンは買取しないということで、ロハで引き取り願った。この数年、よく活躍してくれた。

 また、ポール式のはまた買う必要がありそう。今度は体力的に充電式かな。 (02/15 14:45)

 

 T.S. アーサー著『酒場での十夜』 (アメリカ古典大衆小説コレクション)だが、いま読んでる「依存症と人類――われわれはアルコール・薬物と共存できるのか」にて言及。刊行当時、ストウ夫人の「アンクル・トムの小屋」に次ぐ第二位の人気本だったとか。当時は(今もだろうが)アル中が増えて大変だりにったようだ。 (02/14 14:35)

 

 ← 裏庭の梅 開花。梅は~咲いたが~桜は(我が家には)ないんだよ~ (02/15 13:50)

 昨夜の仕事は暇。暇に飽かせて…じゃないが、スマホでニュースウオッチ:

城址公園では一足早く春の花が咲きはじめ…富山で19.6℃など季節外れの暖かさ」(チューリップテレビ) (02/15 03:51)

埼玉のデーノタメ遺跡、国指定史跡の手続きへ…縄文中後期で関東最大級の集落跡 」(読売新聞オンライン)

『春本番の陽気』で今年一番の暖かさ(4月中旬並み)…青空に“雪の立山連峰”も美しく映える」(富山テレビ)

立山黒部アルペンルートで春の風物詩「雪の大谷フェスティバル」。雪壁の絶景ウォークなど」(トラベル Watch)

青銅器研究の“重要な発見”か?吉野ヶ里遺跡の「謎のエリア」で新たに2点の鋳型が出土」(RKB毎日放送)

奈良・富雄丸山古墳から「国宝級の大発見」…神話に秘められた「被葬者は誰か」の異説 」(読売新聞オンライン) (02/14 14:05)

 

 ← 山茶花 咲きっぷりが宜しい。椿は一輪だけ開花。近所の椿はもう全開なのに。 (02/15 13:52)

 薪ストーブを設置したのはよかったが、大量に出る灰の処分方法は考えてなかった。…というか、庭や畑に捨てていた。

「処分の方法は、燃えるゴミで捨てても、お庭の土にまいても、家庭菜園の土壌改良にも 大いに…」とあり、そんなに心配することはないようだ。

 但し、ストーブのオフシーズンには、炉内は綺麗に、とのこと。 (02/14 22:32)

 テレビなどマスコミは、自民党の裏金問題を扱っている。万が一選挙になっても自民党は(野党の分断で)負けそうにないから、個々の議員はともかく大方は高みの見物で、ひたすらやり過ごすばかり。その一方で生活の劣化が進み、原発は推進されマイナンバーカードはごり押しとなり、株高(バブル)だが、国民の大半はお先真っ暗だ。(02/15 15:02) 

 

 ← 青木信光編著『北京性史』(美学館) 「女をよろこばす中国のテクニック」

 青木信光編著の『北京性史』(美学館)をザッと通覧。

 北京性史とあるのに、北京の性の歴史は語ってない。やや安直な作り。「女悦交悦」のほうが、艶笑譚も載ってて愉しかったな。頁数が表示されないので、手元の本で画像をアップした。 (2024/02/15)

 

 ← 未明の4時前、仕事からの帰宅直後。寒くて我慢できず、ストーブに縋った。零度に焔は頼もしい。 (02/13 04:48)

 家ではカール・エリック・フィッシャー著『依存症と人類――われわれはアルコール・薬物と共存できるのか』(みすず書房)と、フォークナー作の『野生の棕櫚』 (中公文庫)とを交互に。ようやく四分の一から三分の一。どちらも大作だからね。

 仕事の車中での待機中には、芝 豪作の『太公望―殷王朝を倒した周の名軍師』 (PHP文庫)を。伝記かと思ってたのだが、小説仕立て。何処まで事実かは分からない。ま、楽しむ本か。 (02/15 14:55)

|

« 謎のブレーカー部分的ダウン | トップページ | タダジュンなるアーティストを知る »

ニュース」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

タクシーエッセイ」カテゴリの記事

科学一般」カテゴリの記事

社会一般」カテゴリの記事

恋愛・心と体」カテゴリの記事

写真日記」カテゴリの記事

読書メーター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 謎のブレーカー部分的ダウン | トップページ | タダジュンなるアーティストを知る »