« 2012年7月22日 - 2012年7月28日 | トップページ | 2012年8月5日 - 2012年8月11日 »

2012/08/04

思春期 魔法の呪縛からの解放

(昼過ぎ、買い物)の帰り、2歳か3歳の子供を抱いている若いお母さんを見かけた。
 何処とな く変な印象を抱いて目に付いたようだ。
 そのお母さんは、子供を斜めにして、 しかも、子供のお 腹に手をあてがっていた。ちょっと見かけない恰好である。 子供は、気のせいか、ちょっと苦しげな表情をしている。あまり長くお腹を圧迫 していた ら、そのうち、呼吸困難になるか、あるいは内臓が痙攣を起こすに違いな い。
  尤も、その前に子供のことだから、苦しくて泣き出すだろうが。

続きを読む "思春期 魔法の呪縛からの解放"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/03

あの子は18まで…

 過日、銭湯に行った。
 平日の午後ということもあり、湯に来る客も大概、年配の人が数人程度。
 小生が一番、若手のことが多い。

 が、その日は、 洗い場に珍しく、お爺ちゃんと、その(恐らくは)孫との二人連れが居た。

 お爺ちゃんといっても、還暦を何歳か過ぎたほどの方。
 お孫さんは、幼稚園(保育所)に入園したかどうかという年頃。

 髪を洗っていたら、ありがちな会話が聞こえてきた。

続きを読む "あの子は18まで…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/02

鳳仙花に込める思い ! ?

 畑の一角、一本の畝(うね)の半分に渡って、鳳仙花の群生エリアとなっている。昨年春、畑での野菜作りが面倒になり、いっそのこと、お花畑にしちゃおうと、各種の花の種を蒔いた。が、開花したのは、一種だけ、この鳳仙花だけだった。

Img_20120729_1743281

 他は、芽吹くこともなく、土の肥やしとなった。…それとも野鳥に啄まれてしまったのか。
 誰に聞いたのか(お花屋さんだった?)、鳳仙花は、一年草だと思い込んでいた。恐らくは小生の早合点、誤解だったのだろう。

続きを読む "鳳仙花に込める思い ! ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/01

ほとんど錯乱状態の日々

 ナスやキュウリ、トマトなどの野菜収穫が凄い。
 トマトを数個、確保し、ナスも、浅漬けのため、確保。
 あとはみんな、近所の方にあげた。
 食べきれないし、食べないし。

Img_20120731_1818041

→ 台所の窓のサンシェード。西日対策に効果的。

 ロンドンオリンピックでの日本選手の活躍ぶりが気にかかる。
 つい、テレビを見てしまい、見始めるとオフにする切っ掛けが見いだせなくなる。

続きを読む "ほとんど錯乱状態の日々"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/31

節電は政府の企み?

 夏の暑さをやり過ごすため、サンシェード(日除け幕)だったり、グリーンカーテンだったり、散水、飲料と、悪足掻きの日々。

Img_20120724_1815541

← ヒマワリは相変わらず元気。葉っぱなどは、暑さにめげてか、萎びているようだ。水が足りない? 雨は当分、降りそうにない。元気といっても、早くに咲いたヒマワリの花は、さすがに花びらが落ち尽くし、もうまもなくの倒壊、そして枯れ果てゆく日々を待つのだろう。ひと冬を越えたら、来夏、再び大輪の花を咲かせることだろう。

 年式の古いエアコンも動くことは動く。
 扇風機だって、二台ある。

続きを読む "節電は政府の企み?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/30

紫陽花や空の青にも和みけり

Img_20120729_1746361

→ 縁側に設置した日除けシート。誰も感想を云ってくれなかった。家の周りに、大小合計で四枚、日の当たる窓辺などに設置した。そんな工夫に、そもそも、気づかなかった? 案の定だが、雑草を懸命に毟ってきたけど、誰も庭にも畑も一顧だにせず! そんなことは、当たり前ってことか。三回忌の法要の日は、エアコンを使ったが、今日からはまた扇風機のお世話になる。

続きを読む "紫陽花や空の青にも和みけり"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/07/29

現実と虚構と

 今日はダラッとした一日を過ごした。
 瑕疵を探せばきりはないが、一応大過なく役目を果たした、ということにしておく。

 知り合いからの用事もすげなく断って、何もせず、ただボヤーと長椅子に体を埋め…

521712

← ポール・オースター/著 『幻影の書』(柴田元幸/訳 新潮文庫)

 そうはいっても一人暮らしの身、今夜や明朝の食事の材料だけは買い物してきたが。
 材料というと、聞こえはいいが、出来合いの食品ばかり。
 暑くなるので、夏場は調理したくない!

続きを読む "現実と虚構と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月22日 - 2012年7月28日 | トップページ | 2012年8月5日 - 2012年8月11日 »