我が家に母子猫3匹の一家が住み着いた ! ?
(火曜日の)朝、テレビを見てビックリ。台風5号(の目)が富山市に! まさか富山に。ただ、昼過ぎまでは風雨は思ったほど強くない。これから強くなる?
← 一昨日、軒下に住み込んだらしい(と隣家の方に訊いて知った)、母子三匹。先ほど、母猫の撮影に成功。ビスケットを庭先に置いたら、突っついてきた。口には合わないかもしれないが、背に腹は代えられず、口にしたのかも。
全国放送の画面では、テレビ画面では富山市の真ん中に見えたけど、実際は富山の沖合いだとか。最初、風雨が弱いので、台風の目の中に入ってしまったのかと思った。7年前の台風で我が家の杉の木が幹の途中で真っ二つに折れ、隣家に倒れかかった:
「杉の木が倒れた」
今月のガス代は、基本料金に。暑くなると、ガスなどを使っての調理は敬遠する。エアコンが不調だし、家の中に熱気を籠らせないため。
昨日(火曜日)は、富山市の総合体育館で、大学生の体操の大会があった。あの白井健三選手らも出場したらしい。女性のトップ選手も。見たかったなー。
→ 母子ネコ三匹の一家だとは分かっていたが、そのうちの子猫二匹も撮影に初成功。仔猫たちが、親ネコのあとに着いての散歩か餌の物色のあと、塒へ戻っていく。吾輩はネコたちの姿を捉えたくて、ビスケットを庭の真ん中に放った。猫が先か、カラスが先に見つけるか……。幸いにも猫が先だった。母猫は、ビスケットを口にくわえ、軒下の巣(隠れ家)へ持っていったようだ。
ビスケットなんて、口に合わない? 魚がいい? 吾輩は、野鳥や野良猫などには、餌をやらない主義。野生の動物は自力で生きるべきだと思うから。それに、飼うわけではないので、最後まで責任を持てないし。
台風一過の晴れを期待して、朝から洗濯。干した途端に雨。予報でも雨って言っていたんだけど、こちらにも都合があるしね。あーあ、部屋干し。衣類が臭くなるよー。洗濯、やり直しか。溜まってるんだけど。
← 一昨日は、仔猫たち、親猫にくっついて歩いてたのに、今日はもう仔猫たちだけで。親猫が近くに居るらしいから、全く単独行動ってわけではないようだが。
母猫は、痩せぎみ。まだ若そうだし、自分の餌だって、なかなか見つからないだろうに、仔猫たちの分をまず、捜すんだろうなー。いつもながら、若い雌猫を孕ませた雄猫はどうしてるんだ? 雨上がり何とやらの誰かのように、今頃は他の雌猫たちとにゃんにゃんかな。
野生の宿命なのか、動物の種類によっては、雌雄の親で子育てをすることを想えば、猫独特なのか。オスの親は、子供を見ても我が子だとは思わないだろうなー。雌の親猫は、自分の子供だと思って育てている(世話している)? 人間でも、猫レベルの奴がいるね。
→ 朝方、母猫は、ビスケットをあまり食べることなく、その場を立ち去った。口に合わないのかな、なんて。ついさっき、買い物から戻って、どうかなと茶の間の窓外を覗くと、今度は仔猫たちがビスケットをかじっていた。それとも、舐めているのか。母猫は、仔猫たちのために、食べ残していたのかな。しばらくして、満足したのか、近くのブロックの上などに座り、手先などをナメナメ。
← 夕方になって、母子三匹の姿をようやく撮った。最初、仔猫が親猫の乳を呑んでいたが、飽きたのか、母猫が嫌ったのか、三匹でビスケットのほうへ移動。三匹並んでクッキーを食べ始めた。さて、吾輩は、明日からどうしよう? 鳩など野生の動物には餌をやらないという信念を破ってしまった……。
今日は曇天…薄日の天気。けれど、折々雨が降ってくる。それを口実に、外仕事をサボってしまった。
読書のほうも進めたかったし。というのも、このところ、仕事がやや忙しく、待機中の読書がままならなかったので、読書量が減っているのだ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 失われた30年が40年になるのは確定か(2025.12.07)
- 大好きなパワーズの本を前に寝落ち(2025.12.05)
- ショーペンハウエルに絡む夢で目覚めた(2025.12.04)
- 久々黒猫の姿に遭遇(2025.12.02)
- 『リミタリアニズム 』とは何ぞや(2025.12.01)
「恋愛・心と体」カテゴリの記事
- 失われた30年が40年になるのは確定か(2025.12.07)
- 大好きなパワーズの本を前に寝落ち(2025.12.05)
- ショーペンハウエルに絡む夢で目覚めた(2025.12.04)
- 久々黒猫の姿に遭遇(2025.12.02)
- 『リミタリアニズム 』とは何ぞや(2025.12.01)
「富山散歩」カテゴリの記事
- 大好きなパワーズの本を前に寝落ち(2025.12.05)
- 立山連峰初冠雪見逃す!(2025.10.31)
- 「水」ほど不思議な物質はない(2025.07.31)
- 失われた40年になりそう(2025.06.16)
- 「植物」をやめた植物たちの驚きの生態(2025.05.26)
「写真日記」カテゴリの記事
- 大好きなパワーズの本を前に寝落ち(2025.12.05)
- 久々黒猫の姿に遭遇(2025.12.02)
- 『リミタリアニズム 』とは何ぞや(2025.12.01)
- ポオの《神の心臓の鼓動》像を超えて(2025.11.28)
- 越路吹雪…そして岩谷時子のこと(2025.11.27)
「ツイッター」カテゴリの記事
- 「水」は地球人に限らず永遠のテーマでは(2025.05.21)
- 政権が変わった影響?(2025.01.31)
- テレビドアフォン設置(2024.06.16)
- 今年五回目の入浴(2024.03.11)
- 隣家との間の側溝が地震で破損(2024.02.12)







コメント