« ディケンズ著の『イタリアのおもかげ』を読んで | トップページ | 堆雪が宝の山に見えてくる? »

2015/01/17

油を使わず揚げ物ができるオーブンをゲット!

 今日は休み。外出する用事もなく(というか、極力、別の日に回す)、半日は読書、半日は印刷で過ごした。

4580319914664_large

→ 「シロカ クロスライン 油を使わず揚げ物ができるコンベクションオーブン SCO−213」 (画像は、「通販ならdショッピング」より)

 読書の方は、朴 裕河《パク/ユハ》著の『帝国の慰安婦―植民地支配と記憶の闘い』(朝日新聞出版)を読了させ(この本を読みながら印刷していた)、夕方近くになって、マーティン・ガードナー著の『ガードナーの不思議な最終講義』(青土社)を読み始めた。結構、重めの本を読んできたので、ちょっと息抜きに、好きな書き手であるガードナーのエッセイ本を読む。


 彼については、四半世紀以上昔、旧版の『自然界における左と右』を何度も読み返したものだった。この本のテーマの深い意味合いを知った(多少なりとも理解できた)のは、ずっと後になってのこととなるとは、この本を読んでいた当時は気づかなかった。愛着のあった本だったが、恐らくは引っ越しのゴタゴタに紛れたのだろう、所在は分からなくなっている。
 もしかしたら、新版のも買って読んだ…のに、その本も紛失したのかもしれない。

 今日、お昼頃、宅急便が届いた。
 もしかしたら…。やはり、そうだった。
 届いたのは、「シロカ クロスライン 油を使わず揚げ物ができるコンベクションオーブン SCO−213」である。
 ノンフライのオーブンで、つまりは、油を使わず揚げ物ができるって奴。登場した当初から気になっていて、誰か身の回りでこの商品を買った人は居ないか、居たら、使い勝手を聞こうと思っていたのだが、半年以上、誰も現れない。かといって、貧乏な小生、買ってはみたが、期待外れだったでは、情けない。

 そんな中、行きつけのスーパーのポイントの特典カタログをパラパラ捲っていたら、目当てのモノが載っているではないか。しかも、通販などではかなりの値段だが、手持ちの溜まったポイント券20枚余りでゲットできる。
 ただなら、試してみても悔いはない(実際には、ポイント券を集めるのに相当な買い物をしてきたわけだが)。
 いよいよ、注文していた商品が届いたわけである。

 小生、調理は極力しないことにしている。ポリシーで…ではなく、調理や料理が面倒なだけだが、実際、最大の調理は、電子レンジでチンである。最高に込み入った料理でも、鍋でラーメンを作る程度。
 ホント、電子レンジが命なのである。野菜や果物が嫌いで、揚げ物ばかりを買ってくる。
 だからこそ、油を使わず揚げ物ができるというのなら、まさに揚げたてを食べることも夢ではなくなるわけである。

4791766628

← マーティン・ガードナー【著】『ガードナーの不思議な最終講義』(阿部 剛久【訳】 青土社) (画像は、「紀伊國屋書店ウェブストア」より)

 実際には、最低限の調理…準備が必要だが、まあ、当分はノンフライオーブンで食生活を少しは充実させられそうである(← 期待を込めて)!
 とりあえず、今夕、練習も兼ねて、ベーコンチーズトーストを作った。近いうちに、揚げ物に挑戦である。

 印刷というのは、これまで作ってきた短編をプリントアウトしたのである。何とか出版にこぎつけたいと本気で思っているのだ。まずは、活字にして、文章をチェックしてみる。やはり、液晶画面上の文章とは、白い紙面上の文章とは印象も何も違う。文章の手直しも本を読み返す感覚でできるのがいい。

|

« ディケンズ著の『イタリアのおもかげ』を読んで | トップページ | 堆雪が宝の山に見えてくる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

社会一般」カテゴリの記事

コメント

おおっ、これですね!
ワタシ、ノンフライヤーが欲しかったのですが、置き場所がないので買っていません。
揚げ物だけでなく、グリルにもよさそう。
料理をしないなんてもったいないですよ。
創作意欲を満たすだけでなく、お腹もいっぱいになる一石二鳥の作業なんですから。
鶏のもも肉をひと口大に切り、塩胡椒をしてグリルで焼くのはどうですか?
簡単だし、ヘルシーおいしーで、おススメです。

投稿: 砂希 | 2015/01/18 11:38

砂希さん

ようやくノンフライオーブンが届きました。ミクシィにも書いたように、昨日は、ベーコンチーズトーストで練習。今日は、サケの切り身で練習。いよいよ次は、揚げ物を…。さて、いつになるか。請う、ご期待? です。
いくら便利なマシンでも、最低限度の加工(準備作業)が必要ですね。
そこがネックです。いつ、本格的な利用が実現するか、先が見えません。
宝の持ち腐れにならないよう、祈ってください。

投稿: やいっち | 2015/01/18 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52847/60989408

この記事へのトラックバック一覧です: 油を使わず揚げ物ができるオーブンをゲット!:

« ディケンズ著の『イタリアのおもかげ』を読んで | トップページ | 堆雪が宝の山に見えてくる? »