« 2012年5月13日 - 2012年5月19日 | トップページ | 2012年5月27日 - 2012年6月2日 »

2012/05/26

轢き逃げ ! ?

 五年前の今頃のことである。
 早朝、最後のお客さんを降ろして、会社へ一路、車を走らせていた。
 いつもなら朝の6時を回ると最後のお客さんを意識するが、昨日は営業的には暇 で、5時40分近くに仕事を切り上げた。

0705171

→  事件(?)の数日後、早朝、雨の中の帰宅の途上、自転車 を止め、この事件があった場所を撮ってみた。バ ス通りの坂の下から画像の奥の方に見えるはずの バス停付近を撮ったのだが、さて。

 まあ、こんな日もある、無事故・無違反が何よりと(といった慰め方としては 最低限の仕方で)自分を納得させ、帰庫の道を、それでも、回送にはせず、ある いはお客さんが付くかもと淡い期待を抱きつつ走らせていたのだった。

続きを読む "轢き逃げ ! ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/25

カエルたちは何処から?

 昨日、富山空港から市の中心部へ向かってタクシーを走らせていたら、カエルたちの凄まじい鳴き声が。
 カエル合戦の時期でもなかろうに。
 都会から来られたお客さんが、わっ、カエルの鳴き声、すごい!

Img_20120525_16440111

 この時期、こうした囂しい鳴き声耳にすると、素朴な疑問、恐らくは直ぐに解決するだろう疑問が浮かんできてしまう。
 それは、これだけのカエルたちが何処から湧いてくるのか、という疑問である。
 よせばいいのに、つい口に出してしまった。

続きを読む "カエルたちは何処から?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/24

稲毛海岸駅は何処?

 もう今から六年前以上、昔のことである。
 その頃はまだ東京にてタクシードライバーとして活躍(?)していた。
 その翌年の年末、タクシー業務から手を引き、さらにその数ヶ月後、東京を去ることになるとは、夢にも思っていなかった…。

2007_0722070722hanako0170

→ 東京在住時代、小生は某サンバチームのメンバーだった。

その頃は、営業が揮わず、その日も売上が目標に遠く及ばず、苦しい営業を続けていた。
 流しではお客が見つからず、とうとう苦し紛れで駅での空車のタクシーの列の後尾に付けた。
 以下、当時の日記から一部、転記する。
 長い順番待ちの末、ようやく小生の番となるところから話は始まる。
 話はドライバーのモノローグ風に語られる。

続きを読む "稲毛海岸駅は何処?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/05/23

畑の野菜たちは今

 今年はちょっと発奮して、畑は畑らしく、ということで、勉強の意味もあって、いろいろ苗を植えた。
 昨年もトライしたのだが、素人がいきなり種から育てよう、というのが祟ったようで、壊滅状態。 育ったのは雑草ばかり。

Img_20120517_12592712

 今年は、心を入れ替え、苗を植えたわけである。
 キュウリ、ナス、トマト、唐辛子、イチゴ、トウモロコシ、メロン、枝豆、ジャガイモを畑に。

続きを読む "畑の野菜たちは今"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/22

自動ドアと言う名の手動ドア

 小生は、タクシードライバーをしている。だから、ドアというと、真っ先に思い 浮かぶのは、タクシーのドアということになってしまっているのだ。
 タクシーのドアは自動ドアである。タクシー(会社)によっては、ドアに「自 動ドア」と表記してある場合もある。

Img_20120521_0613051

 小生、タクシードライバーの仕事に携わるまでは、本当に自動ドアだと思って いた。
 何かスイッチかボタンがあって、お客さんがドアの傍に立ち、乗る意志を 示すと、運転手がボタンをオンにする。すると、ドアが自動的に開く…。そんな システムをボンヤリ、思い描いていた。
 というより、そんなことなど、あまり考えもしなかった、と言ったほうが無知 な自分に近かったか。

続きを読む "自動ドアと言う名の手動ドア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/21

金環日食のはずが…なんだこりゃ!

 今日は金環日食の日である。
 関東など太平洋側の各地で金環日食が観測されたようだ。
 一部、雲に遮られたりもしたらしいが、まずまずの観測条件ということか。

Img_20120521_07141511

 一方、富山など日本海側は、天気は好天だった。
 金環日食ではなく、部分日食。
 それでも少なからぬ人たちが稀有な天体ショーを堪能した…などと、テレビなどで伝えられていた。

続きを読む "金環日食のはずが…なんだこりゃ!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/05/20

ジャーマンアイリスは我が家向き ! ?

 我が家の庭に咲くジャーマンアイリスは、今や一株だけだと思っていた。
 元々は畑の隅っこ、他の畝とは離れた一角に、一群、ジャーマンアイリスが咲いていた。

Img_20120517_13092511

 それを、昨秋末、そしてこの春先に畑に鍬を入れて、かなり徹底した整地作業を行った。
 その際、何やら根茎らしい大きな根っ子…球根を掘り出したり、鍬やシャベルの刃で傷付けたりしてしまった。

続きを読む "ジャーマンアイリスは我が家向き ! ?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月13日 - 2012年5月19日 | トップページ | 2012年5月27日 - 2012年6月2日 »