ナスとキュウリは収穫収め
食事してすぐに居眠りでは、ますます太ってしまうので、食後は、洗濯だったり買い物だったりをして、体を少しは動かしてから、うとうとの時間に突入するようにしている……なかなか思い通りにはいかないが。
今日は御日柄もいいとうことで、畑や庭仕事に汗をたっぷり流す。
作業着に着替え、首にはタオル、頭には麦わら帽子、口にはマスク、もちろん、長靴と手袋も忘れずに。
樹木の剪定は、ヘッジトリマーの充電の残量の間だけ、行った。
もっぱら、管理の名目で借りている畑の整備作業、そして畑の野菜の今季最後の収穫作業に没頭。
借地の畑は、過日、しっかり草むしりしたので、その上にビニールシートを敷いて、来季に備える。
我が家の畑では、中四日での収穫。
2つのザルに山盛り。ナスは今日が最後の収穫。大きいのは知人にあげて、小さ目のナスで浅漬けに。今季最後のナスの浅漬けを食べられるのは、明後日か。
キュウリが相変わらず元気だが、小さ目のものも敢えて収穫して、キュウリはナスと共に、年内最後の収穫と決めた。
ゴーヤは、まだまだ小さな実が生り始めていて、今日は25センチくらいの実を5つ、収穫。
ゴーヤはもらって嬉しいようではなさそうなので、2個は自宅用で、2個、知人にあげる。
ピーマンは予想外に元気で、今日は6個か7個、収穫したが、まだまだ採れそうである。
というわけで、キュウリ山盛り、大き目のナス2個、ゴーヤ2個、ピーマン数個、知人にあげるわけである(貰ってもらうと云うべきか)。
手元に残したのは、小さ目のナス、数個、ゴーヤ2個、ピーマン2個である。
早速、ナスは浅漬けに。
本日の夕食は、採れたてのゴーヤとピーマンで、ゴーヤチャンプルにする。玉子と豚肉、ミックス野菜は冷凍してあるし。
我が親が遺したせっかくの畑なので、野菜嫌いの小生、健気にも畑を畑として維持しようとしている。
当初は、浅漬けを作るため、挑戦したのはキュウリとナスだけだったが、4年前、グリーンカーテンとしてゴーヤが仲間に加わった。
昨年は、そこにトマト、今年はピーマンやプチトマト、ジャガイモなど。
ゴーヤを冷凍庫に入る分だけ、あとはナス(とキュウリ)を浅漬けの分だけ、残して、大半は人に貰ってもらう。
← せっかくのカボチャ。食べるのは無理そうだし、かといって捨てるのも可哀そうなので、玄関の置物に紛れ込ませた。誰か気づく人、いるかな?
今朝未明、寝入る前に、今日は外仕事だなと考えていたのだが、どうせ野菜は大半は人にあげるのだから、それだったら、いっそのこと、来季は嫌いなニンジンや玉ねぎ、ネギ、などなどいろんな種類の野菜に挑戦しようかと思ったりした。
作るのが目的、畑を畑として維持するのが目的で、収穫の多寡など、度外視なのだから、食べないのなら、どんな野菜を作っても構わないわけである。
と勇ましいようなことを云いつつ、実際は、野菜作りは惨めな失敗続きなのである。
例えば、今季、挑戦して全く収穫のなかった野菜(果物)がいろいろあるのだ。
ジャガイモ、キャベツ、イチゴ、カボチャなどなど。
まあ、数撃ちゃ当たるで、何かしら成功例が出てくるやもしれない。
来年はもっといろいろチャレンジしてみようと思っている。
| 固定リンク
「写真日記」カテゴリの記事
- 柴ストーブを脇目に数学エッセイを堪能する(2024.12.10)
- 俳優の中山美穂さん死亡(2024.12.09)
- しらすとちりめんじゃこの違い(2024.12.06)
- ハン・ガン著『菜食主義者』を読んだ(2024.12.05)
- 「日本航空123便墜落事故」(事件)の真相解明を!(2024.12.02)
コメント