« 富山のテレビや新聞事情 | トップページ | 村上訳で『フラニーとズーイ』を読む »

2015/07/23

サイレントジューサーライフ開始!

 とうとう、サイレントジューサーを買った。
 スロージューサー とか低速ジューサー.とか、名称がいろいろあって、決まった呼称があるのかどうか、分からない。ここでは、買ったメーカーの呼び名に習って、コールドプレスジューサー乃至サイレントジューサーと呼んでおく。

Jsg641m_mainimg_150720

← クビンス 『サイレントジューサー』<JSG-641M> (画像は、「【ジャパネットたかた】石臼方式のジューサーが進化!クビンス 『サイレントジューサー』<JSG-641M>:通販、テレビショッピング」より)

 テレビCMでも説明がされているように、石臼の原理を利用した低回転圧搾の搾汁方式。
 メーカーの謳い文句によると(「Amazon.co.jp: Kuvings クビンス・ホールスロージューサー ホワイト 2015モデル ホーム&キッチン」など参照)、「ストレーナの中でゆっくり回転(約50/分)するスクリューで搾汁し、材料に含まれる様々な栄養素、大切な酵素など、損失を最小限に抑えた、喉越しの良い栄養満点の100%天然ジュースを美味しく搾ることが出来ます」とか(「【ジャパネットたかた】石臼方式のジューサーが進化!クビンス 『サイレントジューサー』<JSG-641M>:通販、テレビショッピング」より)。

 コールドプレスジューサーという呼称には意味があって、水分を加えずに野菜や果物を低速で絞ることによって、摩擦熱などで酵素や栄養が失われるのを防ぎ、栄養たっぷりな健康ジュースなのである。

 まだ、野菜などは試しておらず、バナナ、トマト、ミカンで二度ほど、試用。
 まあ、いわゆるジューサー(ミキサー)とは違う。出口が二つあって、実の皮の部分を磨り潰した成分を受けるカップと、ジュースを受けるためのカップの二つが備わっている。
 二つを分けて呑む(食べる?)のもいいが、小生は、両方を合わせて、グッと飲むようにしてみた。
「材料をしっかり搾る強力なモーターは、ジューサー専用モーターとして自社開発。小型自動車を引き寄せる程の回転力を発生させ」るとのことだが、音は、少なくともいわゆるジューサーよりはずっと静粛である。
 
 さて、貧乏な小生が決して安いとは言えない本商品を購入したのにはわけがある。
 本ブログの読者なら知っているように、小生、野菜嫌いである。果物だって、目の前にあったら手を出すかも、とう程度(スーパーなどでは野菜や果物のコーナーは素通りである)。
 その実、我が家には小さいながら畑があって、今年も、ナス、キュウリ、トマト、ゴーヤ、トウガラシ、ネギ、ジャガイモ、キュウイ(他に果樹として、ナシやクリ)などを育てている。
 ナスややや不作気味だが、全般として、例年通りの収穫高である。
 野菜が嫌いなのに、野菜を作っているのは、小さな畑が親の遺した僅かな財産だからである。庭は庭として、畑は畑として、頑張れるかぎりは維持していく。

 ただ、そうはいっても、何年畑仕事をしても、我が家の畑の収穫だとは分かっていても(しかも、我が手による収穫なのだ)、嫌いなものは嫌い。
 ナスもキュウリも、浅漬けにして、食べている。ゴーヤは時折は、チャンプル。キュウイは初年度なので収穫は期待していない。ネギは収穫したことがない。ジャガイモは今年初めて収穫した。
 そうした我が家の畑の実りくらいは、口にしたいではないか。
 でも、調理したくない。浅漬けなら食べるナスやキュウリは、調理したら見るのも嫌。

41itgobozl__sx230_

← サリンジャー 著『フラニーとズーイ』 (村上 春樹訳  新潮文庫) 村上春樹による新訳ということで入手。今日から読み始める。本作品は、読むのは初めてのはず。さて。
 
 そこへ、この数年、話題になっていた、スロージューサーの登場である。
 従来のジューサー(ミキサー)でもいいのだが、野菜などの食物繊維を破壊せずに口にできるという謳い文句(殺し文句?)に惹かれ、とうとう思い切ってゲットしたわけである。
 使い勝手については、悪くはないのだが、何といっても、後始末が大変。
 ジューサーのパーツをほぼ全て解体して洗わないといけない。無精者の小生、あと数回は使うだろうが、今後、ずっと使い続けるか、詰り、健康効果が出てくるまで使い続けられるか、正直、自信がない。

 でも、とにかく、健康相談もしているところだし、病院通いも始めた。そういう意味では今年は健康元年である。
 家では作っていない、ニンジンやホウレンソウ、その他の野菜や果物を買ってきて、(ややカロリーが気になるのだが)サイレントジューサーライフを少しでも長く続けたいものである。
 

|

« 富山のテレビや新聞事情 | トップページ | 村上訳で『フラニーとズーイ』を読む »

恋愛・心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

社会一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52847/61944191

この記事へのトラックバック一覧です: サイレントジューサーライフ開始!:

« 富山のテレビや新聞事情 | トップページ | 村上訳で『フラニーとズーイ』を読む »