« 2017年8月27日 - 2017年9月2日 | トップページ | 2017年9月10日 - 2017年9月16日 »

2017/09/09

『メロンの月』船出

 いよいよ入浴が楽しみな時期になってきた。が、我が家の風呂場(洗面所も)は寒い。今はまだ我慢できるけど、秋も深まると脱衣の際の寒さがつらい。暖房器具を持ち込むしかないが、洗面所は狭いしね。

1504855321880649

← 国見弥一『メロンの月 やいっち短編集』(エース・プリントデザイン) 自著、来週末、地元の書店に並ぶ。いよいよです。色はもっと濃い紺色にしたかった。そこにメロン色の月影を浮かべたかったのですが、予算の都合でシンプルに。 「books-nakada 掛尾本店」「books-nakada 奥田店」「books-nakada ファボーレ店」などにて販売の予定。 

 肘を捻ったなどと、嘆いている方が。吾輩は、我が家の蛇口を固く捻りすぎて、左の肘や手首が痛い。蛇口の栓が緩んでいて、水がポタポタし始めて数年。固く固く締める、すると開けるにも力が要る。いつかはパッキングを修理交換しないと。

続きを読む "『メロンの月』船出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/07

自著が書店に並ぶ

 夜半過ぎ、雨になると分かっているのに、洗濯。さすがに雨除けの幕があるとはいえ、外には干せず、洗面所の窓に。窓を開けっ放しに。明朝、案の定、干せていない……だけじゃなく、臭い! 天候不順の中、洗濯物が溜まる。コインランドリーへ行きたいけど、自転車はパンクしたまま。

1504680640039557

→ 栗の木に栗の実がいっぱい。既にかなりの数の栗の実が落ちている。それらはゴミポストに捨てているけど、来年、栗の苗が生えてくるかも。

 松坂慶子さん主演のテレビドラマを見た。パートタイムの主婦探偵の役。二人の子持ちの設定だが、あんな妖艶というか美人な主婦が身近にいるはずもない。演技がどうこうじゃなく、ただただ彼女に見惚れる:「パートタイム探偵 ファミリー劇場
 驚いたことに続編があった。

続きを読む "自著が書店に並ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/05

ドクダミには根負けです

Repo_img_4

→ 「トヨタ i-ROAD」 (画像は、「トヨタ i-ROAD 豊田市実証実験」より)

 我が家の軒下に住み着いたらしい、母子猫3匹。ここしばらく姿を見せず、心配していたら、思いっきり元気だった。子猫はどうやら雄(兄)と雌(妹)だったらしく、子猫らが我が家の庭の隅っこで気持ちいいことしていた。思わず、吾輩と兄猫と眼が合って、邪魔すんなよと睨まれ、すごすごとその場を去った吾輩。子猫と思っていら、もう、そんな。最近、ご無沙汰の吾輩は、う〇やましい……。

続きを読む "ドクダミには根負けです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/03

短編集を自費出版した

1504350400676310

→ 年内最後の収穫。ナスやキュウリはおしまい。みんな、あげちゃう。ミニトマトはまだ収穫ありそう。

 富山市の八尾では、今日から「おわら風の盆」。優雅で情緒ある祭。浴衣姿の若いしゅうが踊り、ベテランも踊り、三味線や胡弓の音色に歌が和す。
 今年は天候に恵まれ、台風の遠い影響なのか、野分の風も吹いて、哀愁に満ちた情緒たっぷりに。浴衣姿で踊る方たちにうっとりです。

続きを読む "短編集を自費出版した"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月27日 - 2017年9月2日 | トップページ | 2017年9月10日 - 2017年9月16日 »