« 2014年10月5日 - 2014年10月11日 | トップページ | 2014年10月19日 - 2014年10月25日 »

2014/10/18

五箇山の落ち武者伝説と民謡を巡って

 過日、合掌造りで有名な白川郷や五箇山を訪れる機会に恵まれた。
 白川郷では、たまたま「どぶろく祭り」などが行われていて、厳かな一方、華やかな一面を持つ祭りの様子を見物することができた。

Sscn8125

 とはいっても、仕事での訪問なので、自分勝手な行動はできず、合掌造りの家や地域の佇まいをゆっくり観光し堪能するというわけにはいかなかった。

 今日は、ここでは富山県の観光地である五箇山について少々。

続きを読む "五箇山の落ち武者伝説と民謡を巡って"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/10/14

アイドリングストップはいいけれど…

 近年、「アイドリングストップ」が奨励されている。
 基本的に理解するが、若干の疑問がなくもない。

「アイドリングストップ」とは、「駐停車や信号待ちなどの間にエンジンを停止させることで、燃料節約と排出ガス削減の効果が期待されている」(「アイドリングストップ - Wikipedia」より)もの。
アイドリングストップが理想的に行われると、14%程度燃費が向上する。エンジン再始動時にかかる燃料と、5秒間エンジンを停止することで節約される燃料の量がほぼ等しいので、5秒以上停車する場合は、アイドリング・ストップした方が燃料消費が少なくなると試算されている」というのだから、その実施の意義は小さくない。

続きを読む "アイドリングストップはいいけれど…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月5日 - 2014年10月11日 | トップページ | 2014年10月19日 - 2014年10月25日 »