« 相模原障害者施設殺傷事件の周辺 | トップページ | 苔びっしりの桜たち »

2016/09/28

久しぶりにスズメたちの集団を

 畑で野菜を作っているにも関わらず、自分は野菜が苦手。でも、栄養士さんや周りの人たちから、野菜を食べろよって。野菜ジュースとか、ギョーザ、カレーなどを食べる。少しは野菜の摂取になる?

1474869806550418

← パウル・クレー(Paul Klee)『Nachtfaltertanz (蛾の踊り)』(1923)  クレーは最も好きな画家のひとりです。

 ちょっと郊外の道を走っていたら、とある民家の屋根に小鳥たちの集団が。もしかして……と目を凝らしてみたら、やはりスズメだちだった。近年、スズメの姿を見かけることが少なくて、なんとなくホッとした気持ちに。

 吉川訳プルースト『失われた時を求めて』が出たので、近所の書店へ。でもない。その店には、岩波文庫も岩波新書も置いてない。岩波のない書店なんて、淋しいね。

 昨日、車で市内を走っていて、土手沿いの道で、ふと、赤い花を発見。もしかして……。じっと見たら、やはり、曼殊沙華だ。とうとう彼岸花の季節になったんだね。人恋しいなー。

1474696812534492

→ 三日ほど前の夕暮れ時、数知れないムクドリたちが我が家の近くの電線で一休み。かまびすしい鳴き声。一瞬、ヒッチコック監督の映画「鳥」を連想(← 古い?)。エンジン音に驚いたか、一斉に飛び立ち塒(ねぐら)へと。

 雨続きで、余儀なく雨の夜に洗濯。室内に干すと、洗濯物に嫌なにおいが付く(カビ菌が増殖するから)。で、扇風機をずっと回して洗濯物を少しでも早く乾かそうとしたけど、やはり、匂いの発生は防げなかった。

 豊洲市場のことがずっとマスコミをにぎわせている。でも、その一方で、1兆円を投じた高速増殖炉もんじゅが、廃炉になりそうである(やっと)。マスコミはもっとこちらのほうこそ採り上げるべきだろう。

 寒くなってきた。最高気温でも、夏場の最低気温をずっと下回る。水道水も、ひんやりと。なので、食器洗いも、ガス瞬間湯沸かしのお世話になってきた。

1474370250449651

← 我が家の座敷には、人形を収めたガラスケースが鎮座している。こけしは買ったものらしいが、日本人形などは、姉が結婚する前に作っていたもの。奥の部屋に仕舞ってあったのを、座敷に引っ張り出しました。少しでも誰かに見てもらいたいからね。

 寒い! ついこの間まではパンツ一丁だったのに、夕べはとうとう長袖のシャツを羽織るように。季節は奈落の底へ落ちるように、秋へ、冬へ!

 夏場は、調理にも食器洗いにも、一切、ガスを使わず、請求書は基本料金に。水道水が温かいので、水道水に食器を漬けておけば、ほとんど洗剤も不要。せいぜい、石鹸をほんの少々使うことがあるだけ。

|

« 相模原障害者施設殺傷事件の周辺 | トップページ | 苔びっしりの桜たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52847/64271494

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにスズメたちの集団を:

« 相模原障害者施設殺傷事件の周辺 | トップページ | 苔びっしりの桜たち »