« 2017年4月23日 - 2017年4月29日 | トップページ | 2017年5月7日 - 2017年5月13日 »

2017/05/06

晴耕雨読 読書と庭仕事の日々

 今日も庭仕事。庭や畑の整地作業。日中、雨降りだったので、プールへ行きたかったけど、土日は混むから敬遠。雨が上がり始めた夕方五時ころから作業開始。

0000000134722

← マリオ・リヴィオ著『偉大なる失敗 天才科学者たちはどう間違えたか』(千葉 敏生訳 ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 「生命の進化や地球・宇宙の起源、分子生物学、相対性理論の各研究で輝かしい業績を残した偉人たち、ダーウィン、ケルヴィン卿、ポーリング、ホイル、そしてアインシュタインも大きなミスを犯しているのだ」……

 雨合羽を羽織り、お袋が外仕事で使っていたつばの広い帽子を被って、むろん、長靴を履いて。運動不足解消を兼ねて外仕事。車道沿いの細長い花壇に植えてある樹木から車道へ食み出している枝葉を剪定。バラの枝などが道路に出ていると通行人に危ないから、気を使っている。

続きを読む "晴耕雨読 読書と庭仕事の日々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/05

父母の遺物の整理

Yaneurashodana

→ 屋根裏部屋の一角にある書棚。四十年以上、埃を被ったまま…。画像は、拙稿「屋根裏部屋の秘密」より。拙稿「屋根裏部屋のベッド」も参考になる。 

 今日も庭や畑仕事。夕方から初めて二時間の作業。
 まずは、午後過ぎに外に放り出した屋根裏部屋の雑貨類の片づけ。そのあとは、畑の隅っこの雑草置き場を整理。恐らく父がトタンなどで囲った雑草捨て場だったのだろう。
 が、その後、隣家ができたりして、隣家には迷惑な場所に。

続きを読む "父母の遺物の整理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/04

現行憲法という賜物

Dsc_0678

← ツツジが満開。これでもかってくらい咲き誇っている。ただ、残念なことにこのツツジ、裏庭の人目につかない場所にある。すぐ後ろには隣家の塀があるし、この前を通るのは吾輩だけ。つまり、見るのは吾輩だけ。ツツジにはどうだっていいことだろうけど、人に見てもらいたいという思いがどうしても吾輩には消せない。

 数年、庭をおろそかにしていたせいで、柵や杭などあちこち傷んでいる。今日は、杭や冊、固まる土などを買い込んできた。スイカやアスパラガス(ジャガイモ)などの苗を買ってくるつもりだったが、予算をはるかにオーバーしたので、今日は断念。すでに植えた野菜の苗の育ち具合をあとしばらく見守り、順調だったら(あるいは根付かず枯れたら)追加としてスイカやトウガラシなどを買ってくるつもり。

続きを読む "現行憲法という賜物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/02

ダンスと書くことを巡って

 ドラッグストアのウエルシアで、過日、冷凍の牛丼の素を買ってきた。今日の昼、食べるものがなかったので、ダメもとでご飯にこれを温めて、牛丼にして食べた。美味かった! 期待していなかっただけに、嬉しかった。で、今日、さっそく、店へ買い出しへ。

Dsc_0669_2

→ 休みの日も、畑や庭仕事で疲労困憊。その合間を縫うようにして読書。その意味で、よく読んだほうだと自分を褒めてやりたい。ま、楽しみで読んでるんだけどね。 画像は、トウモロコシの苗を植えた光景。2017年4月の読書メーター 読んだ本の数:9冊 読んだページ数:2631ページ ナイス数:2289ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら

続きを読む "ダンスと書くことを巡って"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/30

『日本列島100万年史』を読んだのは

Japan

← 山崎晴雄/久保純子著『日本列島100万年史 大地に刻まれた壮大な物語』(講談社ブルーバックス) 「1500万年前、ユーラシア大陸の東の端から分かれて生まれた日本列島」について、「おもに100万年前以降を中心に、複雑な地形に富んだ列島の成り立ちを解き明か」すとのこと。「日本列島100万年史|ブルーバックス|講談社BOOK倶楽部」(本書のまえがき)を参照のこと。 

 東日本大震災もあったし、その余波というか、近いうちに連動して大地震があるのではという根拠のない(?)予感めいた怯えもあって本書を手にした。1858年4月9日(安政5年2月26日)、飛越地震が富山・岐阜県境で発生した。北陸地方や飛騨国を中心に大きな被害をもたらした。

続きを読む "『日本列島100万年史』を読んだのは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月23日 - 2017年4月29日 | トップページ | 2017年5月7日 - 2017年5月13日 »