« 2012年4月8日 - 2012年4月14日 | トップページ | 2012年4月22日 - 2012年4月28日 »

2012/04/21

ついムキになり落花狼藉

 我が家の畑の先、用水路を挟んだ向こう側にある休耕地を耕す作業も一昨日、ようやく峠を越し、あとは、店先起こした土(の固まり)を鍬などで細分化する作業が残るばかり。
 今日は中休みというわけじゃないが、何か軽い作業を少々するだけのつもりだった。

Img_20120421_1703021

 午前十時過ぎ、快晴微風という恵まれた陽気。
 思えば土曜日である。
 今日だけはのんびりムードで…
 食事前の軽い運動のつもりで、 ツッカケを履いて 庭を散策…

続きを読む "ついムキになり落花狼藉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/20

馬酔木の花

 四月はじめの頃からだったろうか、我が家の庭の馬酔木の木に白くて小さな花たちが咲き始めた。
 毎年のことだが、我が家の庭で春の到来を真っ先に告げてくれる。
 
10040313

← 一昨年、撮影した馬酔木。雨の日だったからか、デジカメが勝手にフラッシュを焚いてしまった。(「 「馬酔木(あしび)」のことを調べる前に」( 2010/04/10 )参照)

 今年は例年とは違って、梅の花も四月になってようやく咲いたので、そちらに気が向いている間に、ひっそりと、さりげなく、それこそいつの間にやら咲き誇っていた。

 嗅ぎ慣れない梅の香に馬酔木の花も驚いたのではなかろうか。

続きを読む "馬酔木の花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/19

「廃園にたつ影」は我?

 富山は昨日から春爛漫といった陽気。
 気温こそやや低めだが、お陰で少々体を動かしても汗は掻かない。
 しかーし、畑仕事となると、ものの30分も土興し作業をすると、汗だらだら。
 この数年、父母が動けなくなった以降、放置したままだった畑。
 その実、以前は田んぼだった土地。
 今は人の手に渡ってしまって、管理を名目に、近所の方たちで分け合って、それぞれに思い思いの畑にしている。

Img_20120419_1732071

→ 内庭のカエデ。紅葉の季節もいいけど、若葉が芽吹き始める今頃のカエデもいい。

 放置状態なのは、元の田んぼの所有者である我が家だけ。
 根っ子が頑固に蔓延ってしまった土地を数日を費やして土を起こした。
 ようやく終わった。

 使われなくなった土地から、廃園をふと連想してしまった。

続きを読む "「廃園にたつ影」は我?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/18

蓑虫

 自分が融けていく。
 固い殻に自分が守られているはずだったのが、 気が付いた ら殻が裂けてしまっており、その中の身たる己が、ドロドロの粘液以 外の何ものでもなく、そ の液体が外界へと漏れ出し始め、逆に外界の浮遊塵が殻 の中の肺腑に浸透し、世界は輪郭を 失ってしまったのだった。ちょうど砂嵐状態 のテレビ画像の人影のように。

Img_20120417_16460211

 私は、その頃から、他者と区別する形も、他者と境界を画する敷居も見失い、 私は道端にだ らしなく転がる古びた自転車か、それともブロック塀の脇に投げ捨 てられた空き瓶になった。
 否、空き瓶から剥がれ落ちそうな薄汚れたラベルなの だと気付いたのかもしれない。

続きを読む "蓑虫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/17

我が家は山茶花の宿?

 今日もせっせと、休耕地を耕した。
 昨日までの暖かさが嘘のような、日中でも10℃に届かない寒さ。

Img_20120417_16504011

→ 庭の片隅、ツゲの連なりの中に埋もれるようにして、山茶花の木が。樹高はまだ、50センチほどか。

 お陰で、炎天下での作業は避けられた。
 それでも、鍬では通用せず、シャベルで足を、つまり柄に体重を懸けての作業は、30分もしないうちに、汗だくになる。

続きを読む "我が家は山茶花の宿?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/16

日本もちょっとお粗末では

北朝鮮は現地時間で13日7時38分にロケット発射を行った が、その数分後地上120キロの地点で空中分解した 」(「北朝鮮ロケット発射の情報伝達に遅れ: The Voice of Russia」より)。
 国威発揚の絶好の機会だったはずが、失敗に終わったわけで、これは北朝鮮にとって、痛恨事だったろう。

Img_20120415_1650571

← 車道沿いの花壇に咲いたチューリップ。ほとんど、バラ!

 しかしながら、 「北朝鮮は現地時間で13日7時38分にロケット発射を行った」のに、日本の当局は、「 発射から40分も遅れた8時23分になってやっと田中 防衛相が記者会見を行い、ロケットは発射されたが空中分解したと いう事実を伝えた」という、お粗末。

続きを読む "日本もちょっとお粗末では"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/04/15

「せき」と「くしゃみ」の異同は

 金曜日、前日来の暖かな陽気もあって、富山でも桜が一気に開花。
 土曜日のほぼ終日の雨や低温が心配だが、日曜日は満開かもしれない。
 金曜日、松川縁の桜並木には花見客と思しき人影がいっぱい。

Img_20120412_1701321

 夜は一層、人出が増して、市街地が賑わった。
 富山市だって、人がこんなにいる ? !

 そんな中、夜半に遭遇したお客さんは、コンコンと咳をする。
 鼻も啜っているみたい。

続きを読む "「せき」と「くしゃみ」の異同は"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月8日 - 2012年4月14日 | トップページ | 2012年4月22日 - 2012年4月28日 »