« 献体 遺体(遺骨)なき葬儀 | トップページ | 白き魔 シジフォスの罰? »

2012/01/29

パソコン、こわれた!

 昨日、とうとう我がパソコンが壊れた。
 もう、一年以上も前から故障の前兆、前駆症状は現れていた。
 ノートブックパソコンを愛用していて、前代のは、モニター画面表示が不能となったのが初期症状で、それから徐々にあれこれ不具合が発生したが、今回は、キーボード入力が不能となったのが最初のトラブルだった。
 無論、キーボードくらいは交換(USB接続)でなんとかなった。
 それが昨年の始め頃だったか、パソコンから異音が聞こえてくるようになった。
 ウーッというかグイーンというのか、とにかくモーター(?)が唸り声をあげているような、不安にさせる音。
 最初は小さかったり、鳴らなかったり、症状は不規則に発生してきていた。
 最近は、電源を入れた瞬間の異音は、それこそいつ息の根が止まってもおかしくはないと覚悟はしていた。
 その日が昨日ついにやってきたのだ。
 今は、応急処置でブログの更新を試みている。
 その詳細は別に日記に書くつもり。

 とにかく言えるのは、今の方法では、画像の取り込みリンクも貼れない。
 ただ文章を書き連ねるだけ。
 それはそれでシンプルでいい、という考え方もありえるが、小生には物足りない。
 尤も、何か手段がないとも限らない。
 当面、文章だけのブログを続けつつ、何か打開策を探っていこうと思っている。
 というわけで、淡々とブログを続けていくので、これからも宜しく!

|

« 献体 遺体(遺骨)なき葬儀 | トップページ | 白き魔 シジフォスの罰? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

音がするのは、ハードディスクとCD駆動と冷却ファンだけかと思いますが、読み込みのことこと音や高い回転音とは別ならば冷却かと思います。

異音はファンの羽が擦れ合ったりしての音とすれば、情報量の多い画像処理などは難しくなる可能性が高いです。ブローザーも複数画面は開けにくくなるでしょう。

そうした状態になれば、使うほどボード上がどんどん焼け切れます。早めにデーターを保護するなどしておくのが良いでしょう。

投稿: pfaelzerwein | 2012/01/29 17:33

パソコンが壊れたら、更新が滞るはずなのに、更新されるとは流石弥一さん。
twitterは更新されてませんねー。
まあ更新手段はともかくとしてパソコンどうされるのかな、
こちらは寒い上に山梨県の地震が不気味。
今年も何かしらあるかな。

投稿: oki | 2012/01/29 21:44

パソコンからの異音は、やはりハードディスク本体からのようです。
前代のパソコン共々、データ保存しないと。

その上で、これからどうするか、思案のしどころです。

twitterも含め更新していないサイト

が幾つも発生していて困っています。


山梨の地震、不気味ですね。
気象庁は公式には否定しているけど、富士山の噴火も、活動期に入っている以上は、時間の問題なのかな。
東南海とか、円高、株安、不況、財政の逼迫、追い詰められる高齢者や若者、明日の見えない生活に苦しむ現役世代
、内憂外患で破裂しそうな日本ですね。

そういえば、数年前、携帯でブログを更新してたのを思い出した。
無論、文章だけの記事だったけど、でも確か写真もアップしてたっけ。

写真、今の携帯でアップできるかな?

投稿: やいっち | 2012/01/30 16:34

なるほど携帯から更新ですか。
ネットカフェでも使われているのかと思った。
ネットカフェ規制法がありますが、完全なザル法だと知人がいってました。オープン席では会員証不要らしいし。
さて古いものが壊れたら思い切って買い換えるチャンスです。
弥一さんはiPadなんて良いかも。
どんどん新しい製品がでて目移りしちゃうけど。

投稿: oki | 2012/01/31 01:07

okiさん

クロッシィtabを使い始めています。
いつかはデスクトップをと考えていますが、当面はtabでブログの更新をします。

今は使い方を勉強中です。

投稿: やいっち | 2012/01/31 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52847/53846767

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン、こわれた!:

« 献体 遺体(遺骨)なき葬儀 | トップページ | 白き魔 シジフォスの罰? »