« 森雅志富山市長の「東海」 | トップページ | 夏は鬱陶しい »

2012/07/17

元の木阿弥!

 畑の草むしりがほぼ終わったので、今日からは庭の草むしり作業開始。
 畑には、十日間を要したが(隔日出勤なので、正味5日間かな)、庭には正味一週間を費やすことになりそう。

Img_20120716_1005581

 草むしり作業を徹底的に行うため、先割れのシャベルで、根っこを土ごと掘り起こすようにしている。

 土が勿体ない?
 無論、土は捨てない。
 というより、雑草だって捨てたりはしない。

Img_20120716_1005461

 根っ子などにこびりついている土は極力、払い落とすようにしているが、取りきれなくても構わない。
 70リットルのポリ袋に目一杯、詰め込んだら、庭や畑の隅に山積みにしておく。
 来春には、土に還っているはず。
 偶に、生ゴミなども加えるので、立派な堆肥…じゃない、栄養たっぷりの土が出来上がっている…はず。

Img_20120716_1003171

 そうはいっても、気温35度を越える炎天下、シャベルをカンカンの土壌に突っ込んで、可能な限り根っ子ごと雑草を引っこ抜くのは、なかなかの重労働。
 瞬間的には、体重が三キロ、減る!
 尤も、作業後、汚れた作業着を洗い干してから、水分をたっぷり補給するので、体重は元の木阿弥である。

|

« 森雅志富山市長の「東海」 | トップページ | 夏は鬱陶しい »

写真日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52847/55210504

この記事へのトラックバック一覧です: 元の木阿弥!:

« 森雅志富山市長の「東海」 | トップページ | 夏は鬱陶しい »