庭を見て回る
たぶん、今冬も峠を越えたのだろう。
期待を篭めて、そう思っておく。
なので、久しぶりに晴れ間の覗く休日となったので、庭を見て回った。
← 我が家で一番、立派な杉の木…のはずだが、昨秋、こんもり生い茂った枝葉を半分、ばっさりと。道路に面するので、枯れた枝葉が道路に、あるいは通行人の上に落ちそうで怖かった。電線に引っ掛かることも多かった。特に今冬の雪が懸念されていた。切り落としてよかったのかどうか、分からない。それにしても、頭髪の片側だけをつるつるに刈り上げてしまったようで、格好悪い!
その前に、午前は洗濯をたっぷり。外に干したら、夕方にはほぼ乾いてくれた。
午後からは、精米、明日から始まる仕事のための地図購入、スーパーで買い物、仏壇や墓参用の花購入、そして墓参などと慌しく動いた。
さて、雑用が片付いたところで、庭を見て回ることに。
庭木が降雪・積雪に随分とやられている。
生き延びた樹木も、よく見ると折れた枝が目立つ。
→ その立派に育ったはずの杉の木も、一皮剥けば…というより、一皮も二皮も剥けてしまって、こんな惨状に。もう、寿命なのだろうか。まさかそんなはずはないはずだが。父母の永眠と共に、自分の役目は果たした…と、頑張るのを放棄した? 我が家が建て替えられた半世紀昔に、どこかから移植されたということで、樹齢はやっと60年を超えるかどうかに過ぎないのだけど。
人が世話し手入れする樹木は自然に弱い。
が、庭に勝手に根付き育った草木は、頑固にしぶとく今年もその生命力を誇示するのだろう。
← 屋敷林というか、家の周りを巡るように杉の木が植えられている。防風林としての役目も果たしていた。でも、今では、台風が襲来したら、家を守るどころか、杉の木自身が倒壊しそうで、危ない状態。実際、一昨年の10月、樹高10メートルを超える杉の木が一本、台風襲来の際、幹の途中で折れてしまったのだった。しかも、隣家の今の窓のほうへと倒れ掛かったものである。幸い、最悪の事態には至らなかったが。これらの杉の木は、あるいは育ったら伐採して、何かのための材木に活用する意図もあったのだろうか。
3年前に帰郷して、分からないなりに、花など植え育てたりしたけれど、もう、父母も含め、誰も見てくれる人がいない。
今年は、庭や畑をどうしよう。
→ 上掲の杉の巨木に比高する、松の巨木も、これは、幹の上半分を枝葉もろとも、そっくり伐採してしまった。松の枝が道路に落ちるし、雪が降ると、松の木の枝葉に積もる。積もって、溜めきれなくなると、下の道路にバサッと落ちる。昔はともかく、今は道路の通行量が比較にならないほど、増えている。哀れな姿を晒す松の木を見上げていたら、上空を飛行機が、そして飛行機雲が。
自分のために植え育てる? 近所の人のために?
とにかく、雑草の原にだけはしないように、頑張らないと。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「任那」から「伽耶」へ(2025.05.16)
- 日本古代史ミステリー 「空白の四世紀」に何があったのか?(2025.05.15)
- ミミズの農業改革!(2025.05.12)
- 強風にも負けずに(2025.05.11)
- 北斎や数学からミミズへ(2025.05.09)
「富山散歩」カテゴリの記事
- 桜満開なれど人影疎ら(2025.04.03)
- 雪と健診に翻弄された月曜日(2025.02.10)
- 重慶の前に錦州爆撃があった!(2024.12.22)
- ぬるま湯の茹でカエル(2024.12.19)
- 黒blackと炎flameはみな同じ語源を持つ(2024.12.17)
「写真日記」カテゴリの記事
- 「任那」から「伽耶」へ(2025.05.16)
- 日本古代史ミステリー 「空白の四世紀」に何があったのか?(2025.05.15)
- ミミズの農業改革!(2025.05.12)
- 強風にも負けずに(2025.05.11)
- 北斎や数学からミミズへ(2025.05.09)
コメント
ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものではないでしょうか。
その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。
また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。
最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。
投稿: MR.T | 2011/02/21 01:20
MR.Tさん
情報、ありがとう。
「ケム・トレイル」:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB
ただ、小生の画像で、青空が、いつもどんよりしているのは、別の理由があります。
デジカメの内部にカビが蔓延ってしまっているのです。
投稿: やいっち | 2011/02/21 21:40