« 唐辛子にも花が咲く | トップページ | 『 女犯―聖の性 』肉食妻帯宗 ! ? »

2012/06/10

金曜が仕事だと…

 グッタリの土曜日。
 別に何があったわけじゃない。
 前日の金曜日が営業の日だと、大概、土曜日はグロッキー状態になってしまうのである。

Img_20120607_1612191

→ 9日は、父の月命日。住職に来てもらい、お勤め。

 タクシーの営業の忙しさは、日によって随分と違う。
 雨もしくは猛暑などの天候によって、何かタクシーを利用する客の出そうなイベントがあるかどうか、普段の営業とは違う、例えば貸切の営業で、一定の営収が見込めるとか。
 給料日の直前か直後か、などなど。

 曜日によっても、忙しさの度合いはかなり違ってくる。
 金曜日は繁忙を期待してしまう。
 要は休日の前日であり、かつ、土曜日と違って、会社帰りにちょっと一杯、という(サラリーマン)客が多い日は忙しいだろう、ということだ。

 タクシー業界は構造不況の真っ只中にある。
 行き過ぎた規制緩和で、タクシー業界、特にドライバーは強烈なダメージを受けた。
 このところ、揺り戻しというのか、規制緩和の見直しが一部で提起されつつあるようだが、前途遼遠だろう。
 尤も、富山県は全国に先駆けて、緩和の見直しが若干なされたようで、タクシードライバーの平均営収は、全国平均より高めであり、実際、全国トップの東京都などに次いで、トップクラスなのだとか。
 実際にドライバーになってみて、俄にはしんじがたいのだが。

 手取りの収入が20万円を越えると、やっと会社の中で平均に近づくが、小生はまだ……

 さて気を取り直して……

 金曜日は日中はともかく、夜の客(酔っ払いの方々)が他の曜日よりは多いだろうと期待し、営業時間も残業して二時間は普段より長くやる。
 つまり法的に許される残業時間ギリギリまで頑張るわけである。
 頑張る人は常に目一杯、なされているようだ。
 小生は、金曜日だけ、時間の許す限り夜の富山の街を流して回る。
 
 売上がどうだったかは別にして、帰庫してからは、売上の計算、日報の提出、(出発時と帰庫時には、アルコールチェックということで、呼気の検査を毎回)、洗車(これが結構な仕事)などなどは、忙しかろうが、帰りが遅かろうが、決まり事は必ず行う。
 帰庫してからも、一時間近く、残務整理の仕事が待っているわけである。

Img_20120606_1237391

← 「曹洞宗光禅寺」「1327年、足利尊氏によって 作られ、明峰素哲禅師により開山されました。江戸時代には加賀藩主前田家の祈願所でも あった」とか。 過日、仕事で氷見市にある、有名なお寺に立ち寄った。さすがに藤子不二雄A先生の地元だけあって、こういうキャラクター石像たちが居並び、出迎えてくれた。何とか、もっと有名にしたい。帽子でも盗っちゃう?

 会社を出るのは、普段だと2時過ぎくらいなのが、金曜日は下手すると4時を回ることも。
 当然ながら、帰宅してからの自分の時間もその分、減ってしまう。
 二時前後に退社した場合でも、一人暮らしの小生は、どんな雑事も自分がやるしかない。
 洗濯、掃除、畑や庭の世話、町内会のこと、買い物、クリーニング、葬祭などの親戚付き合い、家のメンテナンス、……間近に迫った三回忌の準備も!

 やることが短い時間の中に詰まっていると、入浴さえ、ノルマになってしまう。
 金曜日は、体が少し安まるのは、夕方頃になってやっとである。
 でももう、翌日の仕事のため、早めの就寝を心がけているので、実際には早く寝なくちゃと、妙に慌ただしい。

|

« 唐辛子にも花が咲く | トップページ | 『 女犯―聖の性 』肉食妻帯宗 ! ? »

タクシーエッセイ」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです、と言おうとしましたが、

やる必要のある事柄の多いことが

最後に記載されてしましたね。

聞くだけでも大変な仕事量だと思いますので

体調管理の時間も設けた上、ご自愛ください。

投稿: はもりこだま | 2012/06/10 16:30

はもりこだまさん

どんな仕事にも、それぞれなりの大変さがあるのでしょうね。

その意味でタクシー稼業も大変だということです。

なのに、タクシードライバーは、運ちゃんなどと呼ばれて、ワンランク下の仕事に見られがち。
他の仕事であぶれた連中の吹き溜まりのような。
車の運転さえできれば、誰でもできる、かのような。

実際、取り合えずば、誰でもできる。
でも、やってみたら、思いの外、大変で、長続きしない。

小生としては、生意気あるいは僭越ながらですが、タクシー稼業も大変だし、有意義だと社会に理解を深めてもらいたい。

出来のいいドライバーじゃないのに、やはり生意気かな。
まあ、日記ですから、自分の思いを書いてみたわけです。

投稿: やいっち | 2012/06/11 02:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52847/54920823

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜が仕事だと…:

« 唐辛子にも花が咲く | トップページ | 『 女犯―聖の性 』肉食妻帯宗 ! ? »