« 数学からコケへウイルスへ | トップページ | 『生物はウイルスが進化させた』は衝撃的 »

2017/10/01

庭を彩る秋の恵み

 夏場は、冷たい飲み物を体が欲する。今夜は寒いくらい。まだ体は夏の暑さを覚えている。今夜は、梅酒をたしなむことにする。自家製の梅酒です。

1506736324062091

← 今春、何かの果樹を植えた……が、何だったか忘れた。ミカン系の何か? 香りがいい。

 昨日、カレーを作るつもりでいたのに、スーパーでカツカレーを見て衝動買い。いいんだ、材料は買ったし、明日、初めてのカレー作りに挑戦だ。ルーの量やら、具材や肉の量、水の量、何もかも分からない。ま、食べられる具材ばかりだから、食べられないってことはないだろう。ただ、カレーと呼べないだけのことさ。

1506736725670289

→ 数日ぶりに柿の木を見に行った。すると、木の根本に実が一杯生った枝が落ちていた。風のゆえにか、実が重すぎてか、実ごと枝が落ちたのだろう。そろそろ収穫の時期なのかな。(左下の立派な家は隣家。我が家には二階はない。) 
 午後になって一旦は放棄しようと思っていた落ちた枝(にくっついてる柿の実)、気が変わって、拾ってきて、柿の実はゲット。水に浸している。まだ早いかもしれないけど、落ちた実だし、そのまま捨てるわけにもいかない。味見してみる。

1506736967124524

← 庭先に謎の植物が群生していた。名前は忘れた。ホトトギスじゃないだろうし。この茎の先のふわっとしたものは、実? 花? 蕾?

 何年か前、資源や環境保全の意味もあって、スーパーのビニール袋は廃止の方向へ動いた。その動きに異は唱えない。が、一転して、必要な方にはビニール袋を一袋5円で売る。なんのことはない、スーパーのコスト削減に消費者が踊らされているような気がする。悔しいので、ビニール袋を已む無く買うことになったら、その袋を破れるまで十回は使う。最後はゴミの入れ物にして燃えるゴミの収集日に捨てる。

1506737135834633

→ これまた毎年庭先に群生する、名前の知れない植物。紫色の小さな丸薬みたいなのは、花? 実?
 するとネッ友の方が情報を寄せてくれた。情報をもとに 調べたら、紫式部の中まで「小紫」のようです。画像では、分かりづらいですが、紫式部より小柄ですし紫の実が小さい:「季節の花300 小紫(コムラサキ)

1506741173241754

← 一昨日、不意に思い立ったカレー作り。先程、お昼前から初トライ。初ということで、凝ったことはしない。シンプルに。水や肉や野菜、ルーなどの量の加減、火加減などを大雑把に把握するのが目的でもある。

 今夏、玄関の軒先に、庇に隠れるようにして、キイロスズメバチの巣を発見。竹竿で叩き落したってことは、ここでも呟いた。今朝、内庭のカエデの枝葉に隠れるようにして、またキイロスズメバチの巣を発見。よほど我が家は住み心地がいいのか。
 確かに、我が庭は藪みたいだから、隠れるにはうってつけの鬱蒼たる枝葉の密林。午後、思い切って、同じ長い竹竿で叩き落した。ハチたちがブンブン飛来してきた。慌てて玄関に逃げ込んだけど、また二三日は玄関の戸を開けるのが怖い!

1506741512965566

→ 完成品。ややルーの量が多かった気がするが、お昼に食べたら、美味かった(リンゴと蜂蜜のルーのお加減だろう)。これなら、月に一度か二度くらいはやってみていいな。肉もいいけど、ホタテやマッシュルームとか入れてみようかな。コンソメやローレルってどんな効果があるのかな。まだ今回の分も夕食の分が残っているのに、午後もう、コンソメ、買ってきた。それにしても、鍋、焦げちゃったかも。

文豪プルースト、自画自賛の書評掲載を金銭で依頼していた 手紙発見 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース」なる情報をネッ友に教えていただいた。

 作家は我が作品を世に出すために必死になる。時に碌でもない手段を選ぶこともある。ただそれでも、作品の価値は別儀。そもそも、(すべての人ではないでしょうけど)作家って、どこかしら人間性が破綻している人が多いような気がします。内部に抱えた矛盾や齟齬や違和感や表現欲を、狂気と折り合いをつけつつ!形にしていく。人格者であればいいんでしょうけど、そうはいかない!

|

« 数学からコケへウイルスへ | トップページ | 『生物はウイルスが進化させた』は衝撃的 »

ツイッター」カテゴリの記事

写真日記」カテゴリの記事

富山散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52847/65856161

この記事へのトラックバック一覧です: 庭を彩る秋の恵み:

« 数学からコケへウイルスへ | トップページ | 『生物はウイルスが進化させた』は衝撃的 »