« 一枚の絵 シャバ「九月の朝」 | トップページ | 畑をプチ果樹園に »

2015/04/24

ガラケーからスマホへ

 今日、仕事の都合もあり、携帯をいわゆるガラケーからスマホに切り替えた。
 電話やメールだけだったら、ガラケーで十分だし、特に不満もなかった。

J0000013702

← 「docomo AQUOS ZETA SH-01G」(製品 NTTドコモ) 機種などには特にこだわりはない。ただ、カーナビ使用もあり、画面の大きく精細なもの、が条件でこれを選んだ。カラーは、インディゴ。

 自宅ではパソコンがあるし、仕事での外出の際は、携帯とタブレットを併行していたから、ネット環境は万全。
 タブレットを買った時は、パソコンを買うつもりはなかった。タブレットでやや窮屈さはあっても、ブログの更新も可能だったし。

 ただ、その後、やはり、タブレットは簡単な更新ならいいが、凝った内容となると、窮屈さが鬱陶しくなる。簡単な更新で我慢するか…。
 小生は創作もしたいし、しっかり書き込みたい。となると、タブレットでの書き込みは苦しい。
 
 携帯とタブレットと、自宅ではパソコン。なんて贅沢な。
 しかし、携帯を手放す気にはなれなかった。愛着も思い入れもあるので、日常の使用に不満はない以上、積極的に人気のスマホに移る気にはなれない。

 ただ、ここにきて、スマホへのニーズが自分の中で高まってきた。
 念のために断わっておくが、時あたかも、「ガラケー生産終了の報道に反響 mixiニュース」が今日、配信されたが、このニュースに影響されたわけではない。

 仕事(といっても、組合関係)で、組合員同士の連絡を取り合うためにも、LINEがあったほうがいい。我が組合は小規模で、自前の事務室もないし、常任の役員もいない。小生も含め、何事も自前の活動。連絡事項も、文書の配布も、手弁当で配って回るしかない。
 文書の配布をどうするか、前々からの課題だった。みんな仕事の時間帯も仕事のスケジュールも微妙にずれている、あるいは中には、タイムカードを押すだけのため会社に寄るメンバーもいる。
 組合として活動しているのに、情報砂漠の状態にある人もいて、役員としては忸怩たるものがあったのだ。

 メールアドレスを収集して、一斉メールを配信する、ホームページを作る、LINEで連絡を取り合う、などなど方法は考えられるが、いずれも難がある。
 いずれにしても、委員長の小生がガラケーでは何かと不都合がある。

 こうした組合でのスマホの必要性、現在のガラケーとタブレットの併用の無駄、さらに、仕事で外国人相手の仕事の機会が増えてきて、翻訳(通訳)ソフトが必要になってきている。
(あと、ここでは詳しくは書かないが、カーナビ上でも、スマホが便利なのである。現在、専用のカーナビを持っているが、買ったのは3年以上前。ということは、ソフトは4年から5年前のもの。多少の知識があれば、ハードの中味を更新できるだろうが、経費も手間もかかる。その点、スマホのカーナビソフトは、常時更新らしいので、その点、時代の変化に対応できる。)
 
5176bjntxl

← 山本 健吉 著『俳句とは何か』 (角川ソフィア文庫)  「俳句の特性を明快に示した画期的な俳句本質論「挨拶と滑稽」をはじめ、「子規と虚子」「女流俳句について」など、著者の代表的な俳論と俳句随想、ゆかりの深い六俳人の作品鑑賞を収録」とか。「挨拶と滑稽」論などを再読したくて、敢えて購入した。(情報や画像は、「Amazon.co.jp 通販」から)

 英語もだが、中国語とか、韓国語など、会社の誰にしても喋れないのだ。
 これからは外国人相手の観光タクシーのニーズも高まる。
 それだったら、スマホを買う方がいいのでは。アプリに翻訳(通訳)ソフトも備わっている。カーナビソフトは当たり前に付いているし、随時更新可能。
 というもろもろの事情があって、昨日、外人相手の観光の仕事が入ったと連絡を貰った時点で、ガラケーからスマホへの切り替えを考え始め、作夜半過ぎ、決断。
 昼過ぎ、ようやく外出する元気が出たところで、店へ。
 実用に供するかどうかわからないが、まあ、準備だけはしておきたいのである。
 

|

« 一枚の絵 シャバ「九月の朝」 | トップページ | 畑をプチ果樹園に »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

タクシーエッセイ」カテゴリの記事

社会一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガラケーからスマホへ:

« 一枚の絵 シャバ「九月の朝」 | トップページ | 畑をプチ果樹園に »