« 2015年5月10日 - 2015年5月16日 | トップページ | 2015年5月24日 - 2015年5月30日 »

2015/05/22

I paint music あるいはディープタイム

ディープタイム

 浮べる脂の如くして、くらげなすただよへる時……

Dsc_0177__880

← Melissa McCracken 「David Bowie – Life On Mars?」 (以下画像は全て、「I See Music Because I Have Synesthesia, So I Decided To Paint What I Hear Bored Panda」より。そこには、「I See Music Because I Have Synesthesia, So I Decided To Paint What I Hear 」とある。)

 夢の世界に居る。真っ青な海の中。自分が海の真っ只中にいて、時に浮かび、 時に潜って行く。
  そう、潜って行くのである。決して沈んでいくわけではない。なぜなら、不 思議な浮遊感が自分の体を満たしているのが分かるからだ。海の水が体を浸潤 している。目の玉にも耳の穴にも鼻の穴にも、尻の穴からだって、尿道口から でさえ、水は遠慮なく入り込んでくる。

続きを読む "I paint music あるいはディープタイム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/20

ざらざらした大地へ

 この世界は広いって、つくづく感じることがある。
 別に地球儀を見て、改めて気付いたってわけじゃない。

Img_2033

→ 「木目の顔 Face of the grain」 (画像は、「Yosikiのギャラリー 木目の顔」より) (ホームページ:「Yosikiのギャラリー ―魂の在り処、精霊の棲み家ー」)

 ただ、自分がこの世界の中にポツンと放り出されている。自分があまりにちっぽけ で、世界どころか、自分の周囲さえ、ろくに見通すことができないことを、何故か不 意に実感してしまったのだ。
 きっと自分の心があまりに窮屈で、それに臆病なものだから、井戸の中にいて、四 角く限られた天を眺めやることに慣れ過ぎたんだろうと思う。

続きを読む "ざらざらした大地へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/05/18

健康であってこその読書かも

 今日は休日。慌ただしく過ぎた。
 まずは、朝の9時に健康指導を受けるため、会社へ。

Cbiwve0wuaioyye

← Kovács Anna Brigitta - Artist from Hungary (画像は、「Estela PinheiroさんはTwitterを使っています Kovács Anna Brigitta - Artist from Hungary http--t.co-bD2vKGd3oc」より)

 年初の健診で出た数値がかなり悪い。健診を受ける際、健康指導を受けますかという、事前の要望項目があり、小生は受けると明記。今頃になって、健康指導の通知が来たというわけである。 

 食事の話、体の異変の話、生活の状態など、いろいろ確認され、指導もされた。

続きを読む "健康であってこその読書かも"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/05/17

貴重な休日を『ピノキオの冒険』に費やす

 連休だったので、普段できない家事をいろいろやった。
 フローリングの部屋や廊下を拭き掃除。庭の通路に砂利を撒く。内庭には瓦チップを撒く。畑の苗床に支柱で棚を作る作業の続き。防草シートを念入りに張る。などなど。支柱などの資材が不足し、時間切れともなったので、あと一歩のところで中断となった。

B9gugniaae5rte

→ VAN GOGH, "LANDSCAPE AT DUSK" 1885 (画像は、「https--twitter.com-emilnolde1-status-568128663117410304」より)

 我が家の外庭には、近所のお寺の案内看板が立っている。が、その傍に夾竹桃が。暖かくなると、葉っぱ(茎)が煩いほどに繁茂する。看板が覆い隠される。
 なので、今年二度目の夾竹桃の枝葉の選定作業。

続きを読む "貴重な休日を『ピノキオの冒険』に費やす"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月10日 - 2015年5月16日 | トップページ | 2015年5月24日 - 2015年5月30日 »