« 2012年3月25日 - 2012年3月31日 | トップページ | 2012年4月8日 - 2012年4月14日 »

2012/04/07

雪の週末!

 寒い!
 昨日(金曜日)は、未明にトイレで目覚めたとき、窓から外の様子をうかがうと、雪が降っていた。
 でもまさか、積もるとは想像だにしなかったが、6時過ぎ玄関の戸を開けてビックリ、屋根瓦がうっすら雪化粧しているではないか!
 さすがに地面は降ってきた雪は即座に融けて水に変わる。

 Img_20120407_1745091

→ 梅の木と山茶花の木、そしてツゲ。隣家の立派な壁を背景に拝借。画像では分からないが、雪がちらついている。

 雪は通勤時間帯には雨に変わった。
 日中は打って変わって、早朝の雪や寒さが嘘のような快晴。
 上天気は夕方になっても変わらず、満月に近い月影が煌々と。
 予報では夜には雨…どころか雪が降ると云うが、小生には俄には信じられない、澄み渡った夜空。


続きを読む "雪の週末!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/06

氷体調査3年、実結ぶ 立山・氷河認定

 過日、日中の最高気温が20度を超えた。
 若干の寒の戻りがあっても、これでもう春の到来は間違いなしと思っていた。
 甘かった。一昨日の春の嵐…メイストーム、明日は予報によると、夜、雪のマークが!

 気が滅入る!

467845_c450

← 「 北アルプス・立山連峰の氷塊=2011年10月、富山県立山町」(「立山 カルデラ砂防博物館」提供)

 気を取り直して…ところで、昨日今日と、「氷体調査3年、実結ぶ 立山・氷河認定」( 北日本新聞ウェブ[webun] )といったニュースが(少なくとも地元の)新聞やテレビなどで話題になっていた。

続きを読む "氷体調査3年、実結ぶ 立山・氷河認定"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/04/05

「 羽毛ふさふさ恐竜 中国で化石発見 」だって

全長9メートル、羽毛ふさふさ恐竜 中国で化石発見 」( 朝日新聞デジタル - 科学)といったニュースが小生の耳目を引いた。
 小生はガキの頃から、恐竜のことに興味津々。
 恐竜のかくも長き繁栄と突然の絶滅。

Egg_mountain

← 「 恐竜 - Wikipedia

 何故に恐竜が誕生したのか。
 何故、かくも長く繁栄したのか。
 何故に地上(陸上)にて巨大化しえたのか。
 何故に突然、絶滅したのか。
 あるいは、本当に絶滅したのか。

続きを読む "「 羽毛ふさふさ恐竜 中国で化石発見 」だって"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012/04/04

メイストーム!

 昨日から今日にかけて、強風の吹き荒れた日本列島。我が富山も同じ。砺波のほうで、風速39メートル以上を記録したとか。
 富山では、トラックの横転事故が多かった。

Img_20120404_1628441

→ 表の庭の山茶花。咲いては散りを繰り返し、冬の間中、咲いてくれていた。今に至るも。山茶花…だよね?

 今頃の春の嵐は、「メイストーム」と呼ぶことを夜のニュースで知った。
 今回の春の嵐の気圧配置などは、大きな被害をもたらした、1954年5月当時のものと似ているとか。

続きを読む "メイストーム!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/03

タクシー運転手殺害、刃物男を逮捕!

 先月末(3月31日)、「タクシー運転手殺害、刃物男を逮捕 高岡署」(北日本新聞ウェブ[webun])といった事件があった。
「 31日午後5時ごろ、高岡市末広町の国道1 56号交差点付近の歩道上で、射水市殿村(新 湊)、タクシー運転手、谷道康弘さん(58) が首から血を流して倒れているのを通行人の女 性が見つけ、高岡署に通報した。谷道さんは何 者かに刃物で刺されたとみられ、厚生連高岡病 院に運ばれたが、同6時40分に出血性ショッ クのため死亡した 」というもの(事件の詳細などは末記する)。
 同業者として、被害に遭われ、亡くなられた谷道氏に哀悼の意を表する。

 月曜日、所用があって会社に赴いたら、「タクシーの防犯基準マニュアル」なるペーパーを渡された。
 説明は一切なかった。
 まあ、疑問・不審の点があれば、こちらから訊くしかないのだろう。

続きを読む "タクシー運転手殺害、刃物男を逮捕!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/04/02

特定保健指導!

 今日は富山には珍しく快晴。
 ほぼ無風で、終日晴れていた。
 片雲の風に誘われて…じゃなく、所用もあって自転車で外出。

Img_20120329_170808111

← 我が家の庭の一角。入り口付近から勝手口に至る。奥に垣間見えるのは、作業小屋(今は物置!)。

 野暮用は早めに片付いたが、今日のメインの用件のほうは、幾分時間が掛かった。

続きを読む "特定保健指導!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/04/01

悪い奴ほど…

 金曜日は、(南)風こそ強かったものの、気温がグングン上がって、昼過ぎには二十℃を超えた。
 まさしく春の陽気。
 けれど、土曜日には冷たい雨が終日、降り続いて、日曜日には予報では、雪のマークも。

Img_20120329_1707401

→ 梅の木に僅かに咲いている花たち。ちょっと元気がない。梅の実の収穫は期待薄…

 もう買わなくて済むかと思っていたのに、余儀なく、土曜日、灯油を一缶分ほど購入。
 寒さ対策の点では一安心だが、もう寒いのは懲り懲りである。

続きを読む "悪い奴ほど…"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年3月25日 - 2012年3月31日 | トップページ | 2012年4月8日 - 2012年4月14日 »