« 悪い奴ほど… | トップページ | タクシー運転手殺害、刃物男を逮捕! »

2012/04/02

特定保健指導!

 今日は富山には珍しく快晴。
 ほぼ無風で、終日晴れていた。
 片雲の風に誘われて…じゃなく、所用もあって自転車で外出。

Img_20120329_170808111

← 我が家の庭の一角。入り口付近から勝手口に至る。奥に垣間見えるのは、作業小屋(今は物置!)。

 野暮用は早めに片付いたが、今日のメインの用件のほうは、幾分時間が掛かった。

 まあ、用事といっても大したことではない。
 本年一月に健康診断があり、その結果通知そのものは、二月早々に届いていた。
 でも、昨年夏の結果が思わしくなく、今回の健診結果の通知票を開くのはずっと…今日まで(!)先延ばししてきた。
 何だか開くのが、結果を知るのが、大袈裟に表現すれば、真実に向き合うのが怖かったのである。

 そんな小生の心中を察したわけじゃなかろうが、この三月だったか、健診で何らかの要精密検査という指示をされたものの中で、特に「メタボリックシンドローム」予防の要ありとされた人たちに、健康相談、主に食事を中心とした生活習慣指導が勧められたのである。

 会社に看護師(保健師)が来てくれて、(あくまで)希望者に食事や生活習慣の改善のための指導(アドバイス)をしてくれる、しかも無料で。
 つまり、小生は、特定保健指導の対象者だったのだ。

 それでも小生は希望しなかった。
 上記したように健診結果の通知票すら開封していないのだ。
 小生、希望者(正確には指導を拒否しない者)に名乗りをあげなかった。
 でも、健康管理相談の場に出ないとも会社に告げなかった。

 ズルズル先延ばししていたら、相談の場に出席する一人にカウントされていた!
 それでも、あくまで任意なので黙って勝手に相談の場に赴かなければそれですむのである。

 片雲の風に誘われて…じゃなく、今日があまりに上天気で、自転車を駆って、(ミニ)サイクリングもいいかな、というノリだった。
 実際、雨が降ったら、用事があっても外出しなかったに違いない。
 
 さて特定保健指導の内容、その前に健診の結果の内容自体がいかなるものであったか、後日、書く…かもしれない。

|

« 悪い奴ほど… | トップページ | タクシー運転手殺害、刃物男を逮捕! »

写真日記」カテゴリの記事

コメント

やいっちさん

こんばんは。

今日はこちらも穏やかな一日でした。
間もなく桜も開花しそうな勢いです。
サイクリング日和?

お写真、とても広そうで
立派なお庭ですね!
沢山の植木、御影石・・。


さて、健診の結果が
非常に気になっております。
大丈夫なのでしょうか?
心配です!


投稿: のえるん | 2012/04/02 20:41

のえるんさん

今日は穏やかな日和でした。
野暮用じゃなく、レジャーとしてサイクリングを楽しみたかったなー。
さて、明日は一転して春の大嵐、台風並の風が吹くとか。
のえるんさんはどちらにお住まいか分かりませんが、用心してください。

我が家、かつては農家だったので敷地は結構(昔より随分減ったけど、今でも)広いです。
だから草むしりも大変なんです。


健診結果、要注意ですね。
病院、嫌いというか、怖いんです。

臆病?

のえるんさんは、体調とか、いかなのでしょう?
万全?

投稿: やいっち | 2012/04/02 21:34

こんばんは。
トクホという奴ですね。
雑誌、望星に載ってましたが、数値を気にして、ストレスとなる方が余程怖い。
僕もコレステロールが高いと言われてますが、はあそうですかという感じ。
野菜を食べろ、何だとうるさいですが、昔の人は数値等知るべくもなくてもちゃんと生きていた。
ストレスから身体を壊すのが一番怖い。
ところでやっと死刑執行がありましたね。
死刑囚なんて、拘置所でカロリー計算したものを三食、国のカネで食べて健康的ですね。死刑を告げられたものが、健康的という矛盾

投稿: oki | 2012/04/02 21:59

やいっちさん

こんばんは。

病院、私も嫌いですよー。
検査する機械とか怖いし恐怖。
体調が酷くなった時点で駆け込む傾向が有る為、待ち時間も悪夢です。
(お金も掛かるし!!後で後悔。)

体調は・・
無理をしていた数年前に比べると、
万全なのかと思います。
しかし、健診を10年位受けていませんので微妙ですよね。

とにかく心配、大丈夫ですか?


投稿: のえるん | 2012/04/03 19:57

okiさん

健診の結果とか、保健師(看護師)の指導とか、いろいろ気になることはあります。
でもそれより、今の実情を何とかしたいのです。
タクシー稼業に就いて、案の定、太り始めてきました。
特にウエストが気になる。
ズボンが段々きつくなってきた。
運転していても、ウエストが締め付けられるようです。
ズボンを仕立て直すとか、ましてや買い替えるなんて事態は避けたい。

死刑制度については、ここでは安直に答えられない。

矛盾があるのも確かのようです。

投稿: やいっち | 2012/04/04 04:26

のえるんさん

病院というのは、敬遠したい対象者だったのだ。ですが、同時に最後の拠り所でもあります。

でも、理想的には、最後に頼るのではなく、何かの徴候が見えたら、すぐにも病院で診てもらうのがいいのでしょうし、もっといいのは、検診で体調を診てもらったほうがいい。
無論、日頃の体調管理が大事なのでしょうし。

タクシー稼業に就いて、まがりなりにも身体を診てもらえる。

余計なお世話かもしれないけど、健診を10年も受けてないのは、気になります。
体調はいいとのことですが、今年は是非、健診、受けてみてください。

小生の体調は、???

投稿: やいっち | 2012/04/04 04:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52847/54373361

この記事へのトラックバック一覧です: 特定保健指導!:

« 悪い奴ほど… | トップページ | タクシー運転手殺害、刃物男を逮捕! »