« 2012年2月5日 - 2012年2月11日 | トップページ | 2012年2月19日 - 2012年2月25日 »

2012/02/18

感覚は嘘をつかない

 包まれているのか、覆われているのか。
 膿みが瘡蓋になっているだけなのか。

 何も見えない。何も感じない。
 真っ白…というより蒼白の空。
 雪のせいなんかじゃない。

続きを読む "感覚は嘘をつかない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/17

愛用のカップがこわれた

 とても大切にしてきた、思い出深いカップが一昨日の夕方、あっけなく壊れてしまった。
 陶器の取っ手付きのカップで、格別高級品というわけではない。

Img_20120217_1445162

← とても懐かしい、手にも馴染んできた、愛用のカップだったのに、遂に壊れてしまった。

 父母ら が上京した際(かの曙関が当時の新高輪プリ ンスで結婚した年に買った。そのホテルで食 事しようとしたら、披露宴に多くの人たちが 次々にやってくるので、何事があるのかと確かめたら、曙関の披露宴になっていると分かった次第)、高輪・泉岳寺 の門前にある小さな土産物店にて小生が買っ た。
 すると、母(父?)も真似して買った。

 

続きを読む "愛用のカップがこわれた"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/02/16

モンスター歌手たち!

 つい先日、半月ぶりの連休となった。
 暇の徒然というわけではないが、物真似番組があったので録画。

List120214

← 「 お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル
 
 食事しながらみるつもりだった。

 が、録画の冒頭をみてがっかり。
 それは物真似番組じゃなく、お笑い系芸人が歌のうまさを競うというもの。

 

続きを読む "モンスター歌手たち!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/15

富山に新幹線がやってくる

 富山にも新幹線がやってくる。
 北陸新幹線である。
 再来年の話だけど、エポックな話題だ。

Img00134777

← 北陸新幹線富山駅駅舎デザイン 「静謐な雪にたたずむ木立の駅」をイメージしている…というが、あまりに無難。飛躍だけはイメージできない。

 東京から長野駅まではつながっていて、「長野駅 - 上越駅 (仮称) - 富山駅 - 金沢駅 - 白山総合車両基地 間がフル規格 で建設中であ り 、2014年度の開業が予定されている」。さらに敦賀への延伸も昨年末決定している。

続きを読む "富山に新幹線がやってくる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/14

部屋の灯り

 今、そろそろ日も暮れようかという、夕方と呼ぶのも躊躇われる午後の五時過ぎ。
 夕暮れの兆しは幾分和らいだ日差しに嗅ぎとれるが、さりとて茶の間の灯りを灯すのも早すぎる気がする。
 つい、窓外の、田畑や駐車場、車道越しに散見される家々の様子を窺ってしまう。

 何となく、近隣で真っ先に家の灯りが煌々とし始めてしまうのが、気恥ずかしいのである。
 明かりを灯すのに誰はばかる必要もないのに。

続きを読む "部屋の灯り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/13

根雪の有効活用!?

 昨日の日記は、車中で話題にした根雪の使い道について書くつもりだったのに、つい愚痴めいた話に流れてしまった。
 日曜の日記に書いたように、富山の道路は根雪の山(列)が延々と続いている。

 むろん、富山だけの光景ではなかろう。

 市内を走っていると、時折、凝り固まったような雪の大きな塊を山と積んだトラックとすれ違う。
 日に何度となく見かけるということは、相当数のトラックが根雪を積んで、神通川などの河原(河川敷)へと、あるいは何処かの岸壁へと捨てに走り回っているのだろう。

続きを読む "根雪の有効活用!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/12

路肩の雪

 過日、車中での雑談の中で、除雪した雪の山の使い道が話題になった。
 と言うか、話の徒然に小生が切り出したのだが。
 先般の猛烈な寒波も一段落し、昨日の土曜日にしても、朝方までは十センチほどの積雪があったが、予報はもっと凄い降雪に警戒を、なんて予報士が深刻そうに話していたので、拍子抜けする程度の雪に過ぎなかった。
 ましてや、日中は晴れ、青空にさえ恵まれ、みんなしてもっと融けろ、などと日に希ったり。

続きを読む "路肩の雪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月5日 - 2012年2月11日 | トップページ | 2012年2月19日 - 2012年2月25日 »