« 2011年5月15日 - 2011年5月21日 | トップページ | 2011年5月29日 - 2011年6月4日 »

2011/05/28

文殊の知恵かな

 過去の日記をあれこれ見直していたら、8年以上も前に、近い将来、原発は日本にとってお荷物になるに違いないと論じていた小文が見つかった。

2011_0528071003tonai0075

← 今にも泣き出しそうな空のもと、南面する車道沿いの細長い花壇を見て回った。苗を植えたゴーヤや朝顔、マンデビラなどの育ち具合を確かめたかったのだ。すると、花壇の隅っこの寒菊や笹の群生する一角に朝顔を発見。直径で3センチもない、小さな花。野生というわけじゃないけど、小生が苗を植えた花じゃないのは確か。これで3輪目だ。もっと育っていたかもしれないが、若芽のうちに雑草と見做して毟り取ったのだった。あーあ、である。

 本文を読み返してみて、我ながら先見の明がある内容だと感心しそうになった。
 でも、この8年の科学技術の進展や時代の変化を鑑みても、かなり頓珍漢な考察ぶりもあったりして、ほほえましいというか、気恥ずかしいというか。

 いずれにしても、ホームページの旧稿では、日の目を見そうにないので、ブログに載せておく。

続きを読む "文殊の知恵かな"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/27

ショックな話二題

 最近、そして今日、とってもショックなことがあった。
 一つは、ある意味、瑣末なこと。

2011_0525071003tonai0044

→ ジャーマンアイリス。25日の雨の午前、撮影。雨に濡れて一層、豪奢さが際立つ。

 それは、ほんの5年前、図書館から借り出して楽しく読み、ブログに感想文さえ書いた本のこと。
 その本のことをすっかり忘れていて、昨年辺りから、題名に惹かれていつかは読みたいと思い始め、先月、ようやく入手し、先ごろから車中での待機中、読み始めている。
 ほとんど半ばまで読んでしまった(それだけ、営業が暇で不振なのである)!
 

続きを読む "ショックな話二題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/26

野草でも雑草でもなく…(後編)

 雑草は、時に忍びない気持ちもありつつも、毟ったり千切ったりする。
 でも、樹木の枝葉の下や、花々の周辺などには、見逃すところもある。

2011_0525071003tonai0029

← ドクダミや鈴蘭の繁茂する蔵前の細長い花壇。それらの合間を縫って、謎の植物が育ってきた。ドクダミにも負けない植物って、なんだろうか。

 あるいは、花なのか雑草なのか、判断が付かないままに、様子を見守っているうちに、大きく育ってしまい、今更どうにもならず、育つに任せている草(花)もある。

 とにかく、そんなに広いわけじゃない我が家の庭には、名前の分からない草木が一杯である。

続きを読む "野草でも雑草でもなく…(後編)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/05/25

野草でも雑草でもなく…(前編)

 例年、春先ともなると、雑草に悩まされる。
 今年は、三月の半ば頃には、早々と除草剤を撒いた。

2011_0525071003tonai0014

← 朝顔である。無論、雑草じゃない。でも、小生が苗を植えて植えて育てたわけじゃない、という意味では雑草の一種ということになる(一昨年、育てた朝顔が、二年ぶりに育って開花したのかもしれない)。まあ、どっちでもいいが、咲いてくれてありがとう! である。

 昨年、家の中のことで手一杯で、庭や畑の世話が一切できず、大よそのことが片付いた八月になって、さて、庭や畑のメンテナンスをと思ったら、とんでもない状態になっていた、その轍(てつ)を踏みたくなかったのだ。

続きを読む "野草でも雑草でもなく…(前編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/24

なぜか、「ぜんざい」の話(後編)

ぜんざい - Wikipedia」によると、「ぜんざい(善哉)は、主に小豆を砂糖で甘く煮て、この中に餅や白玉団子、栗の甘露煮などを入れた日本の食べ物」とある。

2011_0521071003tonai0007

→ 隣家の庭で見つけた謎の花。南天の木の根元に一輪だけ、咲いていた。

 それはまあいいとして(日本各地でさまざまなヴァリエーションがあるらしいが)、ここでは、「ぜんざいの語源」の項に注目する。

続きを読む "なぜか、「ぜんざい」の話(後編)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011/05/23

なぜか、「ぜんざい」の話(前編)

 過日、NHK-BSで、石野真子、浅香唯、石川ひとみら、往年のアイドル歌手の特集をやっていた。

Shirukozenzai

→ 「ぜんざい(汁粉)」 (画像は、「ぜんざい - Wikipedia」より)

 みんなそれぞれに大人になっている。
 ああ、彼女らが全盛だったころが、小生もある意味のピークだったのかな、なんて感懐に耽っていた。


続きを読む "なぜか、「ぜんざい」の話(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/22

「安室奈美恵」さんに絡んでみました!(番外篇)

 ここまでは、小生のアイドルである「安室なみえ」ちゃんに絡む駄洒落で遊んでみた
 ここからは、ちょっと真面目な問題に取り組んでみよう。

 やはり、楽しみの後には苦労もしなくてはならないのである。それでバランスが取れるわけだし。

1105201330_amuro

← (C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメ-ション  テレビ系アニメ「ONE PIECE」主題歌として好評オンエア中の 『Fight Together』を6/1から早くも着うた(R)配信決定! 安室奈美恵:~新曲「Fight Together

 さて、ここに言語障害を抱えた人間がいる。場所は何処でもいいが、ただ、筆記用具の類いはない。壁に引っ掻き傷をつけるのも難しいし、床も大理石で、ちょっと何か色のついた液体(醤油とかペンキとか…)で汚してまで、何か文字を連ねるわけにはいかない。
 つまり、あくまで口頭での遣り取りだけが許されるとしよう。

続きを読む "「安室奈美恵」さんに絡んでみました!(番外篇)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月15日 - 2011年5月21日 | トップページ | 2011年5月29日 - 2011年6月4日 »