« 甘酸っぱい匂いの思い出 | トップページ | ツィンタレラ・ディ・ルナ再び♪ »

2010/04/26

ツイッターしてます

 昨夜から今日(25日)のお昼前までにツイッター(Twitter)で呟いた記録(呟き・愚痴・独り言・メモ・日記)から一部を抜粋してみる。

2010_0425071003tonai0018

← 今朝未明、仕事の最中、明け始めた光景が素晴らしく、ちょっと一服。確か四時半ごろ。もう、こんなに明るい。

 日に10回ほど、ツイッターで書き込んでいる。
 ネットのために限らず、まとまった自由時間を取れない小生には、ツイッター(Twitter)という場(表現の手段の機会)の存在は、とてもありがたい。

 いずれのツイート(呟き)も舌足らずな表現なのは、一度にツイッターでツイートできる(呟ける)字数には、140字以内という制約があるから、という事情があるし、そもそも、これは小生の不精なのかもしれないが、基本的に書き直しや推敲はしないから、でもある。

 それに、ツイッターでは肩の力を抜いており、気楽な発言ということで思いつくままに書いているのだ。
 …なんて言い訳は通用しないか。

 追々、せっかくツイッターで呟くのだし、短文を綴る貴重な機会(場)でもあるのだから、ブログとの連携をも視野に、内容や表現に工夫を重ねていきたい。
(上のほうが新しいツイートで、下に行くに従い、時間が遡ります。)

ここから以下、ツイッター発言集

ちなみに、小生はまだ村上春樹の『1Q84』を読んでいない。ひたすら図書館(の予約)の順番待ち。『海辺のカフカ』も、そう。で、そのほうが落ち着いて読めて良かったという印象。

2010_0425071003tonai0022

→ 朝焼けの予感の漂う東の空を横目に、帰路に。立山連峰のシルエットが鮮やか。

小生は最初、村上春樹の『1Q84』なる題名を目にした時、てっきり「アイキュー84」と読むのだと思った。さすがは村上春樹だ、なんて。その後しばらくして、未来小説『1984年』を土台にしていると知って、ちょっとガッカリしたものだった。何にガッカリしたのか、うまく説明できないけれど。


今、我がブログを開いたら、カウンターの数値が、「1106011」だった。いわゆる、新聞紙ナンバーって奴。ホームページが情報発信の主流だった頃、掲示板などで新聞紙番号とか、キリ番とかを取り合ったりして楽しんだものだ。ブログもツイッターにも、キリ番遊びのないのがちょっと寂しい…。

2010_0425071003tonai0028

← 近所の畠の一角。本来は我が家のスペースなのだが、放置。野草の生え放題。小生が手塩に掛けるより、植物たちは伸び伸び育つ!

星影のワルツ、じゃないけど、月影がない分、晴れた夜空は星が一杯。田舎だなー。星々に向かってツイッターしてみる。おーい、元気かー! ……イテッ。おりょ、星が落ちてきたよ。天蓋から剥がれちゃったのか?


市街地へ行くと、随所に貸し自転車が。環境の市・冨山を目指しているから(前は水の都を目指していたはずだが)。乗ってみたいけど、自分の愛用の自転車があるからなー。たまに車で町に行った際、車を駐車させて、真新しい貸し自転車を試してみるか。さすがに暖かくなってきたし、楽しそう!

2010_0425071003tonai0031

→ 我が家の車の通りに面した庭。荒れ放題。昨秋、球根を植えておいたのだが、近隣と比べて十日は遅く、我が家のチューリップたちも一斉に開花。不揃いぶりが目立つ。育つかどうか、自信がなかったのだ。やはり、植物の生命力は凄い!


昨日、ポール・オースターの『ティンブクトゥ』を読了。訳者は勿論、柴田元幸さん。さすがに読ませる。家事などの合間に途切れ途切れに読んできたけど、ちょっと頁を捲ると彼の世界へ吸い込まれていく。彼の本の訳書はまだ十冊以上あるから、楽しみもそれだけってこと。柴田さんの訳したのをメインに!

                               (10/04/25 作)

|

« 甘酸っぱい匂いの思い出 | トップページ | ツィンタレラ・ディ・ルナ再び♪ »

ツイッター」カテゴリの記事

写真日記」カテゴリの記事

富山散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52847/48181028

この記事へのトラックバック一覧です: ツイッターしてます:

« 甘酸っぱい匂いの思い出 | トップページ | ツィンタレラ・ディ・ルナ再び♪ »