« 2017年1月1日 - 2017年1月7日 | トップページ | 2017年1月15日 - 2017年1月21日 »

2017/01/14

富山の平野部もいよいよ雪景色に

 お昼頃、不意に、ジャガイモの味噌汁が食べたくなった。早速、夕食の際に、ジャガイモたっぷり、豆腐たっぷりの味噌汁をたっぷり作った。カロリーや何かの事情で食べちゃダメって言われていたんだけど、ちょっとだけ解禁です。

Fed3f4fd6ad2e190cb3f517c76e929b7196

→ 小林啓子作「初夏の渓流」(2016年05月08日) この絵は、「[mixi] 気ままなアート」からのもの。偶然、発見遭遇しました。ここに詳しい情報が:「[mixi] 気ままなアートの最新情報

 パウロ・コエーリョ著の『アルケミスト 夢を旅した少年』を今朝、読了。
 世評が高かった分、やや物足りない。というか、『星の王子さま』と何処か比べていたのかもしれない。
 翻訳にやや問題ありとする評も散見されるけど、文章的にもっとスッキリさせれば、印象も鮮やかになったかも、なんて生意気は呟きでしか言えない。

続きを読む "富山の平野部もいよいよ雪景色に"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/12

わけのわからないものの噴出

 明日……じゃなく、今日の朝には雪になりそう。雪のない年末年始でありがたかったけど、全く降らないのも(スキー場関係者でなくても)困るというか、富山らしくなくて心配になる。まあ、一月の半ばからが冬の本番だから、そろそろ雪が降るのが自然なんだろうけど。

2016_2298_2

→ 画像は、「小林たかゆき お絵かきチャンピオン」より。どこかデカルコマニー(décalcomanie)風なタッチが面白い。「デカルコマニーで制作された模様には制作者のコントロールが(少なくとも完全には)効いていない。つまり、完成した模様に制作者の「無意識」が表出していると考えることが可能になり、それこそがデカルコマニー最大の特徴と言える。また見る者によっても模様の見え方は様々であり、それが見る側の「無意識」をも示す可能性も指摘されている」という(「デカルコマニー - Wikipedia」より)。お絵かきチャンピオンさんの絵には、作家本人にも制御が及ばない無意識という名の溶岩の噴出を感じてしまう。

 ……といいつつ、やはり、雪が降るのは辛いなー。子供の頃は待ち遠しくて、降ると嬉しくて嬉しくて、普段は家の手伝いなんて命令されないとしなかったのが、雪搔きや雪下ろしだけは、せっせとやっていたっけなー。今は、除雪なんて、シジフォスの神話のように不毛に感じるだけ。

続きを読む "わけのわからないものの噴出"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/10

「アルケミスト」に飛びつくわけは

 今度、岩波書店から出始めている夏目漱石全集、買うか自重するか、迷っている。90年代に出たやつは買い揃えた。が、引っ越し代に消えた。改めて揃えるか。迷う。

199999275001

← パウロ・コエーリョ著『アルケミスト 夢を旅した少年』(山川 亜希子訳 角川文庫) 

 カーナビの地図、交差点の名前の漢字表記、間違いを発見。初めて。高校の名前を間違えちゃ、いけないでしょう。

 今日は父の月命日。住職に来てもらって、二人だけで法要。お布施やらなんやらで大きな出費。ああ!

続きを読む "「アルケミスト」に飛びつくわけは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/08

『ぼくたちが本当にシタかったこと』って何だろう

高齢者を75歳以上に=65歳は「准」、定義変更提言―老年学会」なんてニュースが木曜日、流れた。

09451638

← 白都くろの著『ぼくたちが本当にシタかったこと』(イラスト/珈琲猫 ガガガ文庫) 「学校が「成年向けコンテンツ」つまりアダルトなコンテンツを作るための勉強をする学校であり、アダルトなビデオの現場の実践学習もあり、あれやこれやをシテしまう可能性があるということ」。「好きになった女の子が、「女優志望」だったら、どう考えてもハートが耐えられる自信がない」。

 大方の意見でもあるのだろうが、小生、某SNSサイトで、こんな呟きを吐いたよ:
 いよいよ更なる年金支給年齢の引き上げに繋がっていくんでしょう。大多数の高齢医者(65歳に満たない)は、働かないと生きていけない。75歳で健康体なのは、今のアベノミクスで恩恵を受けているような人々が圧倒的なんじゃないかな。

続きを読む "『ぼくたちが本当にシタかったこと』って何だろう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月1日 - 2017年1月7日 | トップページ | 2017年1月15日 - 2017年1月21日 »