クリにバラに雪柳まで
一昨日の日記にて、ドクダミには芝桜とエニシダ、と書いた。
荒れた畑に野菜は当面、無理でもとりあえずはお花畑にしようと、ある花屋さんで教えられた花々を植えた。
一度、蒔いて成功したコスモスの種も買い置き。近々、植えるつもり。
← 今日、買ってきたツルバラ、クリの木、雪柳、芝桜。
期待を込めて…だが、ヒマワリの種も、昨秋、相当程度、ばらまかれているので、ヒマワリの開花もありえるやもしれない。
実際、昨年は、一切、ヒマワリの種は蒔いていないが、前年の名残りで育ってきたのだ。
芝桜とエニシダは、今のところ元気である。
というか、苗を植えてわずか数日で、もう萎えてくれては困るが。
すると、ネッ友さんから、バラは如何、というアドバイスをもらった。
なるほど、ツル性の植物だし、荒地に映えるかも。
ということで、今日、ホームセンターへ。
防草・防犯のため、砂利を少しずつでも撒きたいので、砂利類も数袋、買いたかったのだ。
砂利は、必要最低限だけ撒くとしても、ダンプカー一台分は必要なので、気長に散り敷いていくしかない。
→ エニシダ。ドンドン、生え広がってほしい。
さて、ホームセンターの園芸コーナーで苗木などを見て回ると、あまりに種類が多く、目移りするし、そもそも何を選べばいいか、迷いだしてしまった。
ドクダミに負けない花は? と伺っても、こちらの園芸担当者は、どうしてもドクダミに負けますから、ふさわしい花はないですねー、だって。
そんなこた、ないんじゃない?
結局、砂利4袋のほか、「つるバラ」を1鉢、雪柳を2鉢、クリの苗木3株、芝桜3株などを買った。
荒地ではない、例年、ヒマワリなどを植えている畑の一角に、カキかナシかモモかクリか、とにかく防風林を兼ねた実の生る樹木を数本、植えたかったのだ。
ナシやモモ、カキは、収穫が難しそうだし、それより、もともと収穫などそれほど期待していないのだから、だったら、園芸コーナーでふと浮かんだクリの木にトライしてみようと、咄嗟に、発作的に(?)手を出してしまった。
もっと衝動的に買ってしまったのは、雪柳である。それも3株も。
何処に植えるという宛てもないが、南面する車道沿いの細い花壇を想定してみたり。
← 芝桜。近々、追加の3株も仲間となる。さて、育つかどうか。
芝桜は、咲き広がりそうなイメージがあるので、追加で購入したもの。
言うまでもないが、一応はまともな畑には、いずれナスやキュウリ、トマト、さらにはアスパラガスなどを植え育てるが、もう少し暖かくなってからの楽しみである。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 柴ストーブを脇目に数学エッセイを堪能する(2024.12.10)
- 俳優の中山美穂さん死亡(2024.12.09)
- しらすとちりめんじゃこの違い(2024.12.06)
- ハン・ガン著『菜食主義者』を読んだ(2024.12.05)
- 「日本航空123便墜落事故」(事件)の真相解明を!(2024.12.02)
コメント