« カーナビ売り場縮小…時代の変化 | トップページ | 轆轤っ首の女 »

2015/10/24

ゴミ置き場の解消

 我が家の庭先には、燃えるゴミ置き場がある。
 父(の代に)、父(か母)が、敷地の一部を提供する形で設けられた。

 地域(地元)に理解がある…というか、ややええ格好しいのところもあった父は、敷地の一部を(貸した経緯は分からないが)削ってまでもゴミ置き場にしたのだ。

 それなりに感謝はされていたかもしれないが、なんと驚いたことに、公共の役に立つ場として提供しているにも関わらず、ずっと固定資産税の課税対象の土地となっていて、税を払い続けてきた。
 正確に言うと、我が家は角地にあるのだが、面する道路は車がすれ違えないほどに狭い(細い)。
 すれ違う際には、どちらかが、近隣の家の庭や駐車場の一角に車を寄せて、ようやくなんとかなる。 

 昔は、御多分にもれず、砂利道で、雨が降るとたちまち泥濘(ぬかるみ)となるような、でこぼこ道だった。
 まあ、明治から大正、あるいは昭和の前半は村…農村だったのだから、当然と言えば当然。
 やがて、昭和の四十年代だったかに舗装となった。
 それはいいのだが、道があまりに細すぎるということで、角地にある我が家の敷地を、道路に接する数十メートル分、幅一メートルほど、道路として舗装してもらった。
 要は、公共の道路(市道)として使うことを了解したのだろう。
 その際、燃えるゴミ置き場としても提供したのだろう。

 そこまではいいとして、市はそうして好意で提供した土地(道路として供用した部分にも、ずっと固定資産税の課税対象の土地として扱ってきたってこと。
 小生は、父(や母)が亡くなって、市から届く固定資産税の帳簿を見て、初めてその事実を知った。
 よく見ると、我が家の土地なのに、公道として使われている土地が都合、百坪ほどもある。

 すべて、道路であり、車がすれ違うのは難しいが、幅は二メートル以上もあるもの。
 それらすべても、固定資産税の課税対象となっていて、ずっと税金を払ってきていた。
 さすがに小生は、それはないだろうと、市(当局)の人に確認してもらったうえで、固定資産税だけは、その部分に関し、対象から外してもらった。

 市は、もう、道路としてずっと使われているんだから、市に寄越せよ(差し出せよ)という口ぶりだったが、これまで払った税金をすべて還付してもらえるなら、考える余地もあるが、税金は取られっ放し、そのうえ、土地も差し出せでは、腹に据えかねる。

 はて、話はずれてしまった。
 燃えるゴミ置き場は、あくまで仮設の場所。なので、金網の小屋とかは設置していない。
 あくまでネットを張る(あるいは被せる)だけ。
 問題は、猫がネットの下をかいくぐり、生ごみを引っ張り出し、隣接する我が家の庭で、木立の陰に隠れる形で、生ごみを漁ること。

 我が家の燃えるゴミ置き場に隣接する一角は、猫のために、ポリ袋やら食い荒らされた生ごみなどが散乱して、悲惨な状態になってしまう。
 週に二度のゴミの回収の度に、猫が生ごみを(ビニール袋ごと)庭に引っ張り込んで、食い荒らし、食べ散らかし、ゴミを散乱させてしまう。
 見るも無残。植木に隠れているので、表の道からは見えないが、家の内からは丸見え。
 生ごみ置き場と庭の間に冊を設けたり、ネットを設けたり、板切れを渡したり、あれこれしているが、一向に効果が出てこない。
 いっそのこと、燃えるゴミ置き場として土地を提供する慈善を断ることにするか、悩んでいる。

|

« カーナビ売り場縮小…時代の変化 | トップページ | 轆轤っ首の女 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会一般」カテゴリの記事

駄洒落・戯文・駄文」カテゴリの記事

コメント

やいっち家の敷地面積は広いようですね。
しかし、固定資産税には私も驚きました。
取られ損では黙っていられませんよ。
油断も隙もないというか。
ゴミ置き場も負担になっているのでは。
こちらの習慣として、ゴミ置き場は輪番制になっている地域が多いです。
今年は○○さんちの前、来年は××さんち、というように。
現状を変えるにはエネルギーが必要です。

投稿: 砂希 | 2015/10/25 20:10

砂希さん

我が家は昔は農家だったので、敷地は広いものでした。親の代に田圃を全て手放し、今は肩身の狭い我が家です。

ゴミ置き場については、断ってしまって、駐車場にでもしろという親戚も。将来、駐車場を作るか、家を建て替える際には考える。
ネコの生ごみ漁りさえなければ、今のところいいんですが。
一番、悔しいのが、父が放置していた土地(我が家から十分ほど離れた場所)が、いつの間にか悪徳不動産屋に土地の周りを買い占められ、飛び地状態になり、その不動産屋の土地を越さないと入れなくなって、放置。
十年以上、放置し、その悪徳不動産屋(近隣でも有名な業者)の占有地になってしまったこと。
手放すことも考えたけど、未だに固定資産税を小生が払っている。

投稿: やいっち | 2015/11/01 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52847/62541799

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ置き場の解消:

« カーナビ売り場縮小…時代の変化 | トップページ | 轆轤っ首の女 »