« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

2009/07/04

今日は中谷宇吉郎の誕生日

ケネス・ リブレクト 著『スノーフレーク』あれこれ」をアップしました。

 今日(7月4日)は、小生の敬愛する…畏敬するというべきか…実験物理学者で随筆家・中谷宇吉郎(なかや・うきちろう)の誕生日である(1900年)。

W041219d008

→ 「snowflake」 (画像は、「SnowCrystals.com.」より。個人のブログで写真を使う際は、クレジットを付すことで容認されている(If you want to publish something from this website on your personal website or blog, that's fine, but please include a link to 「SnowCrystals.com.」)) この写真も拡大して見たほうがいいかも。このサイトには、こうした写真が一杯。

 高校時代、中谷宇吉郎の随筆(科学エッセイ)である『雪』や『科学の方法』(当時は共に岩波新書所収)を読んで、すぐにファンになった。
 彼の分かりやすく、それでいて科学の、あるいは自然の奥深さをしみじみ感じさせてくれる随筆は、どれも素晴らしく、東京を去るに際して、多くの本を手放した中、彼と寺田寅彦の随筆集だけは死守し、富山に持ち帰ったのだった(夏目漱石の全集さえ、手放した)!

続きを読む "今日は中谷宇吉郎の誕生日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/03

朝顔やもっと降れよとつるべ顔

2009_0702071003tonai0020

← ゴーヤが既にネットの上端に達し、窓をさえ叩いているのに、他のツル植物達は…。それはそれとして、昨夜の時には豪雨という荒れ気味の一夜を耐え、朝顔の花は今日も咲いていてくれた。しかも、花びらは天を向いていて、もっと雨を欲しがっているよう。これじゃもう、花じゃなくって、釣瓶(つるべ)だ!

 今日、雨が上がったとばかりに、自転車を駆って図書館へ行った。
 けれど、館内の整理とかで休館だった。
 このところ、娯楽系の本を読んでいるので、久しぶりに本格的な小説を読みたかったのだが、水を差された。
 雨上がりなのに!

続きを読む "朝顔やもっと降れよとつるべ顔"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/02

風強し窓を叩きしゴーヤの葉

 マイケル・モ-ガン 著の『アナログ・ブレイン―脳は世界をどう表象するか?』(鈴木 光太郎【訳】 新曜社)を読んだ。
 脳死と臓器移植の問題と絡めて、雑文も綴った。

「2006/11/25 出版」の本なのだが、この手の本には眼がない小生、あるいは刊行当時、既に読んでいたかもとチラッと心配。

2009_0701071003tonai0009

→ 我が部屋から磨りガラス越しに外を撮ってみる。というか、磨りガラスを撮ってみただけなのだが、ぼんやり緑色の影が。そう、ゴーヤである。5株のうちの2株が窓にまで達していて、昨日や今日のように風が強いと、ゴーヤの葉っぱが窓を叩いたりする。

 図書館で同じ書架で何度も目にしているが、読んだかなー、どうだったけなーと迷いつつ、躊躇っているうちに半年が過ぎてしまった。
 ちょうど、予約している本も途切れていたので、いまがチャンスと借り出したのだ。

 別に再読となったって、一向に問題はないわけだし。

続きを読む "風強し窓を叩きしゴーヤの葉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/01

「映画『劔岳 点の記』の周辺」の周辺

 今日(火曜日)、ココログのメンテナンスがあった。
 午前8時から正午までの予定だった。
 それが、トラブルもあって、最終的に終わったのが夜の9時過ぎ!
 長過ぎる!

2009_0630071003tonai0008

← ゴーヤは順調に育っている。梅雨が明ける頃にはどうなっているのか、逆に心配なほど。

 今日は、なので、ブログの記事を久しぶりに「Word」で書いていた。
 ネットに参入したばかりの頃は、日記(記事)はいつも「Word」に頼っていたものだ。
 使い慣れなくて、失敗(敢え無く勝手に削除とか)も多かったし。

 …まあ、気を取り直して…。

続きを読む "「映画『劔岳 点の記』の周辺」の周辺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/30

雨降りや傘の雫も届かざる

2009_0629071003tonai0011

→ 今朝、いつものように表の通りに面した花壇のツル植物達に水遣りに行ったら、見慣れない花が。朝顔? 咲きかけ? 開花は嬉しいけど、ツルのほうこそ、すくすく育って大きくなってほしい。ちなみに、この朝顔の花は、夕方も健在だった。

続きを読む "雨降りや傘の雫も届かざる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/29

泰山木や龍の髭にも花が咲く

『鯰 イメージとその素顔』は…楽しからずや」をアップしました。


2009_0628071003tonai0010

← 昨日、裏の畑でせっせと草むしり。それでも、半分もできなかった。今日は来客もあり草刈作業は自重。畑のナスへの水遣りに行ったら、畑の隅っこにタンポポ…? 畑にとっては雑草なので、早晩、刈らないといけない。でも、じっくり観ると可憐だ。

 一昨日、『半七捕物帳』の(五)に続き(六)を読了。今日から、(三)ついで(四)を読んでいく。
 江戸の町名や坂の名などが出てくると、30年に渡る東京在住時代の東京のあちこちでのあれこれが思い出され、なんだかやたらと懐かしい気分になる。

続きを読む "泰山木や龍の髭にも花が咲く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/28

初めての三枚おろし!

2009_0627071003tonai0017

→ マイケル・ジャクソンさん急死の報が昨日、飛び込んできた:「asahi.com(朝日新聞社):マイケル・ジャクソンさん急死 「スリラー」1億枚 - 文化」 「82年のアルバム「スリラー」で売り上げの世界記録を打ち立て、「ポップの帝王」と称された米歌手マイケル・ジャクソンさんが25日午後2時半(日本時間26日午前6時半)ごろ、米ロサンゼルスのカリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)医療センターで死去した」…このニュースは世界中を駆け巡った。

 今日の午後、窓に虫除けネット張り作業。ついで、草むしり作業に取り掛かろうとした。
 そこへ、近所の方が通りかかった。

 なんだか、にこやかな顔。
 手に何やらぶら下げている。

続きを読む "初めての三枚おろし!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »