« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年8月26日 - 2012年9月1日 »

2012/08/25

エアコンなしの夏

 処暑も過ぎたというのに、今日も暑い一日。
 そして今日も畑仕事。

Img_20120823_1659531

 例によって、畑の通路部分への防草シート張り。
 シートを張るためには、その前に粗方でも、まずは草むしり作業から。

続きを読む "エアコンなしの夏"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/24

ゴーヤは生らず

Img_20120823_16571411

← タカサゴユリ、あるいはテッポウユリだろうか。名称は定かではない。雑草だと思って、草が小さいうちは、せっせと引っこ抜いていた。そのうち、庭や畑への防草シート張り詰め作業にいそしむ中、裏庭の〈雑草〉のことなどかまう余裕もなくなっていた。…すると、昨日の朝、家の周りを見て回っていたら、思いがけなくこの開花に遭遇。良かった…雑草と思って全部を毟らなくて!

続きを読む "ゴーヤは生らず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/23

プレッシャーから解放されたい

 今日も富山だけじゃなく、全国的に猛暑。
 その炎天下、小生は相変わらず、庭や畑への防草シート張り作業。

Img_20120823_1655221

 お陰様で、庭は8割方、畑は三分の一ほど、シート張りが終わった。
 もう一息。
 汗だくだくの作業。畑の隅などに、何度も倒れ込んでしまった。

続きを読む "プレッシャーから解放されたい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/22

文系から理系の本へ

 このところガルシア=マルケスなど文学関連の本を立て続けに読んできた。
 今も、車中では、 『 ちくま文学の森 4 おかしい話 』(とくま文庫 筑摩書房)を読み進めている。

462207575x

← ニック・レーン著 『 生命の跳躍 進化の10大発明( LIFE ASCENDING ) 』( 斉藤隆央訳 みすず書房)

 文系の本が続くと理系の本への渇望となる。
 で、 以前、『ミトコンドリアが進化を決めた』(みすず書房)に圧倒された、そのニック・レーン著の 『
生命の跳躍 進化の10大発明』( 斉藤隆央訳 みすず書房)を自宅で読み始めた。

続きを読む "文系から理系の本へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/21

いよいよ畑に防草シート

 今日も富山は炎天下。
 山間は分からないが、平野部には雨の一粒にも恵まれない。
 夕立くらいは、恵んでほしい。

 そんな暑い最中、庭仕事、畑仕事。
 と言っても、防草シート張り作業の続きである。

続きを読む "いよいよ畑に防草シート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/20

外出の機会が増えたらいいな

 日中、短時間ではあるが、外出する機会が増えている。
 と言っても、書店での本の物色、ホームセンターでの買い物、東北支援が目的の古本市とか。

404_2

← ルイ・イカール「 Gay Senorita」 (1939 45.7 x 54.6) ( 画像は、「 Louis Icart Art Museum 」より)

 遠出するまでの時間はなかなか作れないが、そのうち美術館くらいは(但し、富山市内など近隣に限られる)行けるかもしれない。
 これというのも、三回忌のプレッシャーから解放されたこと、さらに庭に防草シートを張り巡らしたことが大きい。

続きを読む "外出の機会が増えたらいいな"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/19

ユニバーサルタクシー

 国土交通省より、一昨年秋、日産「バネット」をベースにしたユニバーサルデザインタクシー (試作車)が発表され、既に昨年より、実用化されている。

01_2

 小生の在籍する会社でも導入され、利用者の評判も上々のようだ。
 小生も、客に準ずる形で同乗する機会を得た。

 印象は、まず、乗りやすいってことだった!

続きを読む "ユニバーサルタクシー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年8月26日 - 2012年9月1日 »