« エロティシズムと法悦と | トップページ | 梅の木の開花宣言! »

2012/03/23

梅の花咲く日

 数日前、「 内山邸の梅、もうすぐ見ごろ」(朝日新聞デジタル  富山 - トラベル)といったニュースをラジオで聴いた。
「 梅の名所として知られる富山市宮尾の県民 会館分館「内山邸」で、約60本の紅梅や白 梅が見ごろを迎えようとしている。18日 は、咲き始めた花とお茶を庭園で楽しむ茶会 が開かれ、見物客でにぎわった。
まだつぼみが多いが、一部に赤い花が咲き 始めている。残雪で開花が例年より10日ほ ど遅く、見ごろは25日ごろからとい」った情報。
 内山邸というのは、豪農の館として、少なくとも富山市では有名。

Img_20120301_0944111

 昨年は、三月末にはもう開花していたはず。
 ネット検索でたまたまヒットした、なかなか素敵なサイト(ブログ)でも、そのような話が書いてある:
富山市の内山邸、梅の開花が始まる!:どこでも参上

 こんなニュースに敏感になるのは、今年は梅の開花がやたらと遅いと感じているからである。
 手入れの行き届いていない我が家だけの事情かと思っていたが、どうやら例年にない寒波の影響で、梅の開花も遅れ気味になっているようだ。
 木曜日の未明から早朝にかけて雪が降り、三月の下旬だというのに雪化粧するのだから、異変も仕方のないことか。
 梅もその雪には、さぞかしびっくりしたことだろう。

 我が家の梅は、早い年には一月の終わり……二月早々には蕾がほどけ始めていたこともあった。
 それが、父母が体調を崩し、畑も庭も世話できなくなった数年前から、梅に限らず、庭の樹木も花々も元気を失ってきた。
 ミカンの木も、一昨年はザルにいっぱい、それもふた籠に溢れるほどに収穫できていたのが、昨年は父母の死を悼んでか、一個も生らず、今年は土壌に施肥したにもかかわらず、やっと二個だけ!
 
 梅の木もすっかり元気を失っている。
 これも、一昨年は収穫した梅の実で梅酒を作ったほどだった。
 それが、これまた昨年は小さな実がほんの数えるほど生っただけだし、それらですら、大きく育つ前に、次々と枝から落ちてしまった。
 それでも花はやや寂しげにだが、三月の声を聴く前に咲いてくれたものである。

 今年は……もう三月の下旬に入ったというのに開花しない。
 先週辺りから、小さな蕾がピンク色に染まっていて、雰囲気からして、開花間近を感じさせる。

 戦災で全焼した我が家が、戦後十年近くを経過した頃、何とか建てた家。
 庭先の梅は、家を建てた記念に植えたものだという。
 小さかっただろう苗は、幹の表面に苔がびっしり蔓延るようになっている。
 樹齢六十年ほど?
 まだ老梅と呼ぶのは早いはずである。
 小生の世話次第だろうが、今年も来年も、いや、まだこの先ずっと咲き続けてもらいたい。

|

« エロティシズムと法悦と | トップページ | 梅の木の開花宣言! »

写真日記」カテゴリの記事

コメント

やいっちさん

こんばんは。

今日こちらでは寒さが戻り、
さらには一日中の雨模様でした。
富山の方もかなり寒そうなのですが、
お天気は如何でしょうか。
雪や雨など視界が悪くなりそうで、
とても心配です。
どうぞ、御気を付けくださいね。

先週末に出先で、
開花した白い梅の花をみつけましたが、
全ての木が開花するまでには、
まだもう暫く時間がかかりそうですね。
この調子ですと、今年は全国的に
梅と桜の開花を一斉にみられる場所が
多くなるのかな・・
贅沢なお花見にはなりそうですが、
異常気象が恐ろしい。


お庭に梅の木、素敵ですね!
木に留まるメジロやウグイス達の
鳴き声を聞くと、とても春を感じます。
ご自身のお庭で、
まさに体感出来るなんて。
自家製梅酒も美味しいそう。
お茶会にはぜひ、
呼んでいただきたいです(笑)

ご紹介いただいた「内山邸」のサイト、
拝見させていただきました。
素敵な場所、つい訪れてみたくなります。
この時期はとても混雑しそうですが・・
いつか旅してみたい。


投稿: のえるん | 2012/03/23 19:42

のえるんさん

昨日の日記に書いたように、我が家の梅の木、先週末、ようやく少しだけ咲いていました。
蕾の状態の物も結構あるので、昨年より花、多く咲きそう。
梅の実も、今年は梅酒が作れるほど、生るかも、なんて期待してます。

昨日の日曜、すごく荒れた一日でした。
雪、霰、霙、雨、快晴…これらが目まぐるしく移り変わりました。
しかも、風に雷も加わって、これほど変化の激しい天気は、おそらく、初めて。

こんな天気だと、タクシーを利用される方も多そうなのに、あまり忙しくなく、ちょっとガッカリかな。

投稿: やいっち | 2012/03/26 03:36

やいっちさん

梅、楽しみになってきましたね!!
可愛いお花と、梅酒&ジュース。
夏場にいただくとまた、とびきり美味しいです。
梅の成分が疲れを取り除くとか、聞いた事有りまして。
さっぱりしたお味のジュースも良いです。
また、何年か保存させた梅酒もまろやかな味を楽しめますので、作り置きも是非お勧めです。


投稿: のえるん | 2012/03/26 20:05

のえるんさん

昨年は梅の実の収穫が悲惨なほど乏しくて、でも、梅酒を作りたくて、スーパーで梅の実を買ってきて、梅酒を作ったものです。

自宅の梅の実が望ましいけど、ダメなら市販の材料で毎年、梅酒を作るつもりです。
我が家にある梅酒、古いもので三年物。
今年も作りますよ。

投稿: やいっち | 2012/03/26 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52847/54283765

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の花咲く日:

« エロティシズムと法悦と | トップページ | 梅の木の開花宣言! »