« 慰撫の夢 | トップページ | 黄色いライン »

2013/12/28

つぶやいてます

毛布を一枚、買ってきた。さすがに毛布一枚では寒すぎるので、追加です。

近所の方がわざわざ仏壇に供えてと仏花を持ってきてくれた。お袋は花が好きだったから と。親のことを覚えていてくれる。ありがたいことだ。仏壇に供えてお祈り。お礼に庭の ミカンを少々あげた。

新聞の書評欄。いろんな識者が今年の3冊をあげていた。合計すると数十冊。小生、その うちの一冊も読んでいない。吾輩、ちょっと古典に走り過ぎなのかな。


帰宅時、疲れていたので、自棄になって、車を無理やり突っ込み、庭の中で往復し、轍を 行く筋も作って除雪に変えました。このやり方、積雪30センチを超えたら使えない。

富山市の市街地。雪はせいぜい積雪10センチ。我が家に夜中、帰ったら驚いた。積雪2 0センチ以上。庭は終日、日陰なので雪が溶けない。車を庭に入れるのに、除雪必要。

朝、起きると、一面の銀世界。一挙に、積雪10センチ。本格的な雪、そして冬。

やっと、年賀状、出した。

国立追悼施設・分祀、官房長官は慎重な姿勢 - 朝日新聞デジタル (http://www.asahi.com ) http://t.asahi.com/dl24 千鳥ヶ淵の格上げか、やはり、国立追悼施設を作るしかないの では。

|

« 慰撫の夢 | トップページ | 黄色いライン »

ツイッター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52847/58845951

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやいてます:

« 慰撫の夢 | トップページ | 黄色いライン »