« 2014年5月11日 - 2014年5月17日 | トップページ | 2014年5月25日 - 2014年5月31日 »

2014/05/23

日本の三大大仏は、奈良・鎌倉そして?

 過日、富山県は高岡市にある大仏さんを観る機会があった。
 日本の三大大仏の一つ、とある。実に久しぶりの対面だった。

Rscn7603

→ 「高岡大仏」 富山県高岡市の大佛寺にある銅造阿弥陀如来坐像。「高岡銅器の職人の技術の結晶と言えるもので、高岡市の象徴的な観光地となっている」。 (情報は、「高岡大仏 - Wikipedia」より) 

 三大大仏の他の二つの大仏は、言うまでもなく、奈良県奈良市の東大寺にある奈良の大仏と神奈川県鎌倉市の高徳院にある鎌倉大仏である。この2尊についは、誰しもが思い浮かぶだろうし、異論もないだろう。
 さて、では、残りの1尊は、となると、首をかしげる人も多いかもしれない。

続きを読む "日本の三大大仏は、奈良・鎌倉そして?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/05/21

山の版画家・畦地梅太郎の世界

 今日は昨夜来の雨がほぼ終日、続いた。
 畑など外仕事はできない。おかげで、ゆっくり読書と居眠りを愉しんだ。

2014exb_1

← 「畦地梅太郎 新収作品展(2014.4.13〜9.28)
」 (画像は、「あとりえ・う(畦地梅太郎ギャラリー)」より。このギャラリーは、山の版画家・畦地梅太郎の作品をゆっくり楽しむためのもので、畦地梅太郎のアトリエを改装して、2001年6月にオープンした。)

 本日、伊藤 正一著『定本 黒部の山賊 アルプスの怪』(山と溪谷社)を読了。
 知る人ぞ知る、ロングセラー本。

続きを読む "山の版画家・畦地梅太郎の世界"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/05/19

『黒部の山賊』の世界!

 今日も富山は快晴無風。帰宅が丑三つ時と、比較的早かったので、日中は早めに起きることができた。
 読書…と行きたいところだが、庭仕事に精を出した。

800pxmount_kasa_from_mount_suisho_2

→ 「三俣蓮華岳」 標高2,841mの山。 (画像は、「三俣蓮華岳 - Wikipedia」より)

 ホームセンターで砂利などを購入し、庭の通路などに撒いた。あと何回、同じ作業を繰り返したら、一連の除草剤無用の庭作りが完了となるのか。登山で言えば、やっと五合目ほどか。先は長い。
 ま、気長に続けていくしかない。

続きを読む "『黒部の山賊』の世界!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月11日 - 2014年5月17日 | トップページ | 2014年5月25日 - 2014年5月31日 »