« ドラえもん…鉄腕アトム…東電 | トップページ | こんな日もある »

2014/08/02

11日にスーパームーンだって

 ネットを漫然とサーフィンしていたら、「今年最大の満月…11日にスーパームーン mixiニュース」というニュースに遭遇した。

Neko

→ 「ぽりぽり」   by kei (絵については、「月光欲」(03/07/12)を参照のこと)

「月と地球の距離が近づき、普段より大きく満月が見える「スーパームーン」現象が11日に発生」し、「最も近づく11日午前2時43分頃、月と地球の距離は約35万7000キロになり、3時9分頃に満月となる。通常の満月に比べ、大きさが14%、明るさが30%ほど増して見えるという」から、さぞ見ごたえのある天体ショーとなるだろう。

 小生、デジカメで月影の撮影に幾度となく挑戦してきたが、一度たりとも、得心の行く結果を得たことがない。
 まあ、デジカメで撮影するにしても、それなりに勉強しないと難しいのは当たり前だが。

Sasakura10b

← 笹倉鉄平 「月光浴」 (画像は、「■笹倉鉄平◆笹倉鉄平の版画「月光浴」」より)

 さて、月影を巡っては、これまでこれでもかというくらいにあれこれ書いてきた。
 今日は、もう、十年以上も以前、東京在住時代に創作した短編から一節を抜き出してみる:
 

 青白い光が満ちてきたね。夜空に星が無数にあることで、人間たちがどれ ほど救われてきたか、我輩は知っている。でも、それ以上に夜空の月の存在 が普段は目先のことしか考えられない人間の心をほんの少しは豊かにしたっ てこと、案外、気付かれていないんじゃないかね。人間が猫ほどの精神の高 みに追いつくのは、まだまだ相当に先の話だね。
 月は素敵だとか美しいとか、人間どもは言うけれど、そう高尚ぶるのは一 時だけのこと、すぐ団子だ、織姫と彦星との恋愛沙汰だ、月見て一杯だとか、 そんな卑近なことばっかりに関心が向う。宇宙の深遠に向き合うのが辛いん だろうね。まだまだ地を徘徊するのがお似合いだよ。
 それとも、夜空に心が洗われると、すぐに心が空っぽになってしまう……、 ってことかな。底が浅いんだなぁ、人間の心って。
 その点、我輩たちは違うよ。もう、ずっと、飽きることなく空を眺めてい られる。月の光を浴びて、そりゃぁもう、神秘の海に漂っている気分さ。ひ んやりした瓦屋根の上での月光浴は最高だね。これほどの御馳走はないね。 人間なんて、温泉だろう。あったかいお湯に浸かって、お猪口で酒でも飲ん で、そのうち頭がのぼせてさ。悲しいほど、下世話だね。人間のは月光浴じ ゃなくて、月光欲がせいぜいだね。
 どうして、こう、下司なんだろ。我輩みたく、月の光の高貴さに浸りきれ ないものかね。これでマタタビの臭いでも嗅げたらいいんだけど……。

 月がぽっかり空に浮かんでいるよ。我輩のチャーミングな手を伸ばしても 届きそうなほど、身近に見えてならないね。見詰めていると、月の光って太 陽の光より眩しいと思われてくる。それだけじゃない、優しいとさえ思われ てくるんだ。何故って、太陽の光は直視できないけど、月光は許してくれる んだね。
 なんだか、我輩のためだけに白い絹の衣を脱ぐ美女って感じだね。肌がま たもっと白いし。憂いに満ちているような、そんな心の翳りが、月の顔の翳 りになっているというのに、人間どもには、ウサギが杵で餅を搗いている風 に見えるってんだから、笑っちゃうというか、哀れに感じちゃうね。
 我輩は段々、眠たくなってきた。一眠りするかな。
 その前に、ちょっと顔をぽりぽり。

         (「月光欲」(03/07/12)より一部抜粋)


|

« ドラえもん…鉄腕アトム…東電 | トップページ | こんな日もある »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

駄洒落・戯文・駄文」カテゴリの記事

旧稿を温めます」カテゴリの記事

コメント

そうそう、11日でしたね。
しかし、未明は厳しいです。
日の出より早く起きるのも無理かも。
別にいっか~と諦めムード。
月光欲、心当たりがありすぎです(笑)
団子というか、ケーキというか。
食欲には自信があります!

投稿: 砂希 | 2014/08/04 18:09

砂希さん

11日の未明ですね。小生も翌日は仕事なので、難しい。12日の未明だったら、仕事からの帰宅の直後なので、チャンスだったのですが。

月光浴じゃなく、月光欲ってのがいいですね。
風流や風情より、とにかく欲を満たすのが先決だね。

投稿: やいっち | 2014/08/04 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11日にスーパームーンだって:

« ドラえもん…鉄腕アトム…東電 | トップページ | こんな日もある »