« 2017年6月18日 - 2017年6月24日 | トップページ | 2017年7月2日 - 2017年7月8日 »

2017/07/01

晴耕雨読の日々?

 今日はいかにも梅雨そのものといったそぼ降る雨の一日。
 今日は、さすがに外仕事はできないだろう。じっくり読書でも、と思ったが、その瞬間、雨音が消えている。

1498817113443097

← 一昨日、小さいのも収穫したはずなのに、指ほどのが今日はもうこんなに。キュウリ、キュウリ、キュウリ! 浅漬けはこれでもかというくらい出来ているので、これらはマヨネーズで食べるのだ。ああ、贅沢な悩みなんだろうなー。

 ほぼ週日の雨だったが、午後、傘の要らない程度の雨に変わった、その合間に外仕事。
 畑の隅っこ、隣家との境目の雑草を毟り取り、その一角に防草シートを張った。除草剤を使うのは極力避けたい。
 表の庭、玄関から門までの一角だけは、除草剤を使う。植木の類はないから、安心して使える。

続きを読む "晴耕雨読の日々?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/29

雨降って地固まる?

Dsc_0870

→ 昨日、キュウリなどたっぷり収穫したのに、庭仕事していたら、キュウリ、もう三本、生っている。このところ、食卓にはキュウリ、キュウリ、キュウリ。もう、嫌なんですけど。

 運動不足解消(というかメタボ対策)の意味もあって、在宅の日は庭仕事にいそしんでいる。プールへ行って、のびのび泳ぎたいが、生活のことを考えると、まずは庭や畑仕事で我が庭を整えるという実用的な目的が優先となってしまう。
 
 これから梅雨の季節が到来する(既に梅雨なのだが、今のところ空梅雨状態)。となると、雑草の伸び放題となるのは必定。在宅の日は、雨が降らない限り、家に籠りっきりとなる。
 なんだか侘しい気がするが、仕方がない。
 晴耕雨読を気取ってみるか。

続きを読む "雨降って地固まる?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/27

庭に在って森を想う

 一昨日は、雨ということもあり、外仕事はサボった。日曜日はプールも混みそうなので、敬遠する。
 つまり、一昨日は汗を流していない。

1498566529993772

→ 今日の野菜の収穫。植えた野菜の苗は少ないのだが、収穫は一気。日々、一本か二本ずつならいいけど、採れる時は、どっと。これが嬉しい悲鳴。キュウリなどの下のほうに沈んでいるのは、プチトマト。普通のトマトの苗を買ったつもりなんだけど。

 今日は、断固、外仕事する。作業を開始したのは、午後の五時過ぎ。明日は休みということもあり、二時間あまり、たっぷり汗を流した。
 草むしりも重労働だが、今日は敢えて、溝浚いをやった。いつもの、車道沿いの溝ではなく、我が家の畑と他家の畑との境にある溝で、溝浚い。溝の底に土がこびりつくように堆積している。

続きを読む "庭に在って森を想う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/26

熊の存在を匂いで感知する?

 昨日(土曜日)、ある人と雑談していて、いろいろ興味深い話を伺うことができた。その方は、富山市の郊外、むしろ山に近い地域で生まれ育った。里山に近いこともあって、しばしば山へ山菜取りに出かけた。熊に遭遇することも珍しくはなかった。

Dsc_0861

← 橋本 広著『越中の峠』(北日本新聞社 1972年)

 でも、昔は、(本州に生きるツキノワグマ)熊は、人間を見ると逃げるのが普通で、などなどいろいろ伺った。そんな中、熊の体臭は凄いもんだとも言っておられた。風下に自分がおれば、一キロ離れていても匂いに気づくと。

続きを読む "熊の存在を匂いで感知する?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年6月18日 - 2017年6月24日 | トップページ | 2017年7月2日 - 2017年7月8日 »