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2022/10/27

バンクシーをも呑み込む現実?

 ← 晴れの休日。バイクを駆って、富山県高岡市にある高岡市美術館での「バンクシーって誰?展」へ。愛の風船との絆? 愛が遠ざかっていく? ハートが近付いて来る? (10/27 19:13)

 バイクを大型から小型に乗り換えて二週間。この間、買い物に何度となく使ってきた。今日は往復40キロ余りのミニツーリングを兼ねて、高岡市にある高岡市美術館での「バンクシーって誰?展」へ。

 やはり大型バイクの安定感や、特にエンジン音の重厚さは望むべくもない。その代わり、軽快感があり、乗るプレッシャーも少ない。燃費も相当にいいみたい。荷物もトランクにたっぷり。今後、富山県内でのミニツーリングで活躍してくれそう。

 といいつつ、読書が進まないし、庭仕事もたっぷり残ってる。

 ← 「WHO IS BANKSY? バンクシーって誰?展 高岡展 

WHO IS BANKSY? バンクシーって誰?展 高岡展」 によると、「ストリートで表現を続けるアート界の異端児“バンクシー”。2018年、少女と赤い風船を描いた作品が高額落札されるや、額に仕込まれたシュレッダーで突如裁断されるという事件が瞬く間に世界中で報道され、話題をさらいました。」

 

 ← 写真撮影OK。でも、スプレー噴射OKじゃないよ! (奥に立ってスプレーしているのは、セット。10/27 18:42)
  バンクシーの正体は依然、謎のままだが、ある写真家が彼の了解を得て、活動する姿を写真に撮り続けたことがある。その写真の何点かが展示されていた。顔にはヒョットコか狐のような仮面。

 

 ← 「バンクシーって誰?展」は、猫も来館OKだよ! …猫も杓子も…。なので吾輩もね。 (10/27 18:46)

WHO IS BANKSY? バンクシーって誰?展 高岡展」 によると、さらに、「日本では、バンクシー作品と思われるネズミの絵が東京で発見され、大手メディアやSNSで拡散されて認知度が上がりました。しかし依然バンクシーは謎に包まれた存在です。」

 

 ← ディズニーランドは都会の楼閣? 陳入者はにこやかに排除。(10/27 18:48) 戦争と平和、ハッピーライフとデスエンドは隣り合わせ。

「バンクシー(Banksy)は、イギリスを拠点とする素性不明のアーティスト(路上芸術家)、政治活動家、映画監督。」「バンクシーのドキュメンタリー映画イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』(2010年)は、2010年のサンダンス映画祭で公開されている」とか(情報は、Wikipediaより)

 

 ← 私にマスクしたのは誰? (10/27 18:50)

「バンクシーはかつて落書きを、下層階級の「復讐」、またはより大きくより良い装備をした敵から、権力、領土、そして栄光を奪うことを可能にする「ゲリラ戦争」の一つの形と表現していた」。それが今や映画化されたり、<作品>が展示販売転売されたり。

 本人は呆れ果てているだろう…か。資本主義の貪欲さ。

 

 ← 天使のような少女の虚ろな眼に映るのは…… (10/27 18:51)

「バンクシーの作品は、反戦、反消費主義、反ファシズム、反帝国主義、反権威主義、アナキズム、ニヒリズム、実存主義など、様々な政治的社会的テーマを扱ってきた。加えて、彼の作品が一般的に批判しているという人間の状態の要素は、欲、貧困、偽善、退屈、絶望、不条理、そして疎外である」(Wikipedia参照)という。

 だが、行き過ぎた資本主義の一般大衆の生き血を啜って肥え太る無慈悲なまでの現実は、上記したようにバンクシーをも<娯楽の一つ>として呑み込んでしまう。

 文学の世界では、現在吾輩が知る上では一番先鋭な作家であるウエルベックの『セロトニン』が示すように(あるいは過去ではセリーヌの『夜の果ての旅』のように)、絶望の極を描くしかなくなっている。そのギリギリの突端で安易なエスケープの道など示さない、示せないでいる。戦いは過酷さを増すばかりだ。

 

 ← 秋晴れ。お出掛け日和。が、仕事があるので自制。庭を散策。シュウメイギクやホトトギス、ムラサキシキブ、南天、名も分からない植物たちの群生あちこちに。 (10/26 21:09)

 相変わらずヘレン・ピルチャー著の『Life Changing:ヒトが生命進化を加速する』(化学同人)を日に50頁ずつ。これまでも、メモ書きしてきた。楽しみのために読む本。一方、読むべき本だってある。本書はその筆頭の一冊。断言する!

 クモの糸の強靭さは知られている。しかも柔軟で千数百度の熱にも耐えられる。ヤギのミルクからクモの糸。細菌やカイコからも。つまり大量生産が可能に。用途はアイデア次第。 (10/25 14:07)

 

 ← 晴れの朝。ゴミ出しのついでに庭を観て廻った。と、ある棚の上にカマキリ。日向ぼっこ? とんでもないか。今日は晴れてるが、北風が吹き荒れてる。時折 窓がガタガタ揺さぶられる。カマキリは日向ぼっこどころじゃないよね。今生の終焉を野鳥と言う名の天に請うているのだ。 椿の蕾がちらほら赤みを帯だしてる。 今冬も山茶花共々墨絵色の淋しい庭を暖めてくれるだろう。 (10/25 13:48)

 自宅では、上記のヘレン・ピルチャーの本と和田利男著の『漱石の漢詩』 (文春学藝ライブラリー)とを交互に。和田氏の本、勉強になる。則天去私についても、理解が深まる。安易な理解はあかん。

 昨日、仕事の車中にて、村田沙耶香作の『星の吸う水』を読了。一歩、間違えばポルノだが、踏みとどまっている。何故か。女性主体、女性目線、女性の生理的感覚からの<性愛>を描いてユニークだし、必死にホントの性を追い求めているからか。

 感想を書けるだろうか。

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