« 2014年5月18日 - 2014年5月24日 | トップページ | 2014年6月1日 - 2014年6月7日 »

2014/05/30

ワンちゃんから「蜻蛉日記」へ

 今日、ようやくパイプ車庫の部品が届いた。
 予算があれば、業者に依頼してちゃんとした車庫を作るのだが、そうもいかず。
 パイプ車庫については、懸念が大いにある。

Sscn7664

 なので、パイプ車庫の布地のカバーは、全体を覆うのではなく、天辺だけ、被せるつもり。しかも、手で簡単に外したりもできるように。
 要は、容易に想像がつくように、風が吹くと、パイプ車庫は吹き飛ばされる恐れが大。
 なので、強風が予測される時は、カバーは外す。

続きを読む "ワンちゃんから「蜻蛉日記」へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/29

30年、持ってくれ!

 我が家の洗濯機が故障した。洗濯中に。
 洗っている最中、妙に音が物足りない。モーターが回っている(?)音はするのだが。

Sscn7651

(二層式の洗濯機の)洗濯漕を覗いてみたら、洗濯物が動いていない。水だけ、流れている。モーターは回り、水は流れ、だけど、水流というか巻いているはずの渦が一切ない。
 仕方なく、洗濯漕の洗濯物を手で回して気持ちだけでも洗い、隣の脱水漕へ移して脱水。
 洗濯漕の水は脱水漕の動きで微動するだけ。

 ああ、とうとう我が家の洗濯機が壊れてしまった。

続きを読む "30年、持ってくれ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/27

薔薇とバラの間に

   前略

(あるテレビ番組を観て)チラッと疑問に思ったことがあったので、忘れないうちに覚書程 度に書いておきたい。
 それは、薔薇の花のバラと、ものがバラバラという時のバラとは、語源的に 同じなのか、という疑問だった。
20140527153803

 が、それは、調べるまでもない、それこそ取るに足りない疑問に過ぎないと、 さすがに小生もすぐに気が付いた。薔薇とバラのバラの語源が同じわけ、ない じゃん!
 でも、念のためなので、薔薇のほうのバラはともかく、バラバラという時の バラについては「広辞苑」で調べておこうと思った。

続きを読む "薔薇とバラの間に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/25

砂人形

 一歩、踏み出してみる。ふわふわしている。浮いている? 粘り気のある空気。空中を漂っている…違う。溺れるように、沈み込んでいるのだ。

Sscn7638

 何処まで沈んでも際限がない。もう、終わりにしたくても、どうにもできない。
 やたらと広い、草原を歩いている。緑の木立が延々と続いていて、その中を小道がゆるやかに左へ、左へと曲がっていく。道の先は見えない。


続きを読む "砂人形"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月18日 - 2014年5月24日 | トップページ | 2014年6月1日 - 2014年6月7日 »