« 水は万能の溶液 ? ! | トップページ | 孤独な配達人の独り言 »

2010/01/04

雪の日や背を向けられしは我がことぞ ? !

 相変わらず慌しい日々を送っている。
 大晦日の紅白歌合戦も昨日、録画をダイジェスト版にして(つまり、早送りして)30分ほどに縮めて見る。

2010_0103071003tonai0007

→ 朝、いつものように茶の間のカーテンを開け、部屋に光を取り入れる。ついでに、雪の降り具合、積もり具合はどんなものか、確かめようとしたら、納屋への電線に鳥が止まっているのを発見。ハト?

 ほとんどの歌手が知らないか、興味を惹かない存在。
 まるで(自分が気が付かないうちに余人の世界と懸け離れてしまって)異邦人の街に迷い込んだようだ。


2010_0103071003tonai0006

← 画像を拡大してみた。大きさはハトか、ハトよりやや大きめ。ハトではないようだ。小生、老眼で、肉眼では近くのものは見るのは辛いが、多少、離れたものなら識別する力はまだ残っている。体の模様からすると、キジっぽいが、キジでもなさそう。ずっと背中を向けたまま、広い領野を眺めている。餌の在り処を探しているのだろうか。…鳥って、遠目には、何か風情を感じられる。

 小生が時代に取り残された面も大きいのだろうが、芸人のレベルが落ちていると感じられてならない。
 大人が軽んじられている…ように感じてしまうのは、司会者が若手だから? 我輩がロートルだからの僻み? 家族で見ていないから?

 NHKさんまでが若者に媚びすぎているのでは?

2010_0103071003tonai0008

→ 箱根駅伝…。食事の準備、昼食、その片付けをしながら、それでも、リアルタイムで断片的に見ることができた。柏原選手の力走は凄い。新八ツ山橋の光景は、小生にとって懐かしい。車でオートバイで、何度、通り過ぎたことだろう。歩きでも何度か。左の山の森の奥に、昔、山口百恵(今は三浦百恵)さんが住んでいた豪華なマンションがある。昨年の正月は、居住していた大田区界隈で、沿道に立って声援したっけ。

 紅白は、昔と違って、何となく全体的に学芸会って雰囲気が漂う。

 リアルタイムで見なくてよかった。

2010_0103071003tonai0013

← 今日三日は、新年最初の買出しへ、その帰りには本年最初の銭湯へ。画像は、ブルドーザーなどで除雪された雪の山。2メートル以上! こんな山が随所に出来ている。数日後には、溶けないままに次の寒波がやってきて、もっと凄い山になる…かも!

 時代に背を向けて我が道を行く…というと恰好がいいが、その実、時代に背を向けられている自分を見い出す。
 紅白を眺めていて、つくづく置いてけ堀状態の自分を実感させられた。

2010_0103071003tonai0020

→ 「上原多香子 トルコ ベリーダンス ベリーダンスの心にふれる」といった番組をNHKでやっていた。早くも「上原多香子が出会った、ベリーダンスとアラビアンナイトの国・トルコ。そんな彼女の旅を描き出したドキュメンタリーに加え、日本初!セマのレッスンを収録」といったDVDになっている。ベリーダンスに魅せられている小生、とりあえず録画。「多くのファンを持つベリーダンサー、セマ・ユルディズの元で踊りだけではない、ベリーダンスの世界を学んでいく」というが、テレビでは、「セマ・ユルドゥズ」と表記されていた(尚、本画像は、テレビ場面をデジカメ撮影したもので、セマ・ユルドゥズの若き日の姿)。そのうち、観る。楽しみ。ああ、富山でもライブでベリーダンスショーを観たい!

                                (10/01/03 作)

|

« 水は万能の溶液 ? ! | トップページ | 孤独な配達人の独り言 »

ダンス」カテゴリの記事

テレビ情報」カテゴリの記事

写真日記」カテゴリの記事

富山散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

観劇レポート」カテゴリの記事

コメント

 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。


 この年始の寒波、大変だったようですね。
 今日少し寒さが緩んだようですが、また明日から雪が降るなんて予報が先ほどニュースで流れていました。
 雪、眺めてる分には風情があってきれいなんですが、そこに住むとなると、、、、、、、


 体を壊さないように、気をつけてくださいね。

投稿: RKROOM | 2010/01/04 21:58

RKROOMさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

雪…。
日中は冷たい雨が降ってましたが、そろそろ雪に変わりそう。
明日は終日、雪かも。
しかも、大雪の恐れも、だって。
辛い!

暖冬という長期予報を聞いたような気がするのですが、勘違いだったのでしょうか。

ブログにはもっと楽しいことを書きたいのですが、なかなか難しい。

お互い、自愛しつつ、今年も乗り切っていきましょうね。

投稿: やいっち | 2010/01/05 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52847/47194994

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の日や背を向けられしは我がことぞ ? !:

« 水は万能の溶液 ? ! | トップページ | 孤独な配達人の独り言 »