« 2017年4月30日 - 2017年5月6日 | トップページ | 2017年5月14日 - 2017年5月20日 »

2017/05/12

読書と庭づくりの日々

Dsc_0704

→ 南天の木の枝葉を潜り抜けると、そこには苧環の小道に。小道の雑草をせっせと毟って、苧環の芽だけは残すようにしている。ま、ただの遊びですが、小さな楽しみなのです。十年ほど前、帰郷して「苧環」が我が家の庭にあるってことに驚きました。東京在住時代に読んだ何かの小説の中で言及されていたのですが、まさか、我が家にあるなんて! せっかくなので、昨年から少しずつ苧環の群生作りを開始。今年もいいけど、来年以降はもっともっと。

 今日はプールへ泳ぎに行くつもりでいた。でも、午後になっても起きられない。帰宅は夜半を回った丑三つ時近く。だらだらして三時過ぎには寝るのだが、細切れな睡眠しかできなくて、お昼になっても動く気になれない。ほんの数年前までは、朝方の四時ころに帰宅しても、昼過ぎには庭仕事できたんだが。

続きを読む "読書と庭づくりの日々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/10

『岬』巡りて『枯木灘』へ

Dsc_0699

← 屋根裏部屋(受験生時代の部屋)を整理していたら、いかにも子供時代らしいものや、意外にも(なぜか)東京在住時代のものも。画像は、書店その他のカウンターでゲットした、カードサイズのカレンダー。今も現役の女優さんらの若いころの写真が載っている。好みから云うと、左角のnicolaのカード(の女優さん)が好きだ。

 今日も庭仕事。メインは、柵設置作業。車道沿いの細長い花壇。放置していた数年の間に草茫々に。雪柳や三重カナメなどなどを植えたが、植えっ放し。雑草を抜いて綺麗に整地するのもいいが、いずれ生えてくる。なので、せめて柵を設けて、見かけだけでもよくしようかと。まあ、雪柳などの枝葉が車道に食み出すのを防ぐ目的もある。

続きを読む "『岬』巡りて『枯木灘』へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/08

何よりも苧環の小道

Dsc_0692

→ 表の庭から裏庭に続く小道。雑草の類は退治しているが、昨年から、苧環だけは意図的に残してきた。徐々に苧環の小道になっていく。誰も通らない道だけど、静かなる道はいい。

 今日も庭仕事。隣家と接している畑や庭の縁の部分を整理。ドクダミなどの雑草を退治し、新しく防草シートを張った。数年もしないうちにシートはボロボロになるとわかっているけど、当面でもすっきりすれば気分も違うよね。

 昨日、屋根裏部屋の片づけ作業をやった。まだ、中途。古い抽斗の中身を捨てようとしたら、古い筆箱から、しわくちゃの五拾銭札を発見。さすがに当時だって、すでに現行紙幣ではなくなっていた。当時の自分にとっては、宝物だったのかな。

続きを読む "何よりも苧環の小道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月30日 - 2017年5月6日 | トップページ | 2017年5月14日 - 2017年5月20日 »