« 2013年10月27日 - 2013年11月2日 | トップページ | 2013年11月10日 - 2013年11月16日 »

2013/11/09

枯れ葉舞う千代子散りしを惜しむごと

 今日は父の月命日。今夜半過ぎに帰ったら、いつものように一人で仏壇に。
 ヘビースモーカーの住職さんは、あまり呼びたくない。僧侶の仕事もストレスが溜まるものと思うけど、我が輩だってストレス、溜めまくっているんだ。

続きを読む "枯れ葉舞う千代子散りしを惜しむごと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/08

島倉千代子さん こころの人よ さようなら!

 今日は朝からどんよりした天気。極端に寒いわけではないが、昼に近づくにつれ、木枯らしのような風が吹いて、未だに取り払っていない、日除けのシートがバタバタ揺れて、肌寒く感じられる。
 折々、雨も混じり外仕事は今日はしないと、茶の間のカーテンを開けた途端に決めてしまった。

282

→ 「島倉千代子 プレミアム ベスト2013 」 (画像は、「 HMV ONLINE - COCP-37998」より)

 実際、組合の用事や買い物で外出した以外、外には出なかった。
 夕方が近づき、今日は何を書こうかと、パソコンに向かった。
 記事のネタでもないかと、ぼんやり注目のニュース(速報)という欄を眺めたら、いろいろ気を引くニュースや事件があるが、思いっきり目を奪ったニュースがあった。

続きを読む "島倉千代子さん こころの人よ さようなら!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/07

今日から

 今日から、ブログの更新は在宅の日に一度にします。
 今までは、毎日更新をモットーに、在宅の日、記事を2つ書いていました。
 勤務の日は、終日の仕事なので、そうせざるを得ない。

続きを読む "今日から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/06

庭を更地に?

 庭師などではないのだが、久々の連休も、庭木の剪定作業で日が暮れた。
 松の木が3本ある。そのうちの2本は、表の庭にあり、高さも数メートルなので、脚立に登り、剪定鋏でひたすら刈り込んでいく。
 どのようjに刈り込めばいいのか分からないので、目立つところをばっさばっさ、である。

Sscn6086

← 毎年、秋も深まる頃にこの赤っぽい葉っぱの植物が目立ってくる。結構、いい風情。名前が分からない。

 残りの1本は、内庭にあるのだが、高すぎて脚立もダメなら梯子もダメ。なので、今年も剪定は諦める。幸い、3年前に、高さ8メートルほどのところで上部を断ち切ったので、以前のように、風が吹いたりして松葉が道路上に散って困るとか、降雪の際、積もった雪が折に触れてバサッと落ちる、なんて懸念はなくなっている。

続きを読む "庭を更地に?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/05

忙中閑あり…ならいいのだが

 今日は秋麗な天気。お出かけ日和でもある。
 しかしながら小生は、遅い朝食を昼前にとってから、庭へ。

Sscn6052

→ 表の庭の一角に、ウルシ科の木が一本、育っている。と思ったら、その手前にも一本、新たに? よく見ると、今年春先に植えた桃の木なのである。葉っぱが赤っぽくなって、ウルシ科の木の親子のように見える。尚、背後の立派な家は近所の家。

 柿の木の実がたわわ過ぎるほどに生っているので、そろそろ収穫しないと、生ったままに熟し柿になっちゃいそうなのである。
 ところが、いざ、庭に出ると、庭木の剪定作業がまず先決かなと、実感させられた。

続きを読む "忙中閑あり…ならいいのだが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/04

雨の雫に打たれて

 夜、外では深まる秋の冷たい雨が降り続いている。
 ちょっと玄関を出て、手を差し出してみた。雨が手のひらを叩く。

Rscn4883_2

 雨の雫の感覚…。ふと、昔書いた小文を思い出した。もう、12年も前に書いた。干支で言うと一回りしたことになる。
 読み返してみると、心境が似ているので吃驚する。全く、成長しない。情けないことに、ただ、齢を重ねただけなのである。

続きを読む "雨の雫に打たれて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/11/03

更地や駐車場ばかり目立つ街

 市の中心部では、コンパクトシティという理念のもと、ドンドン変化の動きは見せている。中心街では、立派なマンションが建ち、図書館や美術館などを含む複合施設となる建物の建設が進んでいる。

Sscn6041

→ 一昨日、繁華街にある書店へ行った帰り、松川を渡る橋の近くで信号待ち。ふと、脇を観ると、松川縁の桜並木が。春には桜並木、そろそろ紅葉の並木道となる。遊覧船もそろそろ年内終了の時期が近付いている。

 駅の南側もだが、北側も、親水公園に美術館が建つなど、整備がさらに進みそうだ。
 一方、結構、市の中心部に近いのに、見慣れた建物が壊され、何か新しい建物が建つのかと思ったら、駐車場に変化しただけって場所が目立つ。

続きを読む "更地や駐車場ばかり目立つ街"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月27日 - 2013年11月2日 | トップページ | 2013年11月10日 - 2013年11月16日 »