« 2017年7月30日 - 2017年8月5日 | トップページ | 2017年8月13日 - 2017年8月19日 »

2017/08/11

今日は、「山の日」、富山の日 ! ?

1502450227192035

→ 昼下がり、いつものように完全武装して、庭仕事。野菜を収穫。たっぷり。みんな人にあげた。そのあと、草むしりしていたら、こんな花を発見。雑草かなと思ったけど、成長を見守っていた。ユリ?

 今日は、「山の日」、富山の日。……ちょっと違うか。
 山形の日、岡山の日、和歌山の日。みんなで山県の会を作るとか。

 帰宅して茶の間に入ったら、ショック! エアコンが点きっ放し。まる一日、エアコンが作動していたってことだ。

続きを読む "今日は、「山の日」、富山の日 ! ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/10

我が家に母子猫3匹の一家が住み着いた ! ?

(火曜日の)朝、テレビを見てビックリ。台風5号(の目)が富山市に! まさか富山に。ただ、昼過ぎまでは風雨は思ったほど強くない。これから強くなる?

1502237456900394

← 一昨日、軒下に住み込んだらしい(と隣家の方に訊いて知った)、母子三匹。先ほど、母猫の撮影に成功。ビスケットを庭先に置いたら、突っついてきた。口には合わないかもしれないが、背に腹は代えられず、口にしたのかも。

 全国放送の画面では、テレビ画面では富山市の真ん中に見えたけど、実際は富山の沖合いだとか。最初、風雨が弱いので、台風の目の中に入ってしまったのかと思った。7年前の台風で我が家の杉の木が幹の途中で真っ二つに折れ、隣家に倒れかかった:
杉の木が倒れた

続きを読む "我が家に母子猫3匹の一家が住み着いた ! ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/08

富山市の浜に遠浅の海を

 住職が月命日の日を間違えてきた。暑い中を来てくれたわけだし、せっかくなので、今日、月命日の法要を。

1502091113957102

→ 今日の収穫。2日か3日に一度はこれほど。ミニトマトを少々残して、みんなあげちゃう。台風の風雨が夕方にはありそうなので、今日は早めに外仕事。台風、富山にも来るのかな。

 河野太郎さん、自分を閣僚に任命したいのなら、原子力政策の大転換を認めることを条件にと主張すればよかったのに。
 原子力政策の大転換をとアベ政権が訴えれば、大喝采だったのに。落ち目のアベ政権に安売りしちゃったね。

続きを読む "富山市の浜に遠浅の海を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/06

オースターのリアル アジェンデのリアル

 昨日、「スイカの収穫期が分からず、一個、試しに収穫してみた。夕方、断ち割ってみたけど、少々早すぎたみたい。中があまり赤くなっていない。なんとか食べるけどね」と書いた。

521718_xl

← ポール・オースター/著『冬の日誌』(柴田元幸/訳 新潮社) 「。「人生の冬」にさしかかった著者が、若き日の自分への共感と同情、そしていくぶんの羨望をもって綴る「ある身体の物語」。現代米文学を代表する作家による、率直で心に沁みるメモワール」とか。老年期に差し掛かったオースターのメモワールであるがゆえに、「冬の日誌」なのだ。今年初めに、新作「4321」が出たらしい。

 今日(土曜)の午後、真っ二つに断ち割ったスイカの半分を食べた。
 赤く熟した部分が少ない。でも、スプーンでほじるように食べたよ。

続きを読む "オースターのリアル アジェンデのリアル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月30日 - 2017年8月5日 | トップページ | 2017年8月13日 - 2017年8月19日 »