« 2015年11月1日 - 2015年11月7日 | トップページ | 2015年11月15日 - 2015年11月21日 »

2015/11/14

ペレットストーブに肩透かし

 今日は休み。朝からどんよりした空模様ながら、それほど寒くはない。というより、午後、一時、外に出たら生温かな風が吹いてきたりして、寒いはずなのに寒くなくて、体感的に奇妙な違和感を覚えた。

800pxisabella_pellet_016__flickr__u

← ペレットストーブの例 (画像は、「ペレットストーブ - Wikipedia」より)

 本のほうは、前間 孝則著の『ホンダジェット  開発リーダーが語る30年の全軌跡』を昨日読了し、読み止しだったゾラの『ナナ』を再び手にしている。文庫本だが、700頁以上もあり、まあ、ゾラの筆力溢れる文章にどっぷり呑み込まれている。

続きを読む "ペレットストーブに肩透かし"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/11/13

「真冬の満月と霄壤の差と」再び

 昨夜の月はほぼ天頂にあった。そして小生はまさに天底にある。首が痛くなる ほどに見上げないと月を真正面に眺めることができない。それほどに高く月は照っていたのだ。天頂にあってこの自分を見上げさせている月は、私に影さえも 与えてくれない。

800pxfull_moon_luc_viatour

→ 「Moon」 (画像は、「月 - Wikipedia」より)

 真冬の夜の満月は何か恐ろしいものを感じる。まして昨日は、日中、冷たい風 が吹いていたし、冬ということもあって湿度も極端に低い。冴え冴えとした月を実感する条件が揃っていたのだ。
 満月が煌煌と照っていたにもかかわらず、星々も東京の空とは思えないほどに煌いていた。

続きを読む "「真冬の満月と霄壤の差と」再び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/12

『意識と脳』に続いて『ホンダジェット』へ

 気忙しい日々が続いている。家での雑用(と言い切れないが)を可能な限りさぼって、読書と居眠りする時間を確保している。

27323101_1

← 前間 孝則著『ホンダジェット  開発リーダーが語る30年の全軌跡』( 新潮社) (画像は、「hontoネットストア」より)

 ほかに楽しみのない小生には、わずかな読書の時が唯一の憩いの時なのである。
 といいつつ、やはり限られた時間の中では読める本の数もたかが知れている。積読本が増える一方なのは、悲しい現実。読むペースが遅いってのもある。
 まあ、マイペースで行くしかない。

続きを読む "『意識と脳』に続いて『ホンダジェット』へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/10

最後の一葉

 晩秋の風に葉っぱたちが揺れている。残り少ない、黄色や赤の葉っぱたちが、枝先にしがみついている。
 吹き飛ばされたら最後、命の絆が断ち切られる。懸命に、そう、必死になって。

53669632_2185231378_104large

→ お絵かきチャンピオン 作「吊られて」 (ホームページは、「小林たかゆき お絵かきチャンピオン」)

 でも、樹木の滋養は限られている。それより、滋養じゃなく、樹木の中の老廃物を葉っぱに吸い込んでもらって、風と共に消え去ってもらって、本体は身綺麗になって、冬の先の復活を忍び待つのだ。
 そう、お前はトカゲの尻尾、樹木の捨て石、捨て駒なのだ。

続きを読む "最後の一葉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/08

安物買いの……でないことを祈る

 この二三日は、それほどの寒さじゃなかった。というより、日中は、部屋にじっとしていても暖房は要らないほど。
 けれど、朝夕の寒さはさすがに霜月で、暖房なしじゃ居られない。

A1sdleg33tl__sl1500_

← 『Pieria パネルヒーター ダークウッド 』(ドウシシャ) 小生が衝動買いしたのは、この器具。使い勝手は……、あるいは性能は……後日、書く……かも。聞いたことのないメーカー製品。目新しい外見に惹かれて手を出した……なんて書けないよね。 (画像は、「Amazon.co.jp 通販」より)

 所要があって車で外出したので、その足で電気店へ。
 もちろん、目当ては暖房器具。といっても、エアコンではない。エネファームでも床暖房でもない。
 いずれも、予算の都合がつかず、眼中にあるのは電気ストーブである。

続きを読む "安物買いの……でないことを祈る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月1日 - 2015年11月7日 | トップページ | 2015年11月15日 - 2015年11月21日 »