« 2014年1月26日 - 2014年2月1日 | トップページ | 2014年2月9日 - 2014年2月15日 »

2014/02/08

うれしいひな祭り!

 先月、何かの折に親戚の家へ。会話の接ぎ穂に、ふと、我が家の蔵で預かっている親戚の雛飾りを座敷にでも飾ってみようかと口走った。
 すると、思いがけず、話に乗ってきた。

Sscn6682

← 雛壇飾りの全体像…のはずだったが、最下段の牛車や神輿、ひなあられ、などが映っていない。

 話はするすると進み、私ら、来て設置するから、飾らせて、頼むちゃ、となった。
 となると、断る理由もないし、じゃあ、部屋を空けて、受け入れ準備しておくちゃ、となる。

続きを読む "うれしいひな祭り!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/02/06

こんなNHKに受信料は払いたくない!

東京新聞百田氏 都知事選候補応援 NHK経営委員も物議社会(TOKYO Web)」によると、「NHK経営委員で小説家の百田尚樹(ひゃくたなおき)氏が、東京都知事選に立候補している元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏の応援演説をした」とか。立場上、同氏の言動の是非は問われてしかるべきだろう。

Sscn6629

← 今日、親戚の者たちが来て、雛人形の雛壇を設置していった。 座敷(仏間)に設置することに。 どうやら、玄関の板戸を開くと、雛壇が見えるから、というのが理由のようだ。朱色の敷布は、しわを伸ばすため今はふわっと被せてある。 雛人形などは後日、設置の予定。

 それより、「百田尚樹氏「南京大虐殺はなかった」発言に中国が反発 海外でも報道」によると、同氏が、「東京都知事選の応援演説で「南京大虐殺はなかった」との自説を展開した」ってことに驚き。

続きを読む "こんなNHKに受信料は払いたくない!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/04

メタボな日本に将来は?

 東京都の都知事選は、自民公明が推す候補が勝つ公算が大だとか。
 ってことは、原発は温存されていくってことのようだ。

Sscn6525

→ 昨年末、古くて朽ち果てた竹垣を撤去。ラティスをフェンス代わりに設置。生け垣が今にも迫り出しそう!

 脱原発勢力が分散したことが敗因(仮に負けるとしたら…だが)の一つ。所詮、福島での原発の事故は、東京都民にとっても大方の日本人にとっても、遠い世界の他人事ということなのか。

 淋しくなってしまう…じゃいけない。怒らないと。これじゃ、日本の将来に夢が持てなくなる。

続きを読む "メタボな日本に将来は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/03

ワンちゃん像の大変貌…の途中

 昨日の営業は信じられないほどに暇だった。富山で3年目となるが、過去、最低を記録してしまった。
 自分だけかと心配していたが、他の人も似たり寄ったり。
 天気は四月上旬を思わせる陽気で車など利用せず、可能な限り歩いてみようということなのか。
 
4309252680

← ジョン・ブラッドショー【著】『犬はあなたをこう見ている―最新の動物行動学でわかる犬の心理』(西田 美緒子【訳】 河出書房新社) ワンちゃん像が、近年、大変貌を遂げつつある!

 車中では、ジョン・ブラッドショー著の『犬はあなたをこう見ている―最新の動物行動学でわかる犬の心理』を読んでいた。
 ワンちゃんを飼いたいが、一人暮らしでなかなか飼えないので、せめて本などで愛玩する!

続きを読む "ワンちゃん像の大変貌…の途中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月26日 - 2014年2月1日 | トップページ | 2014年2月9日 - 2014年2月15日 »