« 2012年4月29日 - 2012年5月5日 | トップページ | 2012年5月13日 - 2012年5月19日 »

2012/05/12

タクシー客事情(1)

 かなりご高齢の酔漢である。
 タクシー乗るのも危なっかしい。
 体を支えて、ゆっくり慎重に乗せないと。乗車の際、特に頭を乗車口の縁にぶつけないよう、運転手たる私の手でガードする。

Img_20120425_1652221


 幸いその時は介添え人がいた。
 同じ会社の後輩なのか、それとも何かの仲間なのか。その人は現役バリバリという感じ。
 付き合いで深酒に付き合ったようだ。

続きを読む "タクシー客事情(1)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/05/11

月影は優しい?

 だからだろうか、つい、天に救いを…じゃなく、友を…でもなく、まあ、連れ 添う何者かを求めてしまう。 といって、月影が自分などに付き合ってくれるわけじゃない。

Img_20120509_1631421

→ 富山市内の某所に居たら、何やら黒い影が一閃。

 地上世界の何者をも平等に、均等に、つまり は何をも区別せず、相手にもせず、ただ光を投 げかけるだけ。 その光だって、太陽の光を受け売りしている だけなのだ、なんて思ってしまう自分の野暮っ たさ。
 天にさえ思い入れが叶わないとは、科学も余計なことをしてくれたものだ、な んて的外れな感想を抱いてみたり。

続きを読む "月影は優しい?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/10

ツツジの季節に寄せて

 タクシーという仕事柄、車内で可能な小さな愉しみを追い求める。
 駅などで待機している間などは、本や新聞を読むことがあるが、目が疲れない よう、根を詰めて読み浸るということはない。大概が順番待ちなので、少しずつ 移動する必要もある。細切れの、断片的な読み方しかできないのである。

Img_20120509_11555111

→ ツツジ! 以下、富山市内某所にて休憩中、街路樹のツツジの花々を撮ったもの。

 自然、 本にしても、軽めの内容のもの、同時に活字の細かくないものを選ぶことにな る。 車内では、お客さんが乗っていない間は、出来る限り音楽を聴こうとする。無 論、ラジオから流れる音楽をひたすら待ち望むのである。

続きを読む "ツツジの季節に寄せて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/09

虹は彼方に

 遠い日に裸足で遊びまわったことを思い出す。雨の日など、何だか無性に嬉しくて、 靴が汚 れることなどお構いなしに、わざと水溜りをバシャっと踏んで回ったりした。
 そのうち、靴な ど脱ぎ捨てて、水をたっぷり含んだ土の上を裸足で走り回ったりもした。

Img_20120506_17101211

 夏の日だって、ちょっと日陰に入ると、大地はひんやりした感触を恵んでくれた。 つい、土 の上に居座ったりすると、やがてじんわりと湿った感覚がお尻に届く。パン ツまでもビショビ ショになったりする。
 きっと、うちに帰ったらお袋に叱られるか、 そうでなくても面倒をかけ ているというのに。 でも、大地と触れることは止められない。

続きを読む "虹は彼方に"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/05/08

ルビーの涙

 どす黒い粘液が一面を覆っている。
 詰まっていて息ができない。
 吐きたい!
 でも喉は微動だにしない。

Img_20120508_1652061

 手を口に突っ込んでネバネバした何かを取らなくては。
 手は? 手は視界の彼方で棒っきれとなっている。
 手どころか、足も身体全体が身動きできない。

続きを読む "ルビーの涙"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/07

『犬から見た世界』へ!

 小生のささやかな夢の一つに犬を相棒に、というのがある。
 要するに、愛犬を飼いたい、ペットが欲しい、伴侶が欲しいのである。

32724105

← アレクサンドラ・ホロウィッツ/著『犬から見た世界 その目で耳で鼻で感じていること』 (竹内和世/訳 白揚社)

 しかしながら、独り身の辛さ、増してタクシー稼業の身では、飼うのは難しい。
 週に少なくとも三日は、ほぼ終日、不在というのでは、難しいというより、無理だろう。

続きを読む "『犬から見た世界』へ!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/05/06

茄子の花咲く

 今朝、シトシト雨の降る中、畑をみてまわったら、ナスの苗に花が咲いていた。苗、植えたばかりなので、ちょっとびっくり。
 5月の連休の初っぱなに植えた三株のナス。

Img_20120506_1713101

← ナスの花咲く! 淡い紫色が目にやさしい。ブルーベリーの実の色と通じる何かを感じるからか。

 一方、先月の27日に植えた三株のナスの苗からはまだである。
 先行の三株は、成長もやや勢いが弱い気がする。

続きを読む "茄子の花咲く"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月29日 - 2012年5月5日 | トップページ | 2012年5月13日 - 2012年5月19日 »