« 2014年10月12日 - 2014年10月18日 | トップページ | 2014年10月26日 - 2014年11月1日 »

2014/10/24

こんな秋の日に、こんな想い

 秋の空の高いこと。抜けるような青。
 これを蒼穹と呼ぶのか。
 富山には珍しい空の色。紺碧という言葉を使うのは、空には合わないのだろう。海じゃないし。

Sscn8137_2

→ 富山市の中心部から一時間も走ると、こんな緑の山に恵まれる。

 でも、使いたくなる。
 滅多にない空だもの。被せる言葉も、ちょっとだけ、奢ったっていいよね。
 ああ、しかし、ここには少々のウソがある。
 いや、真っ赤なウソがある。

続きを読む "こんな秋の日に、こんな想い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/10/22

水墨美術館あるいは五福山水苑

 過日、高岡市美術館へ歌川国芳展を、富山県水墨美術館へ「この絵師に敵なし 円山応挙と四条派」展を観に行った。

Sscn8162

← 入口の門をくぐると広がる、水墨美術館の全容。 

 定期大会前の準備に忙しい最中だが、連休だったこともあり、思い切って。「円山応挙と四条派」は会期が終盤に迫っていたし、高岡市美術館の「江戸の劇画家 歌川国芳の世界」は、開館20周年記念ということもあるが、行ったその日が展覧会の最終日だったのである。国芳を見逃すわけにいかない:
高岡市美術館開館20周年記念 江戸の劇画家 歌川国芳の世界のイベント情報|ウォーカープラス
富山県水墨美術館

続きを読む "水墨美術館あるいは五福山水苑"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/10/20

政治とカネと原発と

太陽光発電買取り制度が破綻! 電力会社が新規契約を拒否,これからどうなるの? - NAVER まとめ」といったニュースが過日、流れた。

Sscn8154

→ 我が家の庭にも秋の気配。昨日、気付いたのだが、山茶花の花がもう咲き誇り始めていた。いつの間に!

「北海道、東北、東京、関西、四国、九州の電力六社に続き、沖縄電力も三十日、八月八日から新たな受け入れを中断していたことを明らかにした」とか。

続きを読む "政治とカネと原発と"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/10/19

この十日ほどで訪れた富山の名所の数々

 このところ、富山県内各地を訪ねる機会に恵まれた。訪れた場所は、列挙するのも大変なほど。ただし、ほとんどが仕事絡みで、駆け足だったのが惜しい。

Rscn8103

→ 夢の平にて散居村展望。近くに、「となみ夢の平 散居村展望台」がある。散居村を展望するには、閑乗寺や夢の平(スキー場)などが最適。散居村とは、「広大な耕地の中に民家(孤立荘宅)が散らばって点在する集落形態」で、普通名詞ではあるが、富山県は礪波市の散居村が日本国内最大ということもあって、有名。「16世紀末から17世紀にかけて」、この景観が成立したらしい(「散居村 - Wikipedia」参照)。

続きを読む "この十日ほどで訪れた富山の名所の数々"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年10月12日 - 2014年10月18日 | トップページ | 2014年10月26日 - 2014年11月1日 »