« 2012年4月1日 - 2012年4月7日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »

2012/04/14

大飯原発…想定される事態

「 関西電力大飯原発3、4号機に政府が「運転再開妥当」との判断を出したことで、福島第1原発事故から13カ月余を経て、原発再稼働への動きが本格化する」という:
大飯原発:ぶれ続ける政府方針

Img_20120412_1702121

 一方、「 枝野 幸男経済産業相は最近も「管内の電力需給に余裕がある場合は再稼働を認めない」と発言し、政府方針にはあいまいさが目立つ。大飯に続いて焦点となる四国電力伊方原発な どの再稼働にただちに結びつくかは予断を許さない」という、アリバイ作り風な姿勢も見せている。

続きを読む "大飯原発…想定される事態"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012/04/13

耕すのは大変な作業

 木曜日は、水曜日とは打って変わって晴れ。風もなく穏やかな陽気。
 当初の予想より開花の遅れている富山の桜。
 水曜日は、一分か二分咲き。

Img_20120412_1656111

← 車道沿いの花に咲くチューリップ、一本だけ、咲きかけ。近所のチューリップは満開になってるのだが。

 ほとんどの桜の木は、今にも咲かんと、思いっきり濃いピンク色の蕾。
 木曜日には咲いた?

続きを読む "耕すのは大変な作業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/12

鬱憤の溜まる日々

 ブライアン・グリーン著『エレガントな宇宙―超 ひも理論がすべてを解明する』(林 一/林 大 【訳】 草思社)を読み終えた。
 以前、日記にも書いたように、再読である。
 刊行当初にも買って読んだが、引っ越しのどさくさで手元を離れた。
 一般向けの啓蒙書で宇宙論の本で再読に耐える本というのは、それほど多くない。
 
Img_20120412_1658311

→ 松の巨木の彼方、春の青空に飛行機雲。

 数式を省き、比喩を駆使して、数式を使わないと表現できない世界を何とか噛み砕いて文系人間に説明しようとするのだが、その噛み砕き加減が難しい。
 我々物理の門外漢をバカにしてるんじゃないかと、疑心に駆られそうなほど安直だったり、肝心の中身を薄めてしまったり。

続きを読む "鬱憤の溜まる日々"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/11

グッスリの語源は?

 つい先日、父の月命日ということで、住職が奥の仏間まで入るだろうと、掃除機を使って掃除。
 玄関は普段からちょくちょく掃除しているので、ちょっと見回す程度。
 と思ったら、神棚に目が向いた。
 御神酒に活けておいたサカキがスッカリ枯れている!

Img_20120410_16450011

← 近くの畑脇の原は、ツクシの原になっている。

 慌てて庭に走ってサカキの小さな枝葉を二つの御神酒の分、取ってきた。
 住職を迎える準備で神棚のことに気がつくなんて、これも何かの縁だろうか。

続きを読む "グッスリの語源は?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/10

我が家の草花

 恥ずかしながら、久しぶりに掃除機で掃除した。
 普段は、雑巾(正確に言うと、穴が空いたりして使用不可になった靴下や下着…の成れの果て)やウェットティッシュで要所要所を拭き掃除するだけ。

Img_20120410_16443711

→ 黄水仙の花が近所のあちこちで咲いている。わが家でも庭や畑と、方々で。畑の隅っこの花壇に育つ水仙の群生もようやく咲き始めた。意図的に植え育てたのは、ここだけのはずなのだが。

 要所とは、部屋を移動したり、廊下を歩いたりした際、つい、目に付いた箇所を指す。
 この靴下じゃ、さすがの我が輩も気恥ずかしいと感じたとき、ただ、捨てるには勿体ないと、水に浸して真っ黒になるまで、随所を拭きまくるのである。

続きを読む "我が家の草花"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/09

曜日のこと

 車中での徒然に、ある本(小説W・アービング作の「リップ・ヴァン・ウィンクル」)を読んでいたら、次のような記述(詩文?)に遭遇した:

 サクソン人の神ウォーデンは
 ウォーデンの日、つまりウェンズデー(水曜日)のおこりだが、
 この神に誓って、わたしは真実をいつもまもろう、
 同じ水曜日に、わたしがそっと
 墓場に入る日までーー

                      カートライト


Img_20120408_1534031

← 宝石…真珠の連なりのような小花たち。春の到来!

 この誓いもだが、欧米における曜日名の起源(名称の誕生の経緯)が気になってしまった。

続きを読む "曜日のこと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/08

充実した週末 ? !

 久しぶりの連休。昨日は寒いし雨だし、帰宅したのが未明の四時前だったこともあり、家の中のことを少々。
 といっても、廊下や部屋の一部を拭き掃除しただけ。

Img_20120408_164220

← 明日は父の月命日。なので、仏花を準備。とりあえず、花瓶にササッと生けてみた。

 でも、これが結構、労力を要する。
 その勢いで、流し台を掃除。

続きを読む "充実した週末 ? !"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月1日 - 2012年4月7日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »